※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rin
子育て・グッズ

1歳からお刺身を食べさせるか相談。義実家で断ったら義兄家族に非難された。自分は3歳まで生魚を控えるつもり。義兄の子供は1歳過ぎから刺身を食べていた。義実家の味付けが濃い。神経質だと笑われ、旦那に不満。次同じことがあれば帰る。

お子さんが1歳の頃からお刺身を食べさせている方いらっしゃいますか??

先週義実家で集まった時に義母が刺身を食べさせようとしてきたので断りました。
するとその時一緒にいた義兄家族に「え?まだ食べさせてないの?」って言われました。

うちは3歳までは生卵もお刺身も控えるつもりで市の健診で保健師さんにも冊子をもらって読んでいたからです。

義兄の子供は偏食で刺身しか食べない時期があったらしく、1歳過ぎて離乳食が終わった頃から食べていたようです。
その時に担当医からそれしか食べないなら仕方ないから大丈夫!って言われたらしくて当時の話しをされました。

よその家の食生活について指摘するつもりはありませんが、それを強要してくるのはおかしいですよね?!
もう大人と同じ味付けでも大丈夫よ!とか言われたけど
義実家は酒飲みだから味付け濃いし。

義兄の子供3人いますがみんな濃い味が好きで5歳で生ハムやチーズなどバクバク食べさせてました😅

神経質になりすぎ!😂と笑われ…
旦那は歳が離れてる末っ子なので何も言えずに本当に頼りなくて…なんでこんな人と結婚したのかな?って最近思うようになってしまいました。
次も義実家に同じように言われたらその場で帰るつもりです。笑

コメント

leah0925

ないない!ありえないです!
小学生まで食べさせるつもり無いです💦
ましてや1歳なんて…考えられません。

• rin

rin

ありがとうございます😣
    うちも本人が欲しがらなければ3歳過ぎてもあげないと思います。
    私が神経質ってわけではなくて良かったです🙇‍♀️

• 12月13日
はじめてのママリ🔰

3歳なので刺し身や、たまーに温泉卵くらいは食べさせてますが、1歳で刺し身は食中毒とか心配ですね💦

• rin

rin

ありがとうございます😣
    そうなんです!もしお腹壊しても義両親は関係ないだろうし、1番は息子がツラい思いをするのは可哀想で。。
    私が特別神経質ではないようで安心しました😅

• 12月13日
みるくてぃー

普通の味付けくらいなら一歳過ぎてたらまぁ大丈夫って思える派ですが、それでもさすがに刺身はないです💦
一度もあげてません💦
自分が寿司好きなので、3歳過ぎたらトライさせたいなと思いつつ、3歳過ぎでもまだ刺身とか早いかな〜とも思ってます🥲

あたったり何かあったら困るし、今は3歳以降って医師からも言われたんです!って言っていいと思います🥺✨
うちもアレルギーが怖い食材や生物とかはさすがに慎重にしてます👍

• rin

rin

ありがとうございます😣
    ある程度は私も大人と同じような物を食べさせていて
    それでも我が家の味付けを息子と同じくらいの濃さにするようにしたんです。

義兄達は当時の医者が良い!って言ってるのに。って事みたいですが状況もちがいますしね💦
    このままのスタンスで行こうと思います😅

• 12月13日

私は食べさせてないですが、SNSとか見てると食べさせてる人はいっぱいいます。

• rin

rin

ありがとうございます😣
    私の周りには誰ひとり居なかったんですけど
    SNSなど世の中には色々な方がいるんですね🥲
    ひとつの考え方として覚えておきます😌

• 12月13日
はちみつゆず

漁師家系ということもあり、普通に食べさせていました🌟
お刺身だけではなく、1歳すぎたら大人と同じものを刻んで食べさせてます!
が、他の家庭に強要はしません😊

• rin

rin

ありがとうございます😊
    新鮮なお魚を食べれる環境にいたなら私もそうだったかもしれません😌
    でも義実家はスーパーで買ってきたお刺身しか食卓にあがらないので…😅
    はちみつゆずさんみたいに強要しない身内なら良かったです😅😅

• 12月13日
はじめてのママリ🔰

私も3歳までは食べさせる気ないです。
それぞれの家庭の考えがあるので義兄家族が食べさせているのは勝手ですが、自分と違う考えの人のことを「神経質すぎ」と笑うのは違いますよね。
毎回そんな空気になってしまうなら、私なら行きたくないです😢

• rin

rin

ありがとうございます😣
    その通りなんです🥲私が息子に可哀想なことをしているように言われて…
    でも普段は穏便に済ませるために嫌な事言われたら笑って誤魔化していたんですけど
    先週は「えー、うちは無理無理。3歳までは絶対あげるつもりないです」って言ったのでお刺身の件はもう言われないと思います😅

• 12月13日
なるも

私の義実家も似たような家で強要してきます。
こっちが悪者みたいな感じで言われるのも嫌ですよね💦
うちは3歳すぎに欲しがったらあげる予定です!