※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっち
子育て・グッズ

4歳の娘が幼稚園に行きたがらず、ストレスを感じているか悩んでいます。無理に行かせるべきか、休ませるべきか迷っています。

4歳の娘なのですが、最近になって幼稚園に行きたがりません。先生に聞くと、私と離れた後はすぐに元気に遊んでいるとのことでした。気になるのは、個人懇談で先生とお話した時に、幼稚園では、お友達に折り紙教えてあげたり、何事も失敗しても粘り強く取り組む姿がみられますとのことで、家ではできないと癇癪を起こしたり、弟からおもちゃを強引にとったりと、気持ちをおさえることなくやっているので、それがストレスになって行きたくないのかな…と思ったり。嫌がっているのに、無理に行かせた方が良いのか、一日でも休ませてあげた方が良いのか悩んでいます。

コメント

ぽむ

お子さんにはなぜ行きたくないのか理由は聞きましたか?🤔

理由によっては休ませます💦

  • よっち

    よっち

    今日は、お母さん先生に来てほしいと言っていたのですが、先生と相談せずに突然いくこともできないので、話してみるねとは根気強く伝えたのですが、なかなか😣

    • 12月13日
な

私も行きたくない理由を娘さんに聞くかなと思います(^^)
もしかしたら、お友達とトラブルなども考えられるので✨
女の子は特に言葉が達者でオマセな子もいるので、悪気なくキツいこと言っちゃう子もいるかもしれないです☺️

おうちではおもっきり感情を出せて、幼稚園ではお友達に優しくしっかりした行動が取れていて
子供ってそういうもんじゃないかなあと思いますよ😊
むしろ外ではお利口さんにしてるなら子育て大成功じゃないですか❓☺️
我が家の娘も、家では(特にパパに)やりたい放題のわんぱく娘ですが
幼稚園ではうまくお友達と遊んでるようです😂✨
娘も、ママも幼稚園来てよ〜と離れる時は少し寂しそうにしますが、いざ離れると楽しそうにしてます(^^)

  • よっち

    よっち

    家に帰ってきて、落ち着いた時に行きたくない理由を今一度聞いてみようと思います😓友達とのトラブルではないと良いのですが💦
    大成功だなんて😵恐縮すぎます💦やっぱり幼稚園での姿、家での姿ってあるんですね。原因がわかって、また楽しく登園できるようになるようになってほしいです😌

    • 12月13日