※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっしー🔰
子育て・グッズ

離乳食の進め方について相談です。7ヶ月の息子が1回食の量に満足していない状態で2回食に進んでいいか悩んでいます。経験やメリット・デメリットを教えてください。

離乳食の2回食へのタイミングについての相談です。

息子は5ヶ月で離乳食をはじめるも、野菜を嫌がりお粥まで食べなくなってしまったので、一旦休憩。
6ヶ月でまた離乳食を再開しました。

お粥はまぁまぁ食べるのですが、お野菜やお豆腐などはこさじ1や0.5くらいで嫌がります。。。
だしを使ってみたり、とろみをつけてみたり、お粥と混ぜてみたりしても、あまり食べる量が増えません。

その後ミルクを持っていくだけで、きらきらした顔になるくらい、ミルクの方が好きみたいです。

そろそろ7ヶ月になるので、2回食にしたいなとも思うのですが、一回食の量も全く目安に届いていない状態で2回食に進まれた方はいらっしゃいますか?

メリットやデメリットなどもあれば教えて頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

息子も先週7ヶ月になりましたが離乳食食べません💦
食べてもトータルで45~50gです😣

5ヶ月から初めて2ヶ月たったので、食べないけど今日から2回食にする予定です。
でも先日6~7ヶ月検診の際、栄養相談があったのですが、食べないなら年末年始もあるし年明けから2回食でもいいよ〜って言われました(笑)

規定量食べないのに2回食に進めること自体は問題ないとのことです!

• よっしー🔰

よっしー🔰

早速の回答ありがとうございます✨☺️
    こさじでしか数えた事がなかったのですが、少ないと気になりますよね💦
    栄養相談のお話ありがとうございます!!確かに実家に帰ったりばたばたするので、2回食にしたら、余計大変かもしれません。。考えてなかったです😊
    量が足りてなくても進めていいとの情報も参考になりました!!✨☺️

• 12月13日
はじめてのママリ🔰

上の子が全く食べない子で、でも月齢に合わせて回数だけは増やしていきました😊
リズムが出来ることで食べるようになるかも、と栄養士さんに言われて。
結果的に上の子は1歳過ぎまで食べませんでしたけど笑、進める分には問題ないと思います!

• よっしー🔰

よっしー🔰

なるほど!!リズムが出来るというのはメリットですね✨1歳過ぎまで大変でしたね💦経験に基づいたアドバイスありがとうございました✨😊

• 12月13日
とまとまん

全く食べてませんでしたが2回食にしました!

一日トータル量が少し増えたかな?程度でしたが…
でもその後も食べなくてもなんとなく形状も変えていって、手が出るようになったので早めに手づかみ食べにしたら急にすごく食べる子になりました😂✨

今では私のご飯も奪って食べています😆

• よっしー🔰

よっしー🔰

早速の回答ありがとうございます✨😊
    量は気にせず、回数や形状を進めて行ったら、どこかで食べるようになるとのお話、安心しました!

うちの子も、それくらい食べるようになったら嬉しいです♡

• 12月13日
そらいろ

私の息子も5ヶ月で始めてほぼ食べず、一旦2週間ほど休んで、再開しました。それでもあまり食べず。

でも、まあ習慣づけるためにと7ヶ月入った2週目から二回食にしました。

まだ初期の潰しものしかほとんど食べないです。食べる量にも気分でムラがあります10g~50gくらいですかね。決して多くないです。

いつかスイッチ入るといいな〜と思ってます。

• よっしー🔰

よっしー🔰

わぁ!!すごく似た感じですね!SNSとかだと、「たくさん食べてくれました」みたいなのが多くて心配になりますが、私も量は気にしないようにして進めてみます✨

お互いの赤ちゃんのスイッチが早く入りますように☺️

• 12月13日
はじめてのママリ

離乳食は咀嚼して食べる練習、咀嚼して食べる練習・・・と自分に言い聞かせ進めています😅

うちはもう10ヶ月なので3会食ですが、毎回捨てる量がえげつないです😂😂

回数を増やすことに関してメリットは、食事を習慣づけられたり食べる練習ができると言うこと、デメリットは食材がかなり無駄になる、お母さんのメンタルがやられる、と言うところではないかと思いますね😭

• よっしー🔰

よっしー🔰

食べる練習。。私も唱えます!!

1回食でも捨てるのも洗うのもチーンってなってしまうので、3回毎回捨てる量が多いのは、お辛いですね💦
    メリット、デメリットもわかりやすいです😊ありがとうございました!

• 12月13日
funkyT

ミルクできらきらした顔。かわいい❤️❤️❤️❤️❤️

娘は、ムラがありミルクも離乳食も全然駄目な時があります。5ヶ月では明らかに早すぎて、休憩して6ヶ月から離乳食を始めましたが、1回食+気が向いたら2回食をチビチビ続けてたら、8ヶ月頃に保育園の都合でいきなり3回食になりました。
案外できるもんですね。😅

今は量ではなく食事のリズムをつけることだと思うので、食べなくても全然大丈夫だと思います。栄養はミルクで採れるうちはミルクをあげてきらきらさせてあげてください❤️
こんな時期もすぐに終わってしまうので。^^

• よっしー🔰

よっしー🔰

そうなんですよ(笑)離乳食食べて欲しいですが、ミルクに向けるきらきらした顔は可愛いです(笑)♡

なるほど!!保育園とかあると3回食にならざるを得なくなりますね!

食事のリズムをつける為だと思えば、心が軽くなります☺️

今しか見られない、ミルクに向ける愛情を見つめながら、少しずつ進めていこうと思えました✨ありがとうございました☺️

• 12月13日
🔰さくら

うちの子はミルク催促全然なかったので逆に羨ましいです❤
まだミルク大好きちゃんでも大丈夫だと思いますよ。

あくまでも最初は習慣づけなので量よりもこの時間に食べようねという方に重きを置いてみてください。

うちの子も最初は量食べてくれませんでしたが、2回、3回と一応目安通りにすすめました。
歯が6本しっかり出てきた頃にパクパク食べるようになったのでドロドロが好きでなかったのかも…

• よっしー🔰

よっしー🔰

まだミルク大好きちゃんで大丈夫とのお言葉に安心しました✨
    歯の揃いかたや好みの形状のタイミングが合うまで、習慣づけだと思って少しずつ進めてみようと思えました!ありがとうございます☺️✨

• 12月13日
ママりん

ただの練習なので量は気にしてませんでした!
最初は気になりましたけどね😓
規定量の半分も食べない少食ちゃんですが一歳過ぎたあたりから少しずつ食べるようになってきました♪
なので食べる量関係なく時期が来たら二回食三回食と増やしていっていいと思いますよ♪

• よっしー🔰

よっしー🔰

早速の回答ありがとうございます☺️✨
    私もいちいち量の事を気にせず、練習だと思って食べる量に関係なく少しずつ進めてみようと思えました!
    習慣さえついていたら、時が来たら食べるようになると信じて楽しみにしてみます✨

• 12月13日

うちの子も最初から全然食べません😅
2回、3回食と合わせて一応進めましたが、殆ど残して捨ててます😭😭
未だにご飯よりもおっぱいですが、きっとまだ今はご飯に興味がないんだろうし、数年後は食べてるか!!位でいます😂
一応、この時間になればご飯を食べるっていう習慣を付けてます☺️答えにならなくてすみません🥲

• よっしー🔰

よっしー🔰

回答ありがとうございます☺️✨
    殆ど。。。!捨てるの辛いですよね💦
    SNSとかで皆よく食べますみたいな感じなんで、うちみたいな赤ちゃんがいるってわかってほっとしました✨
    そうですよね!!数年後には食べてると思ったら、気持ちがラクになりそうです😊まだ3回食までいってませんが、お互いの赤ちゃんがタイミングが来たらもぐもぐたくさんしてくれますように♡

• 12月14日
ゆ

うちも嫌がるわけではないですが量は少なめでした。
でも初めて1ヶ月で2回食にしました!
私は少しずつでも食べれる食材を増やしたい、色んな食べ物に触れて欲しいっていう思いと生活リズムを整えたくて2回食にしていました☺︎
最初はあまり量増えませんでしたが
最近完食してくれることが増え量も増えました🙆‍♀️
離乳食のタイミングはその子その子でそれぞれなのでママが楽しく無理なくできていれば1回でも2回でもミルクでもいい思います!
離乳食お互い頑張りましょう!🥰

• よっしー🔰

よっしー🔰

お返事おそくなってすみません😣💦⤵️
    そして、回答ありがとうございます✨😊
    生活リズムを整えるのに、2回食はとてもよさそうですね✨
    そのうち完食してくれる事を楽しみに、お正月が終わったら2回食チャレンジしてみます!!離乳食、お互いがんばりましょう✨☺️

• 12月17日
ママリ

うちの子は2〜3口食べて残す日もあれば食べる日もあるんですが、1回食の量も食べないのであげてないです😂

食べないし、捨てる日々だったので一旦あげるの辞めようかなと思ってましたが、小児科の先生に残してもあげるように言われたので今もあげてます☺️

最近はおやきをあげたら食べるのであげてるのと、お粥にベビーフードの味がついてる粉末タイプをかけたら完食したのであげてます🥺

うちの子は完母でおっぱい大好きなので食べなくてもおっぱい飲んでるし、いずれ食べる日が来ると思って過ごす様にしてます😊

• よっしー🔰

よっしー🔰

お返事おそくなってすみません😣💦⤵️
    そして、回答ありがとうございます✨😊

小児科の先生のアドバイスと、おやきや粉末タイプのベビーフードの味がついてるのをかけたら完食したという体験談も、参考になりました!!

いずれ、食べる日が来るのを楽しみに、少しずつリズムをつけていこうと思います✨☺️

• 12月17日