※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいまま
妊娠・出産

妊娠検査薬で陽性。生理遅れており、病院へ行くが保険証なし。初診費用や胎盤の見え方について教えてほしい。

妊娠検査薬で陽性が出ました。
最終生理が9/13です。9/27.29に行為有りです。

生理予定日が10/14何ですが、それより前に体調に違和感を感じ、予定日前から検査をしていました。その時から陽性反応有り。
今生理予定日を過ぎてもまだ生理が来ていなく、今朝検査した所すぐに濃い陽性ラインが出ました。
終了線より濃いラインが出て居るのでそろそろ病院で診てもらおうと思って居るのですが、私は先月の9月で仕事を辞め、今就活中ということで保険証がありません( i _ i )

親にはまだ報告はしていなく、病院で結果がしっかり出てから報告しようと思っています。
明日病院に行こうと思っているのですが、保険証が無い場合全て自費と言うのは分かっています。
大体初診はいくらくらいかかるのでしょうか( ´-`)。oO(

色々調べると、妊娠は保険外なのであってもなくてもお金は同じという意見も拝見しました。
(妊娠が確定したらきちんと保険証は作る予定です)

それと、妊娠検査薬で尿を浸すと数秒でラインが出て、すぐに終了線より濃くなるのですが胎盤は見えそうですかね、、。
もちろん先生に診てもらわないと分からないのは分かっていますが、参考程度に意見下さいƪ(˘⌣˘)ʃ

長文になってしまい申し訳ありませんが、是非先輩ママさん方意見下さい。

コメント

apple

まだ病院行っても何も見えないと思います。また2週間後来て言われるだけなんで、待った方がいいかと(ㆀ˘・з・˘)
その間に保険証作った方がいいですよ!

のだっち

旦那さんの扶養には入られてないですか?それとも手続き中ですか?
手続き中でしたら旦那さんの会社から保険証が届くまでの間、資格取得証明書と言うものを発行してもらってください。それが保険証が届くまでの代わりになります。
初診は、保険証ありで3000くらいですね😅ないと1万くらいにはなるかと😰
妊娠4週ではまだ袋すら確認できない可能性が高いです。

ねこ

まずは病院に電話してみた方がいいと思います。
病院によっては、子宮外妊娠の可能性もあるので一回診察する場合と、心拍確認できる2週間後ぐらいまでは診察しない場合とあるみたいです。
妊娠関係の検査は保険が利かないので保険証があっても10割負担になります。大体1万円いかないくらいだと思います!

みいまま

回答ありがとうございます( ᵕ·̮ᵕ )

現在結婚前に妊娠発覚という事です。彼氏とは話ししてあり、追々籍は入れるのですが、まだ少し先になるので一旦は自分での保険証になる予定です。

一万以内くらいで収まりますかね(´ω`)
カレンダーで見ると妊娠5週目あたりになるのですが、まだ胎盤は見えませんか?( ᵒ̶̥́ _ᵒ̶̣̥̀ )

みいまま

すみません🙇🙇
胎盤では無く、胎嚢でした。

ねこ

私の通っている病院は確か1回目8000円くらいだったと思います!
私は5週目で胎嚢確認、7週目で心拍確認できましたよ!

ママリ

今見えるとしたら胎盤ではなく、胎嚢(赤ちゃんが入ってる袋)ですね(^O^)!
私は妊娠5週で胎嚢確認してます。
確か保険適用外で初診5000円(子宮頚がん検診も含まれてました)でしたが、確か最初に保険証出しましたね!

生理予定日1週間後くらいだったら胎嚢だけは見えるかもしれませんね!

ただ、保険証はすぐに作った方がいいです。
今作ろうが、月末に作ろうが同じ値段になります。月末に加入していれば1ヶ月分払うことになります。
それに、今回保険証必要なかったとしても、もし何か他に病気が見つかった、、ということもありますので!市役所にいけば国保は即日発行してくれます!
それか、前会社を辞めて14日経っていなければ、社保の延長をできるはずです!

こまち

初心で普通に保険証チェックされますよ。
多分、自費負担=保険証不要 ってことではないかと...。

まだ4wなら焦って病院行くより、保険証先に作ったほうがいいと思います(^-^;

• こまち

こまち

初心ではなく初診でした(>_<)

• 10月19日
みいまま

みなさん回答ありがとうございます😊

本日病院に行って来ました。
4〜5週との事で胎嚢が見えました(;o;)✨
8.3ミリで次の診察は2週間後です。
まだ初期で初めての妊娠なので不安がたくさんですが、頑張っていきます。