※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
産婦人科・小児科

子供の目に指が触れましたが、症状はないようです。受診が必要かどうか迷っています。

下の子の髪を拭いている時に不注意でわたしの指がこどもの目に接触してしまいました。
手は洗った直後だったので不潔ではなかったと思いますが、瞼の粘膜と眼球に触れた感触がありました。
こどもは少し泣きましたがすぐに泣き止んでケロッとしています。目は開くし注視もできており、瞼の腫れや充血などは見られません。
こういう場合、みなさんなら今日または明日受診されますか⁇
ちなみに16日に予防接種の予約が入っているのでかかりつけの小児科に行く予定があります。

コメント

ママリ

涙が止まらないとか充血がひどいとかでもなければ気にしないです!

• ちー

ちー

まだ違和感訴えられないし万が一バイ菌が入っちゃったら、とか考えたら心配になってきちゃって😢
    とりあえず気を付けて様子みて何か症状が出てからの対応でも遅くないですかね🥺
    コメントありがとうございました😊

• 12月13日
  • ママリ

ママリ

それを言ってしまえばお風呂のお湯とか遊んだあとの自分の手の方がバイ菌だらけだとおもいます!
    違和感を訴えられなくても、何かあれば涙が出たり充血したり、眼脂が多くなったりと症状に現れると思いますよ!

• 12月13日
  • ちー

ちー

もし傷つけてしまっていたら、爪や指先から菌が入ってしまう可能性もあるなと思ったので、お風呂のお湯や自分の手のバイ菌とは話しが違います😓
    何か異常があれば症状が出てくると思うので、しばらく気を付けて様子をみることにしました😌

• 12月14日
あり※

変わりないならそのままにしておきます。

• ちー

ちー

少し気を付けて様子みることにします!
    コメントありがとうございました😊

• 12月13日