※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりー‼︎
お金・保険

子供を欲しいと考えている女性が、仕事復帰後の産休育休手当について質問しています。

年子で子供が欲しいと考えています‼︎

来年の5月から正社員フルタイムで仕事復帰を予定しています★

来月の1月から妊活を始める予定です。
もし来月授かることができたら11月頃が出産予定日だと思いますが、仕事復帰してから何ヶ月以上働かないと、
産休育休手当が出ないよ〜などと言うルールはありますか?

説明下手ですみません(・・;)

コメント

じゅんぴ

2人目なら気にしないで大丈夫ですよ〜🙆‍♀️

  • ままりー‼︎

    ままりー‼︎


    お返事ありがとうございます😊

    本社の総務の方に
    『別の営業所の方で、育休中にもう1人妊娠して、そのまま立て続けに2人目も産休育休に入ったから、手当が出なくて辞めちゃった人がいるから気をつけてね〜』と言われました😭

    2018年10月 入社
    2020年11月〜2021年4月
    産休まで傷病手当を貰いながら休業
    (血液検査の数値が悪い事や悪阻が酷く入院や通院が多かったため)

    という感じです💦
    それでも貰えないんでしょうか…?

    • 12月13日
  • じゅんぴ

    じゅんぴ

    立て続けに3人目だとその可能性があるので、計算しなくてはなりません😂
    2人目は大丈夫ですよ👌

    1人目同様に貰えると思います!
    特に産休は国で定められているので、どこの会社でも同じはずです!!

    • 12月13日
なな

1人目の育休中に妊娠しても
ちゃんと2人目の産休育休ももらえますよー!
タイミング良い人だと、
育休中に妊娠、育休から復帰する前に2人目の産休に入る方もいます!

  • ままりー‼︎

    ままりー‼︎



    お返事ありがとうございます😊

    本社の総務の方に
    『別の営業所の方で、育休中にもう1人妊娠して、そのまま立て続けに2人目も産休育休に入ったから、手当が出なくて辞めちゃった人がいるから気をつけてね〜』と言われました😭

    2018年10月 入社
    2020年11月〜2021年4月
    産休まで傷病手当を貰いながら休業
    (血液検査の数値が悪い事や悪阻が酷く入院や通院が多かったため)

    という感じです💦

    2人目の時ももらえると思いますか…⁇😢

    • 12月13日
しずく

育休から復帰して数ヵ月だけ働き、産休に入る場合でも手当はもらえます!
手当の金額は育休開始前の2年間で計算されますが、第1子の育休などでその期間が2年間に満たない場合は2年間遡り、合計4年間で計算されるので☺️

ただし、育休から復帰した後に時短などで働く場合は給料が減ることになるので、もらえる金額は一人目よりは下がる場合が多いと思います。
私は一人目の育休から復帰せずにそのまま産休に入ったので、金額は一人目と変わらずの予定です!

  • ままりー‼︎

    ままりー‼︎



    お返事ありがとうございます😊

    本社の総務の方に
    『別の営業所の方で、育休中にもう1人妊娠して、そのまま立て続けに2人目も産休育休に入ったから、手当が出なくて辞めちゃった人がいるから気をつけてね〜』と言われました😭

    2018年10月 入社
    2020年11月〜2021年4月
    産休まで傷病手当を貰いながら休業
    (血液検査の数値が悪い事や悪阻が酷く入院や通院が多かったため)

    という感じです💦

    皆さんのお話を聞いていると、2人目も支給されると思うのですが、会社によってルールが違う場合もありますか…?

    • 12月13日
ぴのすけ

育児休業給付金の条件は育休開始前2年間に雇用保険に加入し、月11日以上働いた完全月が12ヶ月以上あることです。その2年間のうち「産休育休などで休職していた分だけ」さらに溯ることができます。2人目であれば問題なく受給できることがほとんどです🤗
ただし金額については育休開始前(11日以上働いた月のみで算定されるので実質産休開始前)6ヶ月の給与をもとに決まるため、第1子出産前よりも給与が下がれば育児休業給付金も下がります。

  • ままりー‼︎

    ままりー‼︎



    お返事ありがとうございます😊

    本社の総務の方に
    『別の営業所の方で、育休中にもう1人妊娠して、そのまま立て続けに2人目も産休育休に入ったから、手当が出なくて辞めちゃった人がいるから気をつけてね〜』と言われました😭

    2018年10月 入社
    2020年11月〜2021年4月
    産休まで傷病手当を貰いながら休業
    (血液検査の数値が悪い事や悪阻が酷く入院や通院が多かったため)

    という感じです💦

    2018年10月〜2020年11月までは通常通りフルタイム正社員で働いておりましたが、2020年9月半あたりから、悪阻で倒れてしまい何日間か休んだり繰り返していました💦
    この場合でも1人目と同じ額くらいの支給はありますか⁇

    • 12月13日
  • ぴのすけ

    ぴのすけ

    2021.5~は育休なので2020.11~2022.4は休職ということですよね?2人目妊娠中に体調不良などで休みがなければ問題なくもらえるはずですが、休みがあったりで上で書いた条件を満たせないと貰えなくなる可能性はあります。それは現時点ではわかりかねますので、必ず貰える!とはいえないです💦

    2人目産休前の給与と比較してどうなるか、なので同じ額が貰えるかは今は誰にも分からないかと💦

    • 12月13日
  • ままりー‼︎

    ままりー‼︎


    もし4月に復帰して、10月から2人目の産休に入るとしたらそれまでの6ヶ月間で最低でも1ヶ月11日以上を6ヶ月間働いていたら大丈夫そうですかね⁇( ; ; )

    • 12月13日
  • ぴのすけ

    ぴのすけ

    仮に10月から産休に入るとしたら2023.1育休開始ですので算定期間は2021.1~。そのうち2021.1~2022.4と2022.10~12は産休育休ですから、さらに19ヶ月遡って2019.6~からの期間で条件を満たせればもんだいないかと🤔
    2019.6~2020.11まで働けていたのなら多少休んでも大丈夫だと思いますよ😀

    • 12月13日
  • ままりー‼︎

    ままりー‼︎


    そうなんですね★
    2019年6月〜2020年8月までは休み無く毎日出勤していたので大丈夫だと思います★9月半〜は休んだりありましたが…😥
    詳しくありがとうございました😊❣️助かりました‼︎

    • 12月13日
ママリ

働いた日数を拝見する限りでは問題なくもらえますね。
復帰後もフルタイムに近い形で勤務予定ですよね?

他の事業所の方の件は、
きっと、
主さんに立て続けに妊娠希望なら退職してよ!って言いたいのだと思います😱
退職して!ということができないので、立て続けに妊娠は辞めてとプレッシャーを、かけているのではないでしょうか?

  • ままりー‼︎

    ままりー‼︎


    復帰後もフルタイム勤務の予定です★

    そうなんですね💦
    営業所の所長からは何回も電話やLINEが来て『早く帰っておいで〜』『帰ってきてくれないと月末の処理が間に合ってないよ〜』と言ってもらっていたんですが、本社の総務の方にはそう思われていたんですかね😥

    言われている営業所のところは、妊娠を立て続けにみんなが入って、必要ないくらい事務員が増え続けていたようなので、もしもそれでそう言っているならブラックな企業ですよね😥

    • 12月13日
  • ママリ

    ママリ


    早く帰っておいで〜が、
    2人目続けるなよ〜って聞こえますが考えすぎですか?

    家族計画なので、
    主さんたち夫婦の考えで進めるべきだとは思いますが、
    お勤めの会社の状況もやっぱり気にする必要はあると思いますよ😊
    戻る場所でもありますから、
    続けて取りたい旨、相談してみてはどうでしょうか?

    • 12月13日
  • ままりー‼︎

    ままりー‼︎


    相手がどう思ってそう言っているのか真相は分かりませんが…😅
    所長には随分と良くしていただいていて、妊娠した時も出産した時も夫も一緒に個人的にお祝いしてくれたり、悪阻が酷く仕事が手につかない時もよくしてもらっていたので、私は悪いようには捉えれなかったですが、周りからすればそう聞こえるのかもしれませんね(・・;)

    授かりものなのでどうなるか分かりませんが、もしも育休うんぬんでどうにかなる会社なら私も長くは勤めたいと思えないので、自分達のタイミングで授かりたいと思います‼︎

    他に勤めている方達は私の産休前に入った方で、まだ結婚すらしていないので、営業所的には大丈夫だと思うので😥

    • 12月13日