※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

統合失調症で症状が出て仕事が困難。上司には伝えたが同僚やリーダーには伝えていない。同僚やリーダーにも伝えるべきかどうか悩んでいる。

統合失調症です。家族は知っていますが、友達や職場の同僚には言っていません。最近仕事中に統合失調症の症状が出てしまいます。職場の上司には病気を伝えていますが、同僚やリーダーには伝えていません。症状が出てしまい、とても仕事がやりづらく、集中もできず、幻聴も聴こえて困っています。私から同僚やリーダーに病気を伝えるべきですよね。上司から伝えていただくっていうのは、常識的に無しですかね?

コメント

mii

私も中学生のときから抱えている病気があり
入社する時点で伝えて最初は部署のリーダーだけ。とかでしたが症状が出てきたので
同僚に自分で伝えました。
自分の言葉で伝えると理解してくれたり気をつけてくれたり、、
迷惑をかけてるとは思いますが
伝えてよかったな。と思ってます!

伝えることは難しいし否定的な言葉が返ってくるかもと思うと
不安でしたが「否定されたらそうういう人だったんだ。」と
思うようにしよう!と思い打ち明けました

伝える決心が出来てからで全然大丈夫だと思いますよ😃無理はせずにお互い頑張りましょう🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答いただきありがとうございます😊
    ご経験された方の意見、とても参考になります。
    勇気を出して伝えようと思います。うまく伝えられるか分からないですが。偏見のある病気なので、どういう風に思われるか不安です。

• 12月12日
ママリ

精神障がいの方がたくさん働いている職場で勤務してます。
上司から伝えてもらうの、全然アリだと思いますよ!うちの職場では割とそのパターンが多いです。ご本人から聞くことはあまりないです。
打ち明ける際に、して欲しいこと、して欲しくないことがあればそれを明確に伝えるのが良いと思います。よくあるのは、具体的な症状名は伝えてOKかNGか、何か配慮して欲しいこと(複数のことを同時に頼まれると難しい、仕事を頼むときは期限を明確に教えてほしい)はあるか?、とかでしょうか。
最近はダイバーシティという言葉が広まってきて若い人たちから理解ある人が増えてきてるなーって印象です☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答いただきありがとうございます😊上司から伝えてもらうのもアリですかね。自分で伝えられないと思うので、上司にお願いしようと思います。

• 12月13日