※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yukinko.
妊娠・出産

①離乳食の量に悩んでいます。子供は欲しがるだけ食べても大丈夫でしょうか?身長68cm、体重7.7㌔です。 ②日中の授乳をいつ頃なくすべきか悩んでいます。ミルクからおやつに移行すべきでしょうか?

10ヶ月の男の子を育ててます。
みなさんに2つお聞きしたいことがあります。

①離乳食の進みはとても順調で助かってるのですが、よく食べる子で毎回足りないと大泣きです😞💦
それでも市でいただいたプリントの目安量よりは食べてるのですが…
欲しがるだけあげていいのか悩んでおります…
毎回物足りなくて泣かせてしまうのも可哀想で😔
今は 軟飯90-100g・野菜類50g前後・タンパク質15-50g(物によります)
タンパク質は量を守るようにしてますが…

身長68cm 体重7.7㌔です。

②みなさん 日中の授乳はいつ頃からなくされましたか??
うちの子は
7:00-8:00 離乳食
12:00 離乳食
15:00 フォロミ180(お昼寝によりないときもあります)
18:00 離乳食
19:30-20:00 フォロミ200

の寝る前とおやつに1回ずつです。
以前 夜の離乳食のあとにミルクをあげていた時は寝る前飲んでなかったので
ミルクを飲まなくても寝ることは出来ると思います。
おやつは特に何もあげてないのでお腹空くかな〜と思い、代わりにミルクをあげてる感じです。

ミルクではなくおやつに移行していったほうがいいのでしょうか??

コメント

yuki

こんにちは!
明日で10ヶ月の息子がいます。
身長74㎝ 体重8.1㎏ です。

うちの子も離乳食はまったく同じ感じです(-_-;)
そろそろ量増やそうかなぁ~と試行錯誤中です。
①先月の健診の時に先生に質問しました!

食べたいならばあげて大丈夫。
目安量も目安なだけだからあまり気にしすぎず、たんぱく質も他の物増やすならバランスよく増やしてあげてみて。
気になるようなら炭水化物が一番腹持ちは良いからその量のみ最初増やしても良いと思う。

と言われました(*^^*)
なので、うちはとりあえず炭水化物を増やして他は今まで通り~で1ヶ月やってきました!

②うちは寝る前に普通のミルクを200のみです。
おやつは、市販のお菓子や果物をあげてます!
まだミルクでも良いと思いますし気になるならば1回お菓子試してみるのも有りだと思います
\(^o^)/

• yukinko.

yukinko.

お返事ありがとうございます!
    遅くなってしまいすみません💦
    うちと2日違いで状況が似てるようなのでとても参考になります(*´﹀`*)
    おやつっていつ頃からあげてますか??
    市販のものはなるべくあげたくなくて1歳過ぎてからでもいいかな、と思ってるんですが( .. )
    大きくなっても出来ればおにぎりとか蒸しパンとかフルーツにしたいんですが…

• 10月20日
  • yuki

yuki

こんにちは。
    全然大丈夫ですよ♪
    おやつは6ヶ月くらいから、おせんべい系をあげてます。
    今も基本ベビーせんべいしかあげてません!
    市販のものじゃなく手作りって素晴らしいと思いますよ♪
    私は外出先などはお菓子ですが、自宅や実家などは果物や野菜が多いです(*^^*)
    小腹が満たせれば別に甘いものをあげる必要もないと思っているんで
    (^_^;)))

• 10月20日
  • yukinko.

yukinko.

外出先では市販のものの方が手軽でいいですよね(*´﹀`*)
    おやつというより捕食という感じであまり甘いものとかあげたくないですよね💦
    フルーツとかは別ですが!
    お菓子はいつか食べておいしいものと認識すると思うのでそれまでは素材の味などを大切にしたいと思います¨̮♡

• 10月20日