※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凪
ココロ・悩み

娘が発達障害で他害に悩まされ、保育園で暴力を振るい困っています。療育や相談も試みたが解決せず、社会に出すのが怖いと悩んでいます。

消えてしまいたい。
娘が発達障害グレーで、ずっと他害に悩まされてきた。
今朝保育園で、ただ歩いていただけの子の所に突然走っていき、その子の顔を両手で思い切り叩きました。
すごい音がして、その子は軽く飛ばされ尻餅ついて大泣き。
その子のお母さんもあまりの音と衝撃に「キャー!!どうしたの!?」と叫びました。
娘を叱り、ひたすらその子とお母さんとに平謝り。
当たり前ですがそのお母さんはものすごく気分を害されていて。
私から先生に報告し、園を出るまでお母さんに謝り続けました。
他のお母さん方の視線も辛くて泣きたくなりました。
娘は、それが起こる寸前までニコニコご機嫌で、他の子に挨拶したり話しかけていました。
それが…
本当に突然過ぎて、意味が分からなさすぎて、人格が豹変したように顔つきも変わっていて。
正直、こういうことは珍しくありません。
何もしていない子に突然暴力をふるうのは日常茶飯事です。
私がいる時は可能な限り防ぎ、療育先や保育園、その他様々な所に相談しながらやってきていますが、どうにもなりません。
もう社会に出したくない、ずっと家に閉じ込めておきたいと泣きながら訴えたこともあります。
病院で、薬を飲ませたいと言われたけど断られました。
育て辛さは色々あるけど、他害以外はいくらでも我慢できます。
他害だけは本当に耐え難いです。

コメント

凪

病院で薬を飲ませたいと言ったけれど、の間違いです。

あやこ

加配付けてもらってはどうですか?
グレーゾーンだと付かないのかな?
検査してもグレーなんですか?

• 凪

加配希望してますが、却下されています…  
    今まで何度か検査してきてグレーのままです。
    近々また検査があるのですがそろそろ診断確定するんじゃないかなと思ってます。

• 12月13日
あかり

もう一度病院行って話してみたらどうでしょう。それか、別の病院の先生に相談するとか。
他傷行為は辛いですよね。

• 凪

近々また病院に行く予定があるので再度相談してみます…
    本当に辛いです。
    どこに相談しても「必ずその子なりの理由があるから」と言われるのですが、理由があっても絶対いけないことだし、分かりにく過ぎるし、視界に入っただけとか声かけられただけとかだったりもするので、そんなのどうしようもないです。

• 12月13日
  • あかり

あかり

仕事でそういう例みてますが、本当に防ぎきれないこともあるので、お気持ち痛いほどわかります。

理由が分かりにくい場合、映像みてもらったりして専門家の意見きいたりすることもあります。改善するときもあるし、しないときもあります。
    服薬も薬があうものに出会うまで試行錯誤すると思います。

次回通院時もし可能なら療育や保育園と協力して医者にその時の映像とっておいて見せるとか。可能なら病院の相談員経由でケース会開いてもらうとかしてもいいと思います。泣いて訴えても服薬なしなら、ちゃんと理解されてないのかもしれません。どんなに辛いか、わかってもらえたら良いですね。

• 12月13日
みぃママ

うちもありました。
というかされた方ですけど。
療育先で個別指導中、他の個別指導中の子が急に叩いてきました。
ビックリしてた私に療育先の先生が
「おそらく1ヶ月前に〇〇(相手の子)の弟(赤ちゃん)に触ろうとしてたのを思い出したんだと思います。」と。
そこのお母さんとも療育の時間が一緒で、上の子も下の子も同じぐらいの歳なのでよく話してました。
うちの子はその子が好きでよく寄って行ってたけど、おそらく一方的だったんでしょうね。
私は息子が自閉症という事もあるので、そういうものか、ぐらいで終わりますが、定型発達のお母さんですとそうもいかないですね。
後、甥っ子がホントに他害の子でした。
何もしてない相手に通りすがりでラリアットくらわすような子で、小2ぐらいまで続きました。
兄嫁はしょっちゅう謝りに行ってましたね。
その理由は分からないですが、私もよく叩かれてたので理由は相手の反応が面白いからやってた感じですね。