※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

子供のイヤイヤ期について、癇癪があり、対応に困っています。どうすればいいでしょうか?

みなさんイヤイヤ期はどう対応してますか?
私の子供は言葉は理解してるけど、発語がありません。
ただでさえ理解不可能なイヤイヤ期が発語が一切ないことからヒントもないのでさらに理解不可能です😅

毎日1、2回手付けられないくらいの癇癪があります。
最初は寄り添おうと話しかけたり、おもちゃ、飲み物、食べ物、お外など色々試しましたが返事はないし蹴られ、叩かれ、髪の毛を引っ張られるなどで最近はもう無視してます。
遠目でずっとただ暴れる子供を見てます。
それが30分だろうと1時間だろうと求められない限り見てるだけです。
私の方に来たらかまいますが、来ないなら好きに暴れさせてます。

どうするのが正しいんですかね?😅💦

コメント

めろちゃん

そのままでいいと思います😂
真面目に相手する方が疲れちゃいますしね😭
気が済んだら自分から来るだろうし……その間、遠目で見ながら飲み物でも飲んで少し休憩しちゃいましょ☺️(笑)
私もよくあっち行けって言われた時は「はーい。バイバイ👋」って素直に離れて1人でコソコソお菓子食べてます🤣
でも叩かれたり蹴られたりした時は、怒ってもいいと思います!

• ままり

ままり

間違ってるのかなと思ってたので安心しました🥲

叩いたりが始まったら「ママ痛いの嫌だ‼︎ナイナイだよ‼︎バイバイ‼︎」って泣いたフリして避難してます😂

あとは物投げたりし始めたら遠目で「それはやめよーよ」「キャーー怖ーーい😖」とか言ってます😂

ありがとうございます🙏💖✨

• 12月13日
ゆち

好きに暴れさせる、これ正しい気がします。笑

今思うと子供の癇癪がひどい時って成長する手前のサインかな〜と🤔お外で恥ずかしくないようにしつけなきゃって親も一生懸命になっちゃうと疲れるし、そういう時期なんだって開き直った方が楽です!

私も3歳の長男が今絶賛イヤイヤ期なのでタチの悪いクレーマーだと思って遠い目してます😇一緒に乗り切りましょう。笑

• ままり

ままり

タチの悪いクレーマーめっちゃ笑ました😂😂😂
    これから使わせて貰います‼︎😂

間違ってると思ってたので安心しました。
    外でやる時は車に避難してます。笑
    今日も外でやられたのでチャイルドシート乗せて好きな音楽聴きながら娘はムル無視で帰りました😇✨

頑張りましょう‼︎ありがとうございます🙏💖✨

• 12月13日
はじめてのママリ🔰

安全確保だけして放っておくのが正解だと聞いたことがあります🤔✨

我が家の次男もなかなかの癇癪持ちです🤪二語文話していますが、癇癪起こすと関係なく寝転んでバタバタギャンギャンすごいです💦家の中でしかほとんどそうならないので助かっていますが、放置です😇❤️しばらくすると落ち着きますよね🤔

• ままり

ままり

最近癇癪中に自分の投げたものにつまずいて転びます。😅
    この二次災害はあなたのせいよって思いつつも何もしてなかったです💦

予測できる災害は防ぎつつ放置していきます😇💖
    確信はないですが、放置が1番落ち着くの早い気がします。笑

コメントありがとうございます!

• 12月14日