※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
ココロ・悩み

息子に怒ってしまい、自分がおかしいのか悩んでいます。

先程初めて息子に強く怒ってしまいました。

生まれた時から立って抱っこじゃなきゃ嫌、背中スイッチは抜群で癇癪を起こすタイプでした👶🏻
周りから育てにくいでしょ、これは大変だと言われ、親族にも集まりではかなり心配されるくらい。
夜中なんて経ったまま過ごした記憶しかないくらい。

それでも愛しい我が子、イライラなんか1ミリもしたことがなくて、可愛いなぁ、ママがいいの〜と心に余裕を持って接せていました。大変というより今だけの時間が愛しくてたまりませんでした。

4歳になった息子は私が妊娠してから甘えたいのを我慢してママはお腹痛いからむぎゅーだけね、抱っこはお腹痛いね!ととても優しくて、私の体調まで気遣ってくれます。

最近保育園で下品なフレーズや行動が流行っています。
息子は今まで知らなかった言葉などを言うのでそれは言わないお約束ね、など都度教え理解してくれてました。理解してくれてるからこそ○○くんがカンチョーしてた、だめだねぇ痛いね。などお話をしてくれます。

なのに、
お風呂に2人で入る時私が服を脱ぐと嬉しそうに抱きついてきました。私の股の部分がちょうど顔ぐらいになります。
なにをおもったか匂いを嗅ぐしぐさをしニコニコ。やめてね、と言っても何度も繰り返し離してくれませんでした。
その瞬間なにかが私の中でピキっとなり、やめなさいって言ってるでしょ!!!と初めて大きな声、怖い顔で怒鳴ってしまいました。
いままで旦那は注意することはあっても私は優しくちゃんと説明しながらお話しするような感じしかなかったので息子もびっくりと恐さで大泣きしてしまいました。

それなのに気持ち悪いと言う感情が私の中で止められず、謝る息子にいいよしないでね。と優しく声をかけることがすぐにできませんでした。
妊娠中で自分がおかしくなってしまったのか、こんなの母親失格だとお風呂を上がってから呆然としています。

こんなに私の体調を考えて我慢してくれている愛しい息子に、なんでこんな辛い思いをさせてしまったんだと言う感情と、気持ち悪い二度とお風呂に入りたくない。と言う感情が入り混じり涙も止まりません。

マタニティーブルーなのか母として大丈夫なのか自分が心配です。

コメント

ゆう

すごい、、なんて素敵なお母さんなんですか😭👏✨✨
イライラせず、4歳まで育ててこれたなんてなんて素敵なできたお母さん、、息子さんは幸せですね❤️私ってなんてちっぽけなんだ、、と反省します。笑

うちは娘ですが、妊娠してからチューしたり、顔を近づけられるのが嫌です😞私もこの先ずっとこの感情なのかと心配です💦
娘に気づかれないようにするので精一杯。。
私もきっと息子さんがしたことを娘がしたら怒ってしまうと思います。
でもやっぱり水着で隠れる部分ですから妊娠中でもそうでなくても厳しく注意したかなあとは思います😣

産んだらこんな気持ちがなくなるだろうと思っています😀👏不安になりますが、案ずるより産むが易し!ではないですが、必ず昔のように戻れると思って前向きに考えるようにしています。

• 🐰

🐰

息子に細かく注意する旦那の言い方にはイライラしますが…(笑)息子には今日まで全くイライラしなかったんです😭

やっぱりホルモンの影響なんですかね…💦保育園とかでやってしまったらとか一気に想像してほんとにすごい声で怒ってしまいました😭
    そのまま2人でお風呂に入りましたが息子は私が怒って泣く姿を見て自分で体を一生懸命洗い、なぜか稀にシャワーの水が冷たくなってしまうんですがそれもこちらが気付くまで何も言わずに我慢してごめんねとずっと伝えてくれました。ひどいことをしてしまったと自己嫌悪が止まりません😭😭

ゆうさんの考え方素敵です😭
    産んだら元に戻れると信じて私も気持ちを切り替えたいです。

息子を傷つけてしまった分心のケア頑張ります😭

• 12月12日
  • ゆう

ゆう

いや、本当に素晴らしいお母さんです。。あー、私なんか毎日一回は必ずイライラして…世の中にこんな素敵なお母さんがいるのに、私はだめだ〜と反省です😭、、
    ホルモンの影響じゃないかなあと思いますよ🙌
    いつも穏やかなお母さんならなおさら👏
    でもこれを機に、子どもの性教育とまではいきませんが女の子も男の子も水着で隠れる部分は触れては絶対にいけないといったことを落ち着いたときにお話ししてあげるのはどうでしょうか?保育園でされたら、、と不安になる気持ちわかります。。
    でも今回でこの事をしっかり理解できたら、息子さんならもうきっとしないんじゃないかなあと👏
    なんか私も明日からイライラするのやめよう!!と頑張ろうと思えました!!笑
    🐰さんが素敵ママすぎて👏✨

• 12月12日