※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子供の成長が遅いことに不安を感じています。家庭でできるサポートや遊び方についてアドバイスを求めています。

まもなく1歳5ヶ月になる子の成長がかなりゆっくりです。
普段は保育園で元気に過ごしています。
時々大泣きして癇癪を起こしますが、基本的には穏やかな育てやすい子だと思います。

今のところ、一人で立てません、歩けません。
意味のある言葉をまったく喋れません。
指差ししません。
食べムラがかなり多いです。
現在73センチ、7800グラム

寝返り9ヶ月
一人座り1歳
つかまり立ち伝い歩き1歳3ヶ月
これまでの成長も平均よりはかなり遅めですが
どんどん遅れが大きくなっているように感じて不安になってきました。
後から生まれた子が歩いたり指差しで単語を言えるようになっていくのが羨ましい。
成長には個人差があることも、まだ発達障害などの判断ができない時期だということも承知していますが
家でできることがあるなら早めに準備したいです。
同じような子供がいらっしゃる方、家での遊びや声かけたっちの練習などどうされてますか?



コメント

ママリ

うちの子も小柄で(現在8.3キロ)、歩いたのも1歳5ヶ月のときです!
未だ意味のある言葉も話しません😅発達ゆっくりちゃんです(><)
一歳半検診で色々相談して療育に通うことになりましたが、発語についてはとにかく子供の目線に合わせて声かけを増やしてと言われました😅
そのせいなのかたまたまなのかは分かりませんが、最近はこちらの言ってることが少しずつ分かるようになってきたみたいで感動しております😭(オムツ取って〜、ポイしてきて等)
言葉はまだ出てきませんが、この子なりには成長しているなと感じれてはいます(><)
一歳半検診のときに色々相談されるといいのかなと思います!
歩きについては、伝い歩きが出来ているのならそのうち歩くと思います!🙄
うちの子の場合、全く立つ気持ちが感じられなかったのに、ある日突然つかまり立ちの状態から手を離し30歩ほど歩き出し、次の日には1人たっちも出来るようになっていました😹たっちの練習などは何もしていません!既に今は小走りをしておりまして、運動面は周りの子に追いつきました(><)
あまり回答にならずすみません😅
でも周りの子や月齢が低い子が喋ってたりすると羨ましかったり焦るのだいぶ分かります💦のんびり見守っていきたいですが、本当に喋る日はくるの、、?とたまにとても不安になります😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ママリさんのお子さんは歩きだしからたっちまで怒涛の勢いだったんですね!
    失礼かもしれませんが、回答読んで笑って元気になりました😄
    毎日子供のペースをゆっくり見守ろうという気持ちと、焦る気持、ちがあってちょっと疲れてしまったみたいで…。
    年明けには検診の案内があると思うのですが気負いすぎずにいたいです。
    ありがとうございました😄

    • 12月15日