※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

予定日超過について、最大何日待つべきか知りたいです。母体と赤ちゃんの状態によると思いますが、どのくらいが安全でしょうか?

無知ですみません。予定日超過ってどのくらいまで自然に待つものですか?
最近は割と早く誘発したり帝王切開に切り替えたりすると思っていましたが、最近知り合いが予定日超過13日で自然分娩したと聞いて驚きました😳
母体と赤ちゃんの状態にもよるのでしょうが、最大何日くらい待って大丈夫なんでしょうか?

コメント

3人産んでて超過経験はないですが産院からいただいた冊子?には42wまでと書かれていました🙆🏻‍♀️それ以降だと胎盤機能が落ちてくるみたいです、、、💦ただだいたいは42wを待たず誘発になるかとおもいます!友人さんは13日以前に陣痛だったり誘発をかけて産まれたのが13日目ということじゃないんですかね?🤔

• ママリ

ママリ

そうなんですね〜!!教えて下さりありがとうございます☺️
    詳細は聞いてませんが、きっとそうですよね!なかなか連絡がなかったので生まれてるけど連絡する余裕が無いのだと思っていたら産後すぐに連絡が来てまさかと思いびっくりでした😳✨

• 12月13日
はじめてのママリ🔰

病院の方針や赤ちゃんの状態、母体の状態よります。
わたしの友人は予定日超過1週間後に促進剤を4日間しても出てこず結局予定日超過2週間後に帝王切開をしました。

長くても1週間待ってかと思いますよ。
あとは病院で産むのか、助産院で産むのかでも変わってきますよ

• ママリ

ママリ

そうなんですね〜!😳
    そこまで待たないと勝手に思ってたので結構衝撃でした!
    教えて下さりありがとうございます✨😌

• 12月13日
はじめてのママリ🔰

超過2週間までは待つ!と言われました。巨大児でしたが、そういうことは関係なく赤ちゃんが元気で生まれなかったら2週間後に誘発ね〜!と言われました。結局4日超過しただけでしたが👶

• ママリ

ママリ

そうなんですね!!母子ともに問題なければ2週間は待てるんですね😌✨教えて下さりありがとうございます☺️

• 12月13日
むらさき

数日前に予定日12日超過(41w5d)で自然分娩したので、コメントさせていただきます!

私の病院の場合、41w3dまで待っても生まれなかったら41w4d〜管理入院で誘発剤でした!
入院したらすぐ始まるのかと思いきや、土日は万が一の時に人手が足りないから誘発は平日から始めると言われ、入院から4日後(42w1d)〜誘発のスケジュールで驚きました😳

42wに入るまでには出さないといけないとネットで見ていたので不安でしたが、母子共に問題なければ待っても大丈夫みたいです😂

私の場合入院したその日の夜中に陣痛が来て自然分娩でしたが、誘発始める予定が42w過ぎてからだったのでめっちゃ不安でした💦(笑)

(特にわたしは150cm以下の低身長のわりに、胎児の推定体重3000g越えで帝王切開も視野に入っていたのに、、です)

お体大事になさってくださいね✨

• ママリ

ママリ

わー!ご出産おめでとうございます☺️💓
    そうなんですね!42w過ぎて誘発の予定ということも有り得るんですねー😳
    ほんとにお産は人それぞれですね😳✨自然に陣痛きて無事出産できてよかったですね😍
    ありがとうございます♡

• 12月14日