※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

8週のつわりがひどく、1人で対処できるか心配です。仕事も心配で、休職診断書は書いてもらえるでしょうか?経験者のアドバイスをお願いします。

一人でつわりを乗り切れるか不安です( ; ; )
8wに入ったばかりです。
赤ちゃんは順調なようですが、悪阻が日に日にレベルアップしてます(°_°)
実は今日から旦那が単身赴任でいなくなってしまい、私は正社員なので実家に帰るわけにもいかず、家に1人ぼっちです。
つわりは吐く寸前の気持ち悪さが続いていて、ごはんが作れません。
吐いてはいないですし、なんとか食べられているので点滴や入院が必要な状態ではないと思います。
仕事は明日から始まり取り敢えず行ってみようとは思いますが、この状態で仕事が出来る気がしません。
またなんとか乗り切ってもごはんが作れないので栄養面もかなり心配です。
診断書を書いてもらえれば、仕事は休職可能ですし、休職すれば私の実家に帰ることが出来ます。
この状態で診断書は書いてもらえるのでしょうか?
経験のある方アドバイスをお願いします。

コメント

私は、5~17週まで悪阻でした。
あまり吐きはしませんでしたが食べたり飲んだり出来ず7キロ減りました。
貧血ぎみにもなり運転も出来なくなって、毎日仕事行けるか行けないか分からない状態だったので仕事は直ぐに辞めました。

私の行ってる病院は薬貰う時も少しオーバーに言わないとくれないので、診断書貰う時もオーバーに言って書いてもらえました。

これから悪化していくかもしれないから、実家に帰った方が安心ですね。

はじめてのママリ🔰

吐かなくてもそんなに痩せてしまったんですね(・_・;
私は食べてる間だけ気持ち悪い気が紛れますが、すぐに気持ち悪くなるのでどうしていいか分かりません( ; ; )

オーバーに言うのは参考にさせていただきます!
今日もごはんは作れず、仕事に行けたとしても健康に良くないと思うので、何とか休職出来るように頑張ります。
アドバイスありがとうございました。

りんりん

吐きづわりも匂いつわりも食べづわりもフルコースであり、点滴に通ってました(ーー;)

旦那は家にいましたが
家事も何もやってくれず
逆に邪魔でした。笑

正社員だったのでわたしも実家に帰れず。゚(゚´Д`゚)゚。
でもなんだかんだ乗り切りました!!
本当に起き上がれないときは休んでいましたが、、、。

においが無理だったので三ヶ月くらいキッチンにたてませんでしたよ(笑)
調子がいいときはコンビニのおにぎりやお弁当屋さんで買って食べてましたが
初期は栄養などそこまで気にしなくていいってことで(^^;;

水飲んでも吐くレベルでケトン体も出てたのに、わたしの病院では診断書書いてくれず。゚(゚´Д`゚)゚。
這いつくばって行って、顔色真っ青で仕事し(まだ周りに言ってなかったため)仕事帰りに点滴。ってゆう毎日でした!

その分つわりが終わった時の幸せといったらすごい大きいものでした!(笑)

はじめてのママリ🔰

数値にまで出ているのに診断書をもらえなかったんですか!!??
めちゃくちゃスパルタですね(´Д` )
知り合いの助産師さんがいる病院ではケトンが出たら即入院と聞いていたので衝撃的です。。。

這いつくばってまで行かれたなんてめちゃくちゃ尊敬します( ; ; )
私にはその根性が無さそうです。。。
というか、職場が優しいので形式的にでも診断書がもらえれば確実に休めるので甘えてるだけかも知れません。

つわりが早く終わって欲しいです!

りんりん

点滴でなんとか動けたからかもしれません(´-ω-`)笑
毎日辛くて泣いてました(笑)

甘えれるなら甘えた方がいいですよ!!(*^o^*)
つわりは人それぞれですもん!
休んでご実家にいたほうが旦那さんも親御さんも安心でしょうし♡

吐きどめ漢方も多少効きましたよ☆
あと私はたぶん気がはってて家よりは職場にいたほうがマシだったような気もします。

02

同じ状態です💦💦
うちも主人が単身赴任中で、GW会いに行ってる間につわりが酷くなり、今日自宅に戻りました。

私が仕事の引き継ぎを終えて一緒に住めるようになるのが、7ヶ月とかなので、つわりシーズンは1人です。

症状も似ていて、全然飲まず食わずではなく、吐くでもなく、でも気持ち悪いー、という感じです。
私もごはん作る元気は滅多にないですが、初期はそんなに気にしなくて大丈夫とのことなので、すぐ食べられるもので済ませてます。

チビチビ分けて食べると食後の気持ち悪さが解消する気がします。あと、便秘やゲップが溜まっててうまく出ないとお腹が張って余計気持ち悪いので、飲むヨーグルトを飲んでゲップも我慢しないで出してます。

私は休職できないので、叔母の『仕事してた方が気がまぎれるし、時間が早く過ぎるから楽だよ』という言葉を信じて、酷い時だけ休み貰いながら仕事する予定です。

もし休職するのであれば、傷病手当金の手続きを忘れずに‼︎