※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
popom
その他の疑問

保育園に年中と1歳児を預けています。今年の四月から、県外からの引っ越…

保育園に年中と1歳児を預けています。
今年の四月から、県外からの引っ越しだったため保育園をゆっくり探すことも出来ず、もちろん見学も出来ないまま入園しました。
今入っている保育園は、保育参観がない保育園です。なので入園して半年たちますが今だに息子の年中クラスの友達の顔も名前も数人しか分かりません。
1日をどんな風にどんなところで過ごしているのかも分かりません。
送り迎えも玄関でさよならなので、教室まで入りません。
年中クラスは二階にあるので外から様子を見ることも不可能です。
あまりにも情報がなく、先生からゆっくり話しを聞く事も出来ず、もちろん三者面談もありません。
見学させてほしいことを担任にいうとそうゆうことはやってませんと言われました。納得いかなかったので、とりあえず聞いて見ますねと言われたものの数ヶ月何の返答もなかったのでこの前直接園長先生に思っていることを話しました。
なるべく柔らかく、下から、お忙しいのにすみません的な感じでお話ししました。
電話での対応だったのですが、何でしょう?とキレ気味で態度悪くてびっくりしました。てゆかイラっとしました笑
話しているうちに心配ですよね〜どうぞどうぞ見学にいらして下さい!と言っていただいたので日にちを決めて見学させていただくことになりました。が、私の中のモヤモヤがおさまりません。。。
前の園とも全く違うので戸惑いを隠せません。
オープンな感じから閉鎖的なところへ来てしまいました…。
ずっとこの園にいるお母さん達はこれが当たり前だと思っているので何も感じていないようです。。。
モンスターペアレントと思われているかもしれません。。。見学をお願いした日から先生達の目の奥が笑ってないような気がしてなりません。。。笑
とりあえず見学を楽しみにしてます。
似たような保育園へ行かれてる方いますか?
このような保育園どう思いますか?
いろんなご意見聞かせて下さい。

コメント

ドリーム

その方が保育園は私立ですか?公立ですか?
うちが通っている保育園は公立でどちらかというと先生たちは1日のタイムスケジュールをこなすだけであまりサービス精神というか、より良くみたいな感じがあまりありません。

保育参観もないですが4月に総会があって、その後おやつを一緒に食べて帰るという日があるだけです。

送り迎えが各教室の入り口なので教室は常に見てますが、保育園ないの内の見学をしてる人を聞いたことないです!
月1回園庭解放があります。

• popom

popom

私立です。
    見学している人を聞いたことがないんですね。。。保育園での様子が分かれば見学する必要はないんですけどね。。。(-_-;)
    ありがとうございます!

• 10月21日