※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えま ママ
子育て・グッズ

娘がトイトレを嫌がり、オムツが外せない状況。保育園入園時にオムツが外れていなくても入園可能ですか?

現在2歳9ヵ月の女の子で3歳になった来年度から幼児で保育園に入園予定です!

娘は2歳からトイトレを始めて二人目の里帰り中になんとかオムツを外そうと頑張ってみたのですが、私達大人が焦り過ぎたのかトイレに行くこと自体を本人が嫌がるようになり便座に座る事も拒否をしてしまいました!なので、本人がやる気になるまで待とうと思いそのまま現在に至ります。

一緒にトイレに付いてきたりする事はあるので「トイレしてみる?」と声掛けなどはしたりしてますが、本人のやる気が全くなく無理強いしても益々逆効果な気がして未だにオムツが外せてません。

保育園までには何とかしたいとは思うのですが、もし入園までにオムツが取れなくても保育園に入る事は出来るのでしょうか?

コメント

がんぺーちゃん

一緒の時ありました(T-T)
トイレ入るの拒否、座るの拒否、だだもれ。
まだ早いとおもいやめました!
3歳過ぎからまたはじめて、1ヶ月後にはおまるで完璧になりました、おしっこだけですが(笑)

がんぺーちゃん

すみません、子供に押されて途中送信してしまいました(T-T)
便座も気分がのったときはすわってくれるようになりましたよー!
来年から幼稚園なんですけど、このこと先生に相談したら、幼稚園入ったらみんな2週間でとれる、ほぼ全員といっていました★

  • えま ママ

    えま ママ

    コメントありがとうございます!3歳から再チャレンジするのもありかもですね。
    保育園に入園してから周り感化されてやらるようになってくれると良いのですが。

    • 10月20日