※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cheese🦔🧀
お金・保険

来年の収入が増えると扶養抜けが心配。ボーナスで手取りが増える場合、問題は?要相談。

来年の働き方の事で聞きたいんですが、現在月の手取りが6万2千円なんですが、私の会社はボーナスもある会社です。
このまま来年働くと恐らく年間の総支給額は90万超えなんですがそれはいいんですが、ボーナス月のある月は手取りが10万を超えてしまいます。この場合って何か問題あったりしますか?
旦那は非課税対象じゃないから扶養を抜けたりとかはしなくてもいいとは言ってますが大丈夫なんでしょうか?
詳しい事が分からないので分かる方いたら教えてください!
ボーナスは辞退した方がいいのかも分からず…💦

コメント

ぴっぴ

結論は、特に問題ないです!満額しっかり受け取ってください。

ある特定の月だけ多くても。年間見込み(現時点からその先12ヶ月)で超えないなら大丈夫です。

1ヶ月こえても問題ないです。
3ヶ月連続で88000円だったかを超えると雇用保険加入など条件がある場合があります。
あと勤務時間の縛りとか。

モモ

何も問題ありませんよ!
所得税少し引かれるだけです!
何ヶ月も続くと雇用保険などになりますが、一回くらいで私の会社はなりません!!
沢山働いて9万とかになっても所得税払って年末調整で戻ってくる感じですね‼︎

cheese🦔🧀

まとめての返信ですみません🙇‍♀️🙇‍♀️
ありがとうございました!
特に問題ないなら良かったです😊