※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ceil
ココロ・悩み

1ヶ月前に出産し、友達との関係に悩んでいます。友達が頻繁に連絡し、子育てに理解を示さず、幼い子供たちに会わせるのが怖いです。どう対応すべきでしょうか。

長文、わかりにくさありましたらすみません

1ヶ月程前に2人目を出産しました
現在実家に里帰り中です

妊娠中は2歳の娘にも我慢してもらい基本自宅で自粛
旦那も激務の仕事をしながら、買い物をしてくれていましたが
旦那が職場からもらってきたコロナに全員でかかり、大変な思いをしました。

そんな中もともと仲が良かった友達から頻繁に時間問わず
LINEや電話が来るようになり、会いたいと言われ
赤ちゃん返り中の娘もいるから忙しいと言っても
数日LINEを返さないと、追加で安否確認や返しに困る
正直どうでもいい内容が送られてくるようになりました。
(その友達は一家でコロナにかかったことも知っています)

その友達は一年半程前から鬱になったと仕事も辞めたり始めたり…
毎回その度に辞めようかどうしようかなどと連絡がきていましたが、最終的に自分で決めるようにも言っていました。
LINEを続けたいだけなのか、以前伝えたことも鬱のせいで忘れたと言われ
LINEを振り返ればわかることなのにと
段々私も疲れてしまっていたところでした。

下の子が産まれ、実家近くに住んでいるその友達は
また電話したい、会いたいといい始め
2人育児で忙しい、頻回授乳で寝不足とその都度傷つかないように理由は説明しましたが
やっぱりわかってもらえません
友達が頻繁に遊び歩いてるのをSNSで見ているのもあり
まだ幼い娘たちに会わせるのがとても怖いです
上の子の時とは状況が違うこともわかってもらいたいのですが、上手く伝わりません

この場合どう対応するべきでしょうか


コメント

はじめてのママリ🔰

自分が鬱になったら終わりなのではっきり迷惑だと伝えてLINEも返しませんし会いません。
遊び歩く友達がいるならその人に相手してもらえばいいと思います。
ceilさんが優しいからそれにつけこんでるだけのように思えます。(そうじゃないならすいません)

  • ceil

    ceil

    本当にそう思います。
    他の友達に電話したりしているのも知っていて
    その子に相手してもらってくれと思ってしまいました。
    何でか周りにも一番信頼されてるんだよと
    若干責められ気味で私が冷たいのかなと思いましたが
    会いたくないはおかしいことではないですよね

    ありがとうございます

    • 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全然冷たくないです!
    むしろ優しくしすぎたのかもですね💦
    その友達を拒否して周りに何を言われようが関係ないと思います。
    自分のこと、自分の家族が1番大事なので。
    ceilさんは1人じゃないですし大丈夫ですよ。

    • 12月14日
  • ceil

    ceil

    今の自分の環境を大事にしようと思います
    優しい言葉ありがとうございます🥲

    • 12月15日