※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

旦那にイライラして怒りを抑えられず、子どもたちに暴力を振るい、精神的に辛い状況。精神科通院も試みたが効果を感じず、別居や離婚も考えているが、旦那に理解されず孤立感を感じている。同じ経験をした人のアドバイスが欲しい。

旦那に対して嫌な気持ちしか持てずイライラして、
怒鳴り、物に当たり散らしたり、旦那にも手あげることもしてしんどいです。
それを子どもたちがいる前でやってしまうので、子どもたちは恐怖で泣く、特に上の子は4歳でわかるようになっているので特に怯えます。。子ども達の前で暴れてしまうことが、虐待だ、というのも理解しているつもりではあるのですが、どうしても怒りが抑えられません。
子どもを産むたびにひどくなっています。。
私がこんなだから上の子は自分の気持ちを我慢する、
私が怒鳴るとわかった…と泣きながら全て言うことを聞きます。私もイライラして怒ることで抑圧してしまっています。

以前はこんな状態から変わりたくて、
精神科にも少し通っていたのですが、効き目が感じられず、
しかしフルタイムで働いてるのもあって通院ができず、
現在は通院をやめてしまっています。

こんな状況が嫌すぎて、別居や離婚したいなど
言っていますが、旦那はまーた言っているとしか思っていません。その態度にもこの人には何を言っても通じない、
分かってもらえない、否定ばかりされるとなり、
怒りが抑えられません。

同じようなかたっていますか?
私みたいなひどいかたっていないんでしょうか。
経験談やあれば教えて欲しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

全く同じです。
子供の前でこうなる自分も
ほんとに辛いんですよね。
なのに旦那はなにも悩まず
改善もせず離婚は拒否、、

どういうつもりで毎日ヘラヘラ過ごしてるん?って感じで
平常心で生活できないのがつらくて仕方ないです。
私が心療内科に行ってイライラに効く漢方や薬をもらって飲んでも意味ないです。
原因がそばにいる限り治らないと医者にも言われました笑

うちは離婚しかないなと思ってます。
旦那の口だけにもいい加減限界です。
子供と2人の方がよっぽど笑って幸せに暮らせるだろうなぁって思いしかありません。。

まーた言ってるって思考回路が気持ち悪いですよね。
人のことこんなイライラ人間にさせて、、なんでお前はヘラヘラしてんだよ。お前のせいで、、っていう風にしか思えないので、離れるしかないです😓

• ままり

ままり

まさにそうなんです!
    子どもの前でそうなる自分にさらに嫌気がさします。
    やはり薬飲んでも改善しないですよね。原因がそばにいる限り治らない…本当それですね!
    やはり別居か離婚かしか私も選択肢がない気がしてます。。
    ただそれに付随するものをどうするか、考えないとですね…
    しんどいですね。。

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いままでされてきた事の積み重ねなんですよね。
    他人にはわからないなにかがあると思います。
    わかりやすいDVや浮気がなくても、とても辛い日々を送ってる人もいること、当事者にならなければ理解できないと思います。
    子供がいて、離婚しかないかな、とか、1人で育てていく覚悟を持つって、相当の理由がありますよね。
    簡単ではないと思います。
    だから悩んで自分のことも責めますし。
    子供を犠牲にするのはどっちをとっても変わりません。
    うちもそうです。
    でもママさん1人の問題ではないです。
    いくら自分がなんとか平和な家庭を築こうと思って努力しても、旦那がいつまでも独身気分なら上手くいくはずがないし。
    私は子供1人でストップしました。2人は欲しかったけど、この旦那とは無理だと思ったからです🥲
    そこを3人お子さんを授かったということは育児には協力的なのかな?と思いましたが、どうでしょう?
    日々の疲れやストレスが積み重なって余裕がなくなってるのかな?とも見えますが、、
    うちはパパとしても旦那としても機能してないので離婚の方向しか考えれなくなってます。。
    パパとしてだけでも機能してるなら、また違ってくるかな?とも思います🤔🤔
    とりあえず心療内科に行ってみるのもいいと思います。
    ママさんも1人の人間なので
    幸せになる権利ももちろんありますし。
    難しいですよね。

• 12月13日
  • ままり

ままり

そうなんです!理由と聞かれても積み重ねとしか言いようがないです…
    まさにママリさんが言うように旦那が協力的ではあるし、子どもは可愛いそうです。。あまり重要視してなかったですが、自分自身とても疲れているのかもしれないですね。仕事のこと、周り近所のこと、自身の姉妹のことなどストレスになる要素が多いのは確かです。。
    ママリさん、知らない私に優しい言葉と共感とアドバイスをいただき本当に感謝しています。
    話を聞いて受け入れてもらえることって本当に嬉しかったです。ありがとうございます。
    私自身も少し落ち着きちゃんと考えてみようと思います。
    お互いに幸せになれる道を進めますように。

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私と状況が似過ぎていて、コメントせずにいられませんでした🥺
    こういう時、ちょっとでも責めるような事言われるとほんとに落ち込むんですよね。。
    自分の事は自分が1番責めてるし、藁にもすがる思いで投稿してるのに...😢
    もちろん子供の事を考えると、そういう事言いたくなる気持ちもとてもわかりますが。。
    第三者目線で自分を見ると、子供の前でヒステリックになってしまって最低な母親だ。。と、思いますもんね。私がそうです。
    どうして旦那はこういう状況を改善する方向で悩んでくれないんだろう、、って。
    はたからみたら私が一番の悪者というか、、そういう状況もほんとにしんどいと思います。泣けてきますよね。

うちの場合、旦那のアスペ疑惑が濃厚で私の身内は理解してくれているので、そんな旦那に苦しめられる必要ないよ!!と共感してくれるので救われてます。。
    少しでも理解してくれる人がいるってありがたいです。
    カサンドラ症候群って言葉すら知らなかった頃の私なら、
    まめさんの事を理解できてなかったと思います。
    まめさんの旦那がアスペかもとかそういう事ではないですよ!

3人の子育て、それにお仕事など、、ストレス溜まらない訳がありませんよ😭
    フルタイムから時短にするとか、子供預けて1人時間をたまーにでも確保するとか、どこか少しでもストレス解消できるポイントが見つかるといいですね🥺

• 12月13日
  • ままり

ままり

ママリさんの内容に毎回共感しまくってます!
    そうですね、文章だけでみるとひどい母親ですからね、じゃあなんで3人も産んでんだ!ってなる気持ちも理解できます😭

カサンドラ症候群って言葉なんとなく聞いたことありましたが、よく知りませんでした!調べたらかなり当てはまってびっくりしました…💦
    うちの旦那も発達障害なのかもしれません…意思疎通が本当にできずにとてつもなくしんどいので。。。

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりかなり同じ状況なんですね😭
    こっちだってもちろん理想の家族像だってあるし、不幸になりたかったわけじゃないですからね。。

まともに会話ができないのってほんとに辛いですよね。
    暖簾に腕押し。
    こんな人と出会った事がないというか。。説明しづらいですよね。
    結婚するまでは本当にわからないらしいです。
    なぜならスイッチオン状態だから。
    結婚したら安心感?とかでオフ状況がでてくるようです。。もはや詐欺ですよ。笑

だから、本当に理解できない人が多いと思うし、
    うちもそうだよー、そんなもんだよ
    って言われるのも辛いから友人などに気軽に愚痴も言えなくなりました。
    だって絶対うちの場合はそんなもんじゃないんですもん😭
    もちろん軽いエピソードもありますけどね。

うちのわかりやすいひどいエピソードだと、
    こっちの話が通じなさすぎて
    1人でヒートアップして
    泣いて過呼吸起こしたとき、
    旦那は目の前に突っ立って見下ろしてきてて、声かけてくれるわけでもなく、、旦那に電話がかかってきたと思ったら電話に出て笑いながら会話してるんですよ。
    こんな事って中々ないですよね。

これに限らずですが、普通、この状況をどうにかするとか、とりあえず目の前の苦しんでる人をどうにかするじゃないですか。

でも本人は一切悪気もなく、
    大丈夫じゃない人に大丈夫って言ってもあれだし...とか言ったり、
    とにかく人の気持ちとか心がわからないんだなぁって感じです。
    でも外では出来るんです。スイッチオン状態なのできっと演じれるというか、普通の人に見えるんです。
    だから余計他人には理解してもらえません。
    まるで自分の方がおかしいのかな?と錯覚してしまうくらい。

これが発達障害だとしてもそうじゃないとしても、どっちみち終わってるなって感じです。
    せめて発達障害であった方がまだ救われるというか...
    ほんとつらくて死にたくなる時も沢山あります。
    今までの人生、まぁまぁ幸せだったのになぁって思うし、旦那と結婚して、日々の積み重ねで自己肯定感もだださがりですよー🥲

• 12月13日
  • ままり

ままり

本当に説明しづらいですね…
    もはや詐欺に笑いました🤣

めちゃくちゃわかります!私も愚痴は気軽に言わないようになりました。本当、周りとは段違いにやばいと思います…😅

エピソードがうちのことかな?と思うほど同じで共感しまくりです笑
    うちの旦那も全く同じです!ヒートアップして泣きまくりの発狂しまくりで過呼吸なりますよね💦私がヒートアップしてしまうときはその状況をただみて何やってんだこいつみたいな目で眺めてるだけです!バカにするようなこと言ってきたり目をしてみてくるのが本当に言葉にできないほどに悲しさのあまりにイラつきます。本当にこの人には私の想いは伝わらないんだな…と。人の気持ちや心がわからないですよね。
    普通に一人で生活するだけなら相手は何の問題もないんでしょうね。
    そうそうそうなんです!こんな発狂しまくりで当たりまくる自分がおかしい、と思って精神科行き薬を服用してましたが変わらず…本当何度死にたくなったか😱😱

• 12月13日
パピコ

そんなにイライラして抑えれないのに、子どもを3人も作った事が正直ビックリです。

とりあえず、フルタイムで通院出来ないなら、パートか専業主婦になってでも、病院に通い治すべきです。

私の親がそんな感じでした。
今、まだ上の子が4歳なら間に合うと思います。
小学生にあがってもそんなんが続けば、子どもはトラウマになります。
自己肯定感も低くなります。

本当にお子さんが可哀想なので、治してください。

• ままり

ままり

たしかにそれはそうですね。
    上2人は不妊治療で顕微受精までして出来た子なのに…と自分でも思います。

わかります。私も自分の父親が暴力、女、金ですごい荒れてた人だったからこそ、この状態が続けばどうなるか、ってわかるからしんどいというのがあります。私自身も自己肯定感が低いです。それを同じようなことをしてる自分にも嫌気がさすのですが、止まらないんです。
    ただぴぃさんが言われたように今はフルタイムで頑張って働ける状態ではないのかもしれません。その辺も考えてみたいと思います。
    アドバイスありがとうございます!

• 12月13日
はじめてのママリ🔰

そんなにお子さんを怯えさせるぐらい暴れる、旦那さんへの嫌な気持ちの理由ってなんですか?