※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

子どもを産んでから、それまで「ちょっと変わった人だな」くらいに思っ…

子どもを産んでから、それまで「ちょっと変わった人だな」くらいに思っていた夫の言動が理解できません。
きっとこれはアスペルガーなのでは…?と思いつつ、もやもやしているのでどなたか教えてくれませんか🙇🏻‍♀️

《夫の理解できない言動》
・においづわりで辛かった時期に、何度言っても当時どハマりしていたハートチップル(ニンニク臭の強いスナック菓子)を目の前で食べる。
・子どもが出来ても自分の時間は持ちたいと言って、1週間の長期休暇を取った時に二泊三日で一人旅に行ってしまう。
・子どもと私が先に寝室へ行く際「おやすみ」と声を掛けると無視をされる。または「僕はまだ寝ない。だからおやすみじゃない」と言われる。
・↑の状況を後日話した時に、娘におやすみの挨拶をして欲しいことを伝えると「娘ちゃんとは後で(夫が寝る時)会える。僕は“おやすみ”は1日の最後に言う言葉だと思ってる。だから“またね”だったら言っても良い」などと意味不明の持論を展開する。
・LINEやインスタ、TwitterなどのSNSが使いこなせない。最低限は分かるが、新機能は全く分からないし教えられても苛立ってきて覚えられない。
・ネットでの調べ物が苦手。先日はメルカリ便の配送方法が分からないと2日も掛けて調べているので、私が代わりに調べたら30秒で分かりました。
・計画を立てて何かするのが苦手。予定に縛られたり急かされる気分になるようで、旅行の行程を詰められないし、あわよくばホテルのチェックアウトギリギリの時間まで寝ていたいと言う。
・大型家具を買い替える時にどこにどう置くのか考えたり、先に古い物を処分する手続きを取ったりすることが出来ず、とりあえず新しい物をネットでポチってしまう。
・話し合いをして「君の嫌なことは言わないよう努力する」と約束してくれますが、後日「あ〜、今〇〇言わないように気を付けるの大変だった〜!」「大好きだから我慢してるんだからね!褒めてね!」等結局口に出してこちらを不愉快な気持ちにさせる。
・体調が悪いと伝えた時に、夫が外出中なら「大丈夫だった?!」と心配の声を掛けてくれるが、在宅中だと「弱い!普段から鍛えてないからだ!」と責められる。
・婦人科系の痛みに対しても「体がガリガリだからじゃない?もっと鍛えたら?」ということを言ってくる。
・私が友人と別室でオンラインで話していると、わざわざ部屋に来て大きな独り言や意味のない奇声を発することがある。本人曰く寂しくてやっているらしいです。
・精神的に参ってきてしまって、このままじゃ結婚生活を続けていけない気持ちを打ち明けると、「嘘ついたんだね。結婚する時に生涯愛し続けますってみんなの前で誓ったのに…」と責めてくる。
・↑そして「僕は生涯どんなことがあっても、例えば君から今みたいに非情なことを言われ続けても、愛する気持ちは変わらないって自分に誓ってるよ」と毎回言う。
・↑それに対して私が「関係はお互いの思いやりと努力がなくなれば変わっていってしまうんだよ」と伝えると、また「嘘ついたんだね」に会話が戻ってしまい話にならない。

他にも話の論点がずれて会話にならないことが多々あります。
夫はなにか持っていると思うのですが、これはアスペルガーですか?
離婚したいとかではなく、夫との関係を見直すきっかけのためにどなたか教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

コメント

しょりー

実父が似たような感じです。
自分ルールやこだわりがあるところは、基本誰であろうと譲りません。
困っていると訴えた所で、話を聞いているようで意見は曲げず、結局は自分のやりたいようにやってます。

息子の出産時、里帰りしてたまたま他に家族がいないタイミングで陣痛がきたのですが、実父は目の前の椅子に座り声もかけられずテレビ見つつわたしを見るだけで、結局1人でタクシー呼んで病院に行き出産しました😂
それでも自分はなにか悪いことしたの?って感じの反応です。

実父の場合、アスペルガーの可能性は高いけど高齢(検査したのが60の時)で診断した所で今更変わる事はないといわれちゃんと診断名を言われてはいないようです😅

今はもう家族も自分に迷惑がかからなければ勝手にして。って感じなので必要以上に関わったりはしてません💦
読むかどうかは別として紙に不快だと思った事やお互いに嫌だと思う所は知っておきたいと言ったり、不快に思ったらその都度伝えることはしたことがあるそうです。
結局響かなかったらしいですが😅

はじめてのママリ🔰

私も詳しくはないんですがアスペルガーっぽいですね‪‪💦‬
普通では無いと思います。
でもその意味不明な発言が他人に対しては抑えられてるなら家族に甘えてるだけかも😵

計画を立てられないのはアスペルガーの特徴だと思います。

ママ乃

カサンドラ症候群になっちゃいそうですね…

これからも一緒にいるなら、特性と捉えて諦める…しかないですよね。
受け流す、聞き流す、放置。
本人が自覚してメンタル受診してくれるとも思えないし…

離れる未来も考えてもいいかもしれないですね。

cmi

発達障害っぽい気がします。
一緒にいるの疲れますよね💦
病院に行って診断受けてもいいかと思いますが本人に自覚がないなら難しいかもしれないです。。
他の方も書かれてますがカサンドラ症候群になってしまいますよ😭インスタで漫画載せてる人もいるので検索してみてください。