※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちろる
お金・保険

披露宴・二次会に参加した友人が結婚し、プレゼントを考えています。予算やプレゼント不要の意見を知りたいです。二次会費用は6000~7000円でした。

自分の披露宴・二次会に参加してくれたゲスト(同年代の友人)の、 二次会がない場合のお品についてです 。

私の披露宴・二次会に来てくれたゲストが今度結婚することになり、披露宴に出席させて頂くのですが、このご時世コロナのため二次会はしないようです。

そこで自分の二次会に参加してくれたこともありその分何かプレゼントをと思っているのですが 、予算はどのくらいを考えれば良さそうでしょうか?プレゼントいらないという意見もありますか?
ちなみに自分の二次会費用は6000~7000円くらいでした。

コメント

私の二次会は会費として集めさせてもらったので、ちろるさんの立場だったらお祝儀だけにすると思います☺️

• ちろる

ちろる

私も会費でした!なるほどです😊ありがとうございます☺️

• 12月14日
ママリ

凄くお友達思いですね😊
私なら5,000円程度のお品をプレゼントとして、
式当日楽しみにしてますと、
添えておきます。

そこまで丁寧に考えられることは素敵なことです✨

• ちろる

ちろる

褒められて嬉しくなってしまいました(〃゜゜〃)プレゼント頑張って選ぼうと思います!ありがとうございます💗

• 12月14日
  • ママリ

ママリ

本当にそう思いました😊
    素敵な関係はきっとご結婚してからも財産となりますしね。

私も高校の親友とは20年以上連んでますが、
    最高の財産です✨

• 12月14日

私は二次会やりませんでしたが、特に二次会に行った友達から、二次会無いから〜…という理由でプレゼント貰ったことは無いですよ🙂

二次会は特に新郎新婦にとってお金が残るものでは無いと思うので、プレゼントはマスト!って訳では無いと思いますが、贈りたいのなら5000円くらいのものを贈っても良いと思います🙂

• ちろる

ちろる

二次会されなかった側の意見が聞けて嬉しいです!ありがとうございます💗

• 12月14日