※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
頭パンク中
妊娠・出産

トキソプラズマ感染の検査について迷っています。他の病院で検査するべきでしょうか、それとも先生の言葉を信じて何もしないでいいですか?

トキソプラズマについて。皆さんならどうするかお聞きしたくて投稿しました!
先週、後期で血液検査した後に職場の食事会でレアステーキ100gを食べてしまいました。

その後、レアステーキはあまり食べるものではないと気づき本日の検診で先生にトキソプラズマが心配と伝えたところ心配ないと言われました。

今、通ってる病院が予約しても2時間は待たされる病院なのでトキソプラズマの検査をするのであれば他の病院でするか、症状もないのでこのまま何もしないかで迷ってます…

皆さんなら他の病院で検査しますか?
それとも、先生が大丈夫と言うので何もしないですか?

コメント

YUNO.YUMA.mam

なんでも食べ過ぎは良くないですが100g程度なら問題ないと思います^ ^
あまり過敏になりすぎるとストレスになりますよ(>_<)

• 頭パンク中

頭パンク中

ありがとうございます!食べた後は過敏になってネットで調べまくりましたが、やはり結果はでませんね…
    心配しないようにします😊

• 10月19日
cat'sloveまめちゃん

私も外国産のナチュラルチーズやレアステーキを食べてしまい心配しましたが、大丈夫でした!
ただ、絶対大丈夫とは言えないので心配なら検査を受けた方が良いと思います。

うちの姉が二番目の子を妊娠した時の検査で引っ掛かり、妊娠前に罹患したとわかったのですが、いつなったのかは分かりませんでしたので。

• 頭パンク中

頭パンク中

お姉様妊娠前で安心でしたね!
    妊娠後期になると胎児に母子感染する可能性が高くなるってネットで見たので心配です…
    やっぱり、心配なら検査してしろくろはっきりさせたほうがいいような…

• 10月19日
  • cat'sloveまめちゃん

妊娠初期は感染率が低いが胎児の症状が重く、週数が進むに連れて症状は軽くなりますが感染率が上がります。
    ヨネコさんは、血液検査は、陰性だったのですか?

• 10月19日
  • 頭パンク中

頭パンク中

いえ、後期検査でしてないみたいです💦
    前期でもしてないのかも…
    病院によって違いますよね。

• 10月19日
  • 頭パンク中

頭パンク中

今日の後期検査の結果が出たので見たらトキソプラズマの項目がなかったのでしてないとおもいます💦

• 10月19日

検査を一回もしていないなら、今後の事も考えて受けた方が良いと思います!
    私は野良猫触ったり、猫を飼っているので絶対陽性だと思っていたのですが、検査の結果陰性だったので分かってからは刺身やお寿司、サラダも止めてました(T0T)心配性なので。
    土にもいるのでガーデニングも駄目ですよ!

• 10月19日
  • 頭パンク中

頭パンク中

ありがとうございます😊そうですね、今後のことも考えてしてみようかと思います!
    明日、さっそく病院に問い合わせしてみます!

• 10月19日

はい(*^^*)心配な事は少ない方が残りのマタニティライフを楽しめると思いますよ!
    もし、最近感染していた場合は感染率を60%下げる薬を服用する様です。
    このお薬による胎児への悪影響はないようです。
    良い検査結果がでる様願ってます!

• 10月19日
カブカブ🎶

検査しないです😊
先日、美味しくレアステーキ食べました(笑)

外国で食べるなら(衛生的に気になる地域とか)なら心配するかも…ですが💦

• 頭パンク中

頭パンク中

食べるなら心配するなって感じですよね😓
    おいしかったです(笑)

• 10月19日
myh

トキソプラズマになった妊婦さんを聞いたことがないです(笑)
私なら気にしないです

• 頭パンク中

頭パンク中

ネットで調べても本当に稀なことみたいですが0%じゃないので心配になりました…

• 10月19日
ちぇぶらーしか

私は妊娠初期の検査で抗体がないと言われ、助産師さんからお刺身や生肉等は、食べないよう指導受けましたʕ•ᴥ•ʔ
友達が助産師なので、聞いたところ抗体がない人は絶対に避けた方が良く、抗体がない人には必ず指導するとのことでした!
指導されてなければ、大丈夫じゃないでしょうか(*´꒳`*)

• 頭パンク中

頭パンク中

刺身は大好きで、かっぱ寿司とかにも行ってしまいます…
    …やっぱり検査するべきか

• 10月19日
  • ちぇぶらーしか

ちぇぶらーしか

妊娠初期に検査してないですかね?
    抗体がなく母体が感染すると胎児感染の恐れがあるみたいなので、病院に確認してみてもいいかもしれないですね(*´꒳`*)
    私もお寿司もユッケも大好きなので、産んだら思いきり食べてやろーと目論んでます♡

• 10月19日

ちなみに、検査費用は病院によりますが3000円~7000円。
私は個人医院で3000円でしたよ。