※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん
家族・旦那

気分を害される方がいたら申し訳ありません私は義祖母が本当に苦手です…

気分を害される方がいたら申し訳ありません

私は義祖母が本当に苦手です。80歳になります。
なぜこんな投稿をしたかというと、お正月に会う日が近づいてきたからです。
主人と子どものため、最低限の義理を果たすために、覚悟を決めて行くつもりです。
でも、義祖母が子どもに接している姿(顔と顔がひっつくのではないかというくらい顔を近づけてあやす/手の甲にチューをする/ずっとニタニタしている…など🥲)を想像すると、とても嫌な気持ちになります。ひ孫とのふれあい。本当は微笑ましい光景のはずですよね😔

老い先短いんだからと自分に言い聞かせますが
長いと20年くらい…🥲
この先耐えられる気がしません…

義母もかなり苦手ですが、義祖母がもしいなければ(最低な発言でごめんなさい)、義実家に行くハードルはだいぶ低くなると思います。

大切な主人にとって、大切な祖母。
敬うべき人生の先輩なのに、ここまでの嫌悪感を抱く自分が嫌です。

上手な気の持ちようや、乗り越え方のアドバイスをいただきたいです🙇🏻

コメント

りり

なんとなくわかります、、、💦
私も義祖母がなかなか苦手です(笑)
○男男と続けば男なんて二人もいらねー
○女が生まれれば男じゃなくてよかった
○義母に渡したプレゼントなのに義祖母に「こんなのうまくない!もってくんな」と言われ、、
○口に含んでた飴をこども達に与えようとしたり


書いたらきりないですが
「あーそうですねー」ってニコニコ流してます😊💦💦
お年寄りだしな〜と、、

deleted user

私なら、、旦那に言ってチューはやめて欲しいと伝えます🥲最低限やめて欲しいことは旦那に伝えてもらいます🥲

ぶりまま

義祖母は目が見えないのかなぁ?義家族、親戚わたしも苦手なので分かります!
まだ動けない時期に行ったときは、誰にも渡すまいと抱っこして乗り切りました!笑 幸いにも、息子もそれ察したのか、他の人が抱っこしようとすると泣いてくれたので、天才かな?て1人で親バカしてました!笑
大きくなって自分の意思がある今はもう任せようと思います🐸嫌なら離れるし好きなら近づくかな!と
昔は離さないぞ!とガルガルして思ってたけど、今はどうぞどうぞという気分に変わっています😅不思議です。

はじめてのママリ🔰

行かない!という選択はだめですか?
無理に親戚付き合いしなくても私はいいと思いますよ!

義理宅のために子供は産んだのではないですから。

ままり

私も義祖母あんまり好きじゃないです🥲
でも年に数回だし、夫も「ばあちゃんにあわせてあげてくれてありがとう」って言ってくれるし、息子も色んな人から愛されてありがたいので我慢です笑