※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬん
お金・保険

シングルマザーの方の生活費や家賃の相場を教えてください。収入は17〜8万で、一人暮らしを考えています。体験談を聞きたいです。

シングルマザーの方、生活費いくらかかっているか、家賃はいくらか(地域によって相場違うので、、)教えてください😣💦

できれば内訳も教えていただけるとありがたいです😭

今実家暮らしでして、そろそろ実家を出ようと思っていますが、パートのため手取り12〜4万で児童手当と児童扶養手当を合わせると、月17〜8万の収入です💦

一人暮らしをしたことがないため、ネットで平均生活費なども調べましたが、実際に体験された方のお声を聞きたいです🙇‍♀️

コメント

いちごちゃん

家賃68000円(神奈川3DK)
光熱費15000円
食費20000円
年金、国保45000円
娘貯金30000円
小遣い30000円
保険3000円
スマホ10000円

児童扶養手当なしです。

  • ぬん

    ぬん

    回答ありがとうございます😊
    ちなみに差し支えなければ、手取りいくらぐらいか教えていただけますか?😭

    • 12月12日
  • いちごちゃん

    いちごちゃん

    週34時間くらいのパートで手取り30万くらいです。
    看護師なので時給はいいと思います。

    • 12月12日
  • ぬん

    ぬん

    教えていただき、ありがとうございます😭
    看護師さんだったのですね😳!
    私は時給960円の週30〜40時間でして、それと手当だけだとやはり難しいですかね、、

    • 12月12日
  • いちごちゃん

    いちごちゃん

    そのお給料だと児童扶養手当頂けるし、地域によってやっていけると思いますよ!
    地域でひとり親のイベントとかないですか?
    実は今日野菜頂けるイベントがあり出かけてきました♪

    • 12月12日
  • ぬん

    ぬん

    物件は私の地域だと他の地域より安く、4万くらいでも良い感じの物件があり、児童扶養手当も今のところ満額いただけてます😭
    ひとり親のイベントは、市から配られるチラシとかでは見たことはないのですが、もしかしたら市役所とかで聞いたらあるのかもしれません😳!
    お野菜もらえるイベント、すごく良いですね😣✨
    ワクワク&ありがたいです🤩

    • 12月12日
  • いちごちゃん

    いちごちゃん

    今日頂いてきたものです。
    キャベツ1玉
    白菜1玉
    人参10本
    かぼちゃ2個
    里芋5個
    ブロッコリー1個
    みかん5個
    他にも大根、かぶ、赤かぶ、セロリ等ありました

    地域にもよりますが、私は社協の人に情報もらってます。民生委員さんにも気にかけてもらってますよ!

    • 12月12日
  • ぬん

    ぬん

    え!凄いですね!!
    2000円はありそうですし、貰えたらかなり食費 助かりますね😳✨
    社協の方や民生委員さんとは市役所等から繋がったのでしょうか?😣

    • 12月12日
  • いちごちゃん

    いちごちゃん

    私は離婚前の子連れ別居した時にコロナで困っている世帯への日用品配布のイベントに参加した時に事情を話しました。それから、ひとり親のイベントの際に手紙が届くようになりました。地域の掲示板に掲示してありました。その初回のイベント参加から、地区の民生委員、児童委員さんが挨拶に来てくれて、道端で会っても声掛けてくれます♪
    役所は女性相談員さんにDV相談から顔見知りになりました。女性相談員さんはこちらからアクション起こさないと会えません。

    • 12月12日
  • ぬん

    ぬん

    なるほどです😳!
    やっぱりまずは職員さんのいるところに行って、相談してみる必要がありそうですね🤔
    明日ちょうど休みなので、市役所と保健センターに行って相談してみます🤩

    • 12月12日
  • いちごちゃん

    いちごちゃん

    色んな場所で相談して、次はどこに相談すればいいのか聞くといいですよ!
    私はとにかく、イベントあったら足を運び、連絡先貰ったら、○○が困ってると伝えました。そうしたら必要な人と繋げてくれましたよ♪
    クリスマスはひとり親おしゃべり会&お菓子プレゼント
    来年は日用品配布イベントにお邪魔する予定です!

    • 12月12日
  • ぬん

    ぬん

    友達が義母が問題ある人なんですが、特別に(?)様子見も兼ねてか週一とかで保健師訪問があって、その時に色々情報とか貰っていたので、保健師さんに相談してみようと思います😳✨
    なるほど、、
    イベントの参加が鍵なんですね🤔
    まずはこちらのこと覚えてもらわないとですよね😣
    えっなんだかすごく楽しそうなイベントばかりで羨ましいです🤩✨

    • 12月12日
  • いちごちゃん

    いちごちゃん

    イベントは社会福祉協議会主催です。
    役所の管轄は別なので、色んな繋がり持っておくといいですよ♪
    役所は手続き系で力になってくれますからね!

    • 12月13日
  • ぬん

    ぬん

    早速保健センター行って聞いてきたんですが、うちの地域にはシングルのイベントや交流会はないようでした😭😭
    社協主催のものがこの辺であるのかどうか調べてみます😊❣️
    今度役所でもお金関係など聞いてみます😆

    • 12月13日
  • いちごちゃん

    いちごちゃん

    うちの地域も区役所主催は全くです。社協調べて見てください!

    • 12月13日
  • ぬん

    ぬん

    役所関係ではシングルに向けてっていうのはなかなかないのですね😭!
    調べてみます😱
    私だけでは気づけなかった盲点でしたので、教えていただいて助かりました😣
    ありがとうございます😭✨

    • 12月13日
あーか

家賃 35000(駐車場込)
光熱費 夏2万、冬2万5千円
食費、日用品など 5〜6万
携帯、ネット 1万5千円
保育園 1万(延長、雑費)
保険 3万(学資保険あり)
車関係 2万5千円

位です。
児童扶養手当なし
養育費は貯金へ

  • ぬん

    ぬん

    回答ありがとうございます😊
    夏冬の光熱費はやはり高くなりますよね、、
    差し支えなければ、手取りいくらくらいかお聞きして良いですか?💦

    • 12月12日
  • あーか

    あーか

    手取り18万くらいです。

    • 12月12日
  • ぬん

    ぬん

    教えていただきありがとうございます😭
    手取り14万ないくらいだと貯金がなかなか難しそうです、、

    • 12月12日
はじめてママリ

2DKの家賃40000円
光熱費10000円
食費、日用品代40000円
保険12000円
スマホ5000円
ガソリン代6000円

児童手当はすべて娘の貯金。
手取りと養育費と児童扶養手当で月18〜20万くらいです!
まあなんとかやっていけてはいます😉

  • ぬん

    ぬん

    回答ありがとうございます😊
    やはり家賃は40000前後がいいですかね、、🤔
    今家賃どのくらいの物件にするかを迷っていまして😭
    光熱費なんですが、節約とかしていますか?😳

    • 12月12日
  • はじめてママリ

    はじめてママリ

    そうですね、単身者用は借りれないので2DKで4万前後で探しました!
    ただ、安いからか壁が薄かったり子どもの足音とかもあるので部屋は一階にすることをおすすめします💦
    光熱費は水道代が2ヶ月2300円と安い地域なのでそんなに節約はしてないです🤣

    • 12月12日
  • ぬん

    ぬん

    最初バカなことに1Kや1ルームでも良いやと思ったんですが、そもそも無理なことに気づき、1DK以上で探しています🤣
    やっぱ2階厳しいですよね、、
    うちの子特に暴れん坊なので、一階で探すことにします😭
    そうだったんですね😳!
    10,000とのことだったので安いなーと思いまして🤣

    • 12月12日
  • はじめてママリ

    はじめてママリ

    それ私も同じです😂笑
    小さくても子どもも2人以上に含まれるんですよねー💦
    うちは2階にしてしまい、下から子どもの足音で苦情がきて高いマットを買う羽目になってしまったので😓
    水道代ってほんと地域によって違うみたいですよねー💧
    母子家庭だと水道減額してくれる自治体もあるみたいなので調べてみるといいかもです!

    • 12月13日
  • ぬん

    ぬん

    やっぱそう思っちゃいますよね🤣🤣
    一緒の方いて嬉しいです!笑笑
    2階迷って、以前ママリでも聞いてみたんですが、やっぱり大体の方が1階で、2階の方でもトラブルあったようでしたので、1階で探すことにします😱
    水道代が地域によることは盲点でしたので、質問して良かったです😭
    ありがとうございます😣!
    調べてみます!!

    • 12月13日
はじめてのママリ🔰

支出は15-18万ほどです。

家賃6.5万(Wi-Fi含む)
食費2万(お米は実家支給)
水道光熱費1.5万(年間平均)
日用品費1万
通信費0.5万
医療費0万(助成)
車関係1万
保育料1万(非課税)
保険0万(実家補助)
予備費2万(小遣い、美容費などはここから)

去年まではだいたい↑くらいでやりくりしてましたが、あまりに質素倹約し過ぎじゃないかと思い、最近は財布の紐は緩めで生活してます。たぶん18万前後使ってると思います。

水道光熱費ですが、電気とガスは地域であまり大差は無いかなと思いますが、水道代は酷いです。
なので、住もうと思われてる地域の水道代がだいたい幾らくらいかシッカリ確認されておいたほうが良いですよ。
私が住んでいる地域は、2ヶ月で5千円くらいです。でも、隣の市だと基本料+家族の人数×5千円取られるらしくて、4人家族だと水道代だけで月2.5万くらいと言ってました💦

  • ぬん

    ぬん

    回答ありがとうございます😊
    やっぱりそのくらいは必要ですよね、、😭
    お米の支給は助かりますね✨
    えっ水道代が地域によってそこまで変わるなんて思いませんでした😱
    実家には生活費を払っている形なのですが、そういえば母がここ(私が物件探してる地域でもあります)は何かといい所だけど水道代だけ凄い高いんだよ〜とぼやいてたのを思い出しました、、

    • 12月12日