※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷよぷよ
ココロ・悩み

保育園の子供が友達と遊びたいが、家庭で孤独感を感じている。自分がママ友との関係で省かれている気がして悩んでおり、子供の社会適応能力や自分の人間力に不安を感じている。相談したい。

私には保育園に通う子供が一人います。
土日は家族3人で過ごしていますが、子供は友達と遊びたい!と寂しそうです。

以前は複数のママ友とホームパーティーなどをしていましたが、いつからか我が家は誘われず、土日に子供を他のお友達と遊ばせてあげられず、心を痛めています。

ある家庭に複数でお泊まりした話とかされると、子供はとても寂しげに泣いています。
我が家だけ省かれる原因はわからないのですが、恐らく中心的なママからあまり気が合わないと思われているのかな?と思います。特に揉めているというわけではなく、私以外のママととても気が合うので、無理に私と合わせずとも、合う人を誘っている感じかな?

我が子は一人っ子のせいか?!わがままで我も強く、お友達と集まってももめてしまうので、敬遠されているのかもしれません。

今日も家族で商業施設に行きましたが、複数家族で仲良く遊んでいて子供は羨ましそうでした。
そんな今日も保育園の別の家庭はあるご家庭でホームパーティーもしているようです。

子供は子供同士のふれあいで学ぶことが多いと聞くのに、それをさせてあげられず、社会適応能力が低くなるのでは?という心配と、私に人間力がないせいで、子供に友達と遊ばせてあげられず申し訳ない気持ちとで、最近土日がきても気分が晴れません。。

土日も浮かない顔している私に、夫と子供も変な雰囲気になってしまうこともあり、本末転倒なことが悲しいです。

ママ友がいて、子供とワイワイ賑やかに過ごしている人が多いのに、自分はできていないことに悲しいやら、自己嫌悪やら、子供に申し訳ないやら、、で本当に凹んでいます。

こんな私にアドバイスいただけると幸いです。

よろしくお願い致します。

コメント

ははぐま

おつかれさまです!
平日は保育園で他のお友達と関わっているわけですし、土日は家族で過ごすので全然問題ないと思いますよ😃

そのうち小学生、中学生になったらお友達と遊んだり、習い事やクラブ活動などで土日一緒にお出かけすることも難しくなってくると聞きますので、今家族で過ごしてお子さんと色々な経験を共有するのもといいことだと思います😊

• ははぐま

ははぐま

補足です。
    我が家は夫が土日仕事でいないので、公園や買い物に行った時などにお父さんが一緒のご家族を見るといいな〜と思います!
    家族3人で過ごせるのは羨ましいですよ😊

• 12月12日

休日で家族で過ごせる楽しさを、どうにか伝えられないですかね🤔
うちは保育園卒ですが、ホームパーティや複数でお泊まり会などあまり話に聞いた事がないので、凄く関係が密なんでしょうね!
友達と遊びたい!と言われた事もありましたけど、保育園で毎日会ってるし、家で何か楽しい事しよっか!と話すと、それもそうだな、と子供は思うみたいでした💦

はじめてのママリ🔰

保育園に通うご家庭は基本的に忙しく、むしろ土日に...というのは珍しいと思います。
保育園に通っている時点で適応能力は高くなりますし、そもそもそのグループに拘る必要なくないですか?😅

土日に習い事させたり、家族だけで遊びに行ったり...ママが落ち込めば、余計にお子さんは傷つくと思います。
ママ友と云々より、世界は広いことや選択肢がたくさんあるとを、体現していないことの方が気になります💦

そう🔰

年長さんで、同い年の息子がいます。
うちも一人っ子です!
年長にもなると、お友達と遊びたがりますよね

なので、うちは公園で友達を増やせたらと思い、週末は公園に行く事が多いです。

連絡先とかは知らないけど、公園で会ったら遊ぶお友達もできたり、初めて会う全然知らない子と遊んだりする事もあります。

同じ幼稚園の子と会うこともあって、そこで仲良くなったりもするので、その元グループ以外の友達を作る事もありかなって思いました。