※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみ
ココロ・悩み

息子の友達が盗みをしていたが、息子は関与していない。友達の母親からのLINEに返信がなく、今後の関係に不安を感じている。友達との関係や予定が気まずくなり、対応に悩んでいる。

初めまして。閲覧ありがとうございます。
モヤモヤすることがあったので相談させてください。

息子(1年生)と同じ学校のお友達(1年生)と親子で仲良くさせていただいてました。
いつもの通り学校終わりに子供のみで公園へ遊びに行く時は
16時に迎えに行くんですが今回は迎えに行くと
息子が血相書いて公園の近くまで来ていた私の傍により
〇〇くんが泥棒した!って言いに来たんです。

私もその子のお母さんもエッ?て感じになり私は
本当なら息子もとめてあげないと!って言ったらちゃんとダメだよって言った!って言ってて
すぐさまその子のお母さんは自分の子に駆け寄ったら
本当にヤングマガジンを持っていてその場で話聞くと
最初その子はお金払ったって嘘をついていて
詳しく聞くと本当に盗んでいたみたいで、軽く説教してから
そのまま盗ったであろうコンビニに向かってました。

その後LINEがきて見てみると
「コンビニにて事情聞いたら2人でコンビニで
ふざけてて注意されたそうです。
うちの子からも話聞いたら私の息子に本持ってっていいよって言われたから
持ってったって言ってます。
最終的に持っていったのはうちの子なのでうちの子が悪いのですが
今後このようなことがないように気をつけて下さい」
と他にも色々書かれた長文LINEがきて
息子には店員さんから電話来たんだけど、と
カマかけて話聞くと店内でふざけたり遊んだのは本当だけど
本当に持ってっていいよっていってないと言い張るんです。
そして〇〇くんきっとお母さんに怒られたくないから嘘ついたんじゃない?って言ってきました。

うちの子は普段から
嘘ついても問いたらちゃんと嘘ついちゃいましたごめんなさいって
言える子なのでこんだけ言っても言わないなら本当にこれは嘘ついて無いんだろうなぁって思い
それを相手のお母さんにLINEにて柔らかくお伝えしたんですけど
返信なく今後の接し方どうなるかにモヤモヤしてます。

公園や登下校でたまに合うだろうし…
私としては子供達が仲良ければ親同士はもういいかなって感じなんですけど
うちの子のせいみたいになってるので子供同士でも遊ぶことがなくなりそうで。。

それに前々から約束していた終業式の日の午前授業の日に
子供入れてのランチをしようってなってたのですが
かなり気まずい。。

私の気にしすぎなんですかね。。

コメント

はじめてのママリ

気まずいですね。。
でも、普通なら(私の感覚ですが)「こういうことがあったようです。うちもコンビニに行かないように伝えるので○○くんにも伝えてもらえると有難いです。」って感じで伝えますけどね😅
あたかも相手の子のせいだ!なんてLINE送らないですよね〜💦
私ならだんだん距離置くかなって思います😭

まる子

嘘をついてるとかついてないとかの問題もあるかもしれないけど、
それ以外にも
一つは、そういう時に相手を責める人とママ友なるのはリスクが大きい事
もう一つは、多分ママ友はちゃんと子どもの事が分かってなさそうなところ
そういう人は距離感とりたいなーと思います。

はじめてのママリ🔰

相手のお母さんも、あたかもこちらが悪い!って感じで言わず、もう少し言葉を考えてほしいですよね💦
せめてやんわり事実確認でもしてくれたらいいのに💦

本のことはもうあちらも認めないと思うので、コンビニでふざけてたのは2人とも悪いので、お互い家でしっかり言い聞かせましょうねで終わりでいいと思いますよ!!

ランチは気まずいかと思いますが、そこをキャンセルするとズルズル気まずくなるだろうし、一度今回の件を完全に終わらせて、今後は距離を置いていく方が後味悪くないと思います!
向こうがキャンセルしてきたら、親同士はもうそれは距離おいてもいいと思います🥺
お子さんもしっかり自分で考えれると信じて、子供同士のことは見守ってあげてたらいいんじゃないでしょうか☺️🌈