※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

妹夫婦の子どもへのお年玉やプレゼントについて教えてください。私は親…

妹夫婦の子どもへのお年玉やプレゼントについて教えてください。
私は親戚付き合いのない家庭で育ち、親も兄弟がいないため、私にいとこなどもいません。そのためお正月の集まりなどなく育ちました。
妹夫婦にこの正月に会います。会うのは結婚式以来ですが、子供が産まれたこともありこれからは一年に一回正月に会うことになると思います。妹の子供は正月生まれで一歳になります。
クリスマスプレゼント、お年玉、誕生日プレゼントはどんなものを渡すべきでしょうか?クリスマスプレゼントは郵送した方がいいですか?今月会う予定もないならクリスマスプレゼントは無い方が気を使わないですか?一歳だとお年玉はまだですか?
自分の両親は常識などがわからない人のため相談できません。(今までたくさん恥をかいたので)
出産祝いを送るときは妹には、部屋が狭いから物はいらないと言われて商品券と服を渡しました。

コメント

はじめてママリ🔰

お年玉だけで良いと思いますよー
よく姉家族に会いますがうちは出産祝いと毎年お年玉くらいです😃
クリスマスの日にあったらお菓子あげるくらいはするかもですが😅

ママリ

プレゼントあげたいな〜という気持ちがありお金にも余裕があるならプレゼント買ってあげたら子供は喜ぶかと思いますが、私はお正月ひもじいのでお年玉しか用意しません😅

はつよ(またの名をまみむめも)

私もお年玉だけでいいと思います☺️
言い方が悪いですが誕生日、クリスマスとやり始めたらキリがないし、妹さんも「じゃあうちも渡さないと…」となりませんかね🤔
1歳の誕生日だから〜と軽くプレゼントをするのもありだと思いますが✨

ままり

私の姪(兄の娘)は同じ市内に住んでいて交流あるので誕生日、クリスマス、七五三、お年玉全てあげています☺️
距離が遠かったり割と疎遠でお正月くらいしか合わないならお年玉だけでいいと思います✨
あとは妹さんと話し合うのもアリですよ!
お祝い系やお年玉はどうするか事前に話し合っておけば私はあげたのにもらえなかった!金額がお互い違う!って事が無いので😂

ママリ♡

お正月に会うならお年玉とお誕生日プレゼントでいいかなぁと思います✨
お年玉も姉妹で金額とか合わせられたら楽ですよね🤔
うちは話し合って幼稚園入るまで
お互いの甥っ子姪っ子は500円です!🥰家計に優しい🤣

お誕生日プレゼントもまだ1歳なので2.3000円くらいで
買えるものがいいかなと思いました❤️

こ。

私も、お年玉だけでいいと思います🙆
1歳だから早いかな?って思うようなら、1歳のお祝いとして渡しちゃうのもアリかなと。
クリスマスプレゼントは無くてもいいかな〜と思います🤔
上の方も書かれていますが、妹さんと事前に相談もいいと思います😳