※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もやたん
その他の疑問

子どものことと関係ないけど、いいでしょうか>_<。再従姉妹の結婚式に…

子どものことと関係ないけど、いいでしょうか>_<。。場違いだったらすみません>_<
再従姉妹の結婚式に行きます^ ^昨年入籍した時は、式をしないと聞いてたので、お祝いと食器セットを合わせて三万くらいになるように送りました^ ^
しかし年が明けて、式をすることになったと言われ、招待されました^ ^もちろん、喜んで行きますが、その場合お祝いは包むのでしょうか?>_<
私は逆に自分の式の時にそういう方がいて、何も思わなかったですし、両親ももうしなくていいと思うと言われましたが、手ぶらでいいのですか?かなり前に渡したので忘れられてそうで、、笑。

コメント

彩華0516

私だったら普通に包みますね!

お祝いごとなので気持ちですからね( •̤ᴗ•̤ )

結婚式に呼んでいただくことに対しての感謝の気持ちとお祝いの気持ちで包みます★

• もやたん

もやたん

そうなんですねー!>_<
    式するなら待てばよかったなぁとちょっと後悔です(^_^;)

• 10月19日
きょんちゃん

私なら包みますかねー(˘ω˘)
やはり引き出物や食事代もかかりますし!

• もやたん

もやたん

三万円分、お祝いしていてもですかぁ(^_^;)うーん。。悩みますが、包んだほうがよいんですね( ^ω^ )

• 10月19日
ゆうみんまん

お返しはもらったんですか??
どちらにしろお料理代とかもあると思うので入籍祝いの品とは別にご祝儀包んだ方がいいと思います(>_<)ちょっと損した気持ちになるかもしれないですが、それが礼儀だと思います!

• もやたん

もやたん

いえ、いただいてないです>_<
    三万円分渡していても別にしたほうがいいんですね>_<
    ありがとうございます。

• 10月19日
なおこのんこ

私の妹も最初は結婚式をしないとのことで、御祝いに食卓テーブルと椅子をプレゼントしてくれた方がいました。

その後結婚式をすることになり、その方も出席してくださいました。その際はご祝儀袋があり、中に『食卓テーブルと椅子。結婚式おめでとうございます』と書かれたものが入ってました。
これでどうでしょうか❔

• もやたん

もやたん

なるほど!!面白いですね( ^ω^ )内祝いはいただいていないので、、包む必要あるのかなぁと正直わからなくて。。ありがとうございます( ^ω^ )

• 10月19日
  • なおこのんこ

なおこのんこ

内祝いがまだなのなら、かなり悩みますよねぇ。

私の妹夫婦も結婚式は突如として決まったので、ほとんどの方に御祝いで家具家電品をプレゼントしてもらっていて、全員が『タンス』『電子レンジ』……と書かれていたのですが、おめでとうございますの言葉がなかったので、やっぱりあったほうがいいかなと思います。

• 10月19日
にこにこ.com大人とびっこ

3万円分も渡してお返し無しとは..ヽ(;▽;)ノ(笑)
それじゃあご祝儀包む気にはなれないですよね(笑)
でも式に参加する以上、食事代と引き出物代がかかるのでその分はマイナスにさせないように払わないといけないと思います´д` ;
3万もつつまないで、2万くらいにしたらどうですか。一万円札と五千円札で。
うえの方の意見見ましたが、ご祝儀袋の中にテーブルと椅子。って書くって常識的にちょっと...((((;゚Д゚)))))))
そんなの入ってたらちょっとびっくりしちゃいます..

• もやたん

もやたん

そうなんですよ(^_^;)内祝いいただいていたら、もちろん包むつもりです(^_^;)たぶん、式の引出物などで返すつもりなのかなぁと思います。。

• 10月20日

3万お祝いで包んだのに、お返しがまだないのは、正式には内祝いは結婚式が終わってからするものだからですよ!

私ならお祝い事だし、3万包んで参列しますよ。結婚式って何かとお金かかるし…。
後々、祝儀包んで来なかったとか1万5千円だったと言われるのも嫌じゃないですか??

• もやたん

もやたん

そうですよね。確かに。でも式をする予定がないと言っていたので、、。
    親戚なので言えばわかってくれるかなとも思いますが(^_^;)笑

• 10月20日
ままごん

3万分包んで、内祝いもまだなら包みませんねぇ(´・ω・`)
送られたのがいつかわかりませんが、式が終わってから送られるつもりなんでしょうかね(´・∀・`)

私はなおこのんこさんの意見に一票ですかね\( ¨̮ )/
忘れられてそうなら尚更(笑)
あ、でも家族で出席されるなら、プラス2万くらい包んだほうがいいのかもです…(´*ω*`)

• もやたん

もやたん

私と3カ月の娘だけ参加なので、食事代はかからないから、どっちみち三万包む予定でした(^_^;)やはり、、包まなくてよいと私も思い始めました。。笑

• 10月20日
  • ままごん

ままごん

ならもぅいいと思いますよ〜(´・∀・`)
    もやたんさんのご両親も包まなくていいと思うって言ってくれてるんですよね?

お祝いの気持ちはもう送られている分で十分かと思いますし、私が逆の立場なら、お祝い包んでもらうの申し訳なくなります💦
    内祝いもまだやのにごめん〜って💦

披露宴ではお子さんはベビーカーに寝かせる感じですかね?
    どうやって参列されるのか、席札はいるのか、母乳なのかミルクなのかとかは伝えておかれたほうが、向こうもいろいろ考えずに済むし安心かな〜とは思います\( ¨̮ )/
    まぁ式されたことあるならお分かりですよね(^ω^;)
    最後のはお節介でした(笑)

• 10月20日
  • もやたん

もやたん

色々共感していただきありがとうございます( ^ω^ )
    私も逆の立場ならそう思うなと感じます。。

いえ、娘を連れて参加は初めてなので、アドバイス助かります^ ^!!ありがとうございます>_<

• 10月20日
もやたん

みなさん、ご意見ありがとうございます。
私自身無知なため、色々ネットなども使って調べたところ、式の前にご祝儀や御祝品を送った場合、当日は何も渡さなくて良いみたいです。本来は式の前に渡すのが一般的ですが、最近は当日受付で渡すのが主流になっているそうで(当日まで会えない人は仕方ないそうです)。なので、、私も何も渡さないで大丈夫かなと判断しました^ ^
渡すべきだという意見が多かったのに、結局かい!と思われたらすみません。。m(_ _)m