※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰さん
妊娠・出産

赤ちゃんが検査で被爆し、将来の健康を心配しています。同じような経験をしたお子様の影響について知りたいですか?

生後1ヶ月と10日の赤ちゃんですが産まれてから胎便吸引症候群のため、まだ入院しており、CTや消化管造影検査などを今まで受けました。被爆のリスクが高いとネットにも書いており将来ガンにならないか心配でたまりません。もちろん今重要性が高いからする検査ではありますが小さい体で可哀想でたまりません。
同じように産まれてから色々検査したお子様で影響なく元気に過ごされてるお子様いますでしょうか?

コメント

ドキンちゃん

自分の子どもが検査した訳ではありませんが、医療従事者です。
CTも造影検査ももちろん放射線を使用しているので多少なりとも被曝しますが、よっぽど事故が起きない限り1回で体に影響がある程被曝する訳ではありません。
そんなに被曝するとしたら放射線技師は皆死んでしまいます。
私自身手術室で放射線の機械を使いながら行う手術に何度も携わってきて、必ずどれだけ放射線を浴びたか測るバッチを付けて働いていましたが、数値に問題があった事はありませんでした。
将来ガンに…との事ですが現在日本では生涯のうちガンになる確率は約2人に1人です。
CTや造影検査をしなくてもガンになっていますので、今回の検査をおこなったからガンに結びつくとは言えないと思いますよ😊
しっかり検査してもらって何も問題ない事を証明して貰えることを願ってます☺

• はじめてのママリ🔰さん

はじめてのママリ🔰さん

コメントアドバイスありがとうございます!
    とても参考になりました。我が子はCTとMRIと今度あと、消化管造影です。普段肺のレントゲンも週に2回ぐらいとってるみたいで被爆が前から心配になってましたが、その検査が将来ガンにというのには結びつかないんですね!確かに検査した事がない人でもガンになってしまう方もいますもんね。
    あまり神経質にならず我が子を応援してあげたいと思います。
    ありがとうございました!!!

• 12月14日