※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりえりえり0126
子育て・グッズ

生後1ヶ月と9日の男の子を育てる新米ママが、おっぱいの作られる量と赤ちゃんの飲む量のバランスについて相談しています。授乳方法や搾乳についての適切なアドバイスを求めています。

生後1ヶ月と9日の男の子を育てている新米ママです。おっぱいの作られる量と赤ちゃんが飲む量のバランスについて質問です。
2週間前から完母です。既に乳腺炎に二度なっています。
以前は両方のおっぱいを時間で区切って飲ませていましたが、途中で口を離して飲むのを止めてしまうため、もう片方は飲まずに終わることが多々ありました。
ネットで調べたところ、片方を最後まで飲みきってもらうという方法をみたため、片方ずつ飲めるだけ飲んでもらっています。でも大抵3分から5分です。
たまに飲みながら寝落ち(遊び飲みといつやつでしょうか?)するまでくわえさせているので、片方を30分以上飲み続けていることもあります。
このような飲ませ方のため、夜長く寝られて授乳間隔が開きそうなときは電動の搾乳器で寝る前に飲んでもらわなかったほうのおっぱいを搾乳してます。(乳腺炎が怖いため。)
現段階では、飲む量より母乳が作られる量のほうが多いような気がするのですが、仮に3分から5分の片方の授乳で十分な量を飲めているとしたら、今後作られる量は減ってくるものでしょうか?
搾乳をすればその分また作られると聞きますが、搾乳はやめた方がいいのでしょうか?(今は夜中張って軽いしこりができることがあります。)

長文・分かりづらい文章で申し訳ありませんが、分かる方教えて下さい。

コメント

2人のお母さん

答えになってるかわかりませんが
搾乳はあまりしすぎると母乳作られなくなり
母乳でなくなると入院中看護師さんが
言ってました!

友達にも搾乳しすぎて2ヶ月で母乳
でなくなった人いてます(><)

搾乳のしすぎに気をつけてください☺

  • えりえりえり0126

    えりえりえり0126

    ご回答ありがとうございます。
    そうなんですね💦その看護師さんは授乳せず搾乳ばっかりしてるとって意味で仰ったんですかね?母乳でなくなっちゃうんですね💦
    搾乳は今は夜中に一回だけ弱でやってますが、気を付けます💨

    • 10月19日
  • 2人のお母さん

    2人のお母さん

    夜中張りますもんね😭😭

    てかすごい!よつごちゃんまま
    なんですね😘

    • 10月19日
  • えりえりえり0126

    えりえりえり0126

    4つ子じゃないです💦修正されました💦 1人の赤ちゃんに毎日テンパってるので、4つ子だったら死んじゃいます笑

    • 10月19日
  • 2人のお母さん

    2人のお母さん

    あたしも1人でパニクってるから
    双子ちゃんや年子すごいな〜と
    思います(><)(><)

    • 10月19日
あっきーママ

今日ちょうど母乳相談してきました(*´꒳`*)張って痛いときは搾乳していいそうです!!
ただ、赤ちゃんの授乳回数が減ると、母乳が作られなくなるそうです💦💦
とにかく赤ちゃんに吸ってもらうことで脳が働いて母乳でるらしいので、1回の授乳がたったいさ1分でもいいから、1日に何回もあげるようにと言われました!!
あと、最初の5分間とかは薄い母乳しか出ないらしく、10分以降で濃いやつが出るので、何回かは肩乳だけでもいいから10分以上吸わせた方がいいらしいですよ(*´꒳`*)

  • えりえりえり0126

    えりえりえり0126

    ご回答ありがとうございます。

    確かに薄い母乳で最後が脂肪分が多い濃い母乳だって言いますよね💡 てことはうちの子は薄い母乳ばかりだから体重増加がなだらかなんですかね…。体力が付いてきたらもっと長い時間飲んでくれるんですかね…。
    月齢が進むと短時間でたくさんの量を飲めると言いますが、その短時間で濃い母乳も出てるんですかね…。

    すみません。疑問だらけで。

    片方ずつだと一日各6回ぐらいしか吸ってもらってないんですが、作られなくなっちゃうんですかね。両方合わせていいんですかね…。

    ちか

    • 10月19日
  • えりえりえり0126

    えりえりえり0126

    すみません、途中で送信してしまいました。

    近くに母乳外来がないもので、ネットで調べているんですが、真逆のような意見も情報もあってその度に惑わされて悩んでいます。

    • 10月19日
  • あっきーママ

    あっきーママ

    3ヶ月とかですら、まだ10分以上じゃないと特濃は出ないと言われましたよ(>人<;)
    うちの子体重の増えだけがイマイチで、それで相談に行ったんです!
    そしたら授乳の回数が少なすぎる言われて、、、
    普段はバランスよく1.2分ずつだけでも左右飲ませて、1日に1.2回は肩乳だけでいいから10分吸わせるとかでいいらしいですよ(*´꒳`*)

    なのでできるだけ普段はどんなけ時間短くてもいいから両方吸わせないと、吸わせてない方の出が悪くなるらしいです☆

    わたしもネットでわけわからなくなって、最近は市のやつとか、産院で聞いたりとかしまくりました(^ ^)
    産んだ病院は遠いですか?

    • 10月19日
  • えりえりえり0126

    えりえりえり0126

    すみません、返信の方法を間違えて全体へのコメントになってしまいました。

    • 10月19日
  • あっきーママ

    あっきーママ

    うちも遊び飲みやダラダラのみで、どうがんばっても8分が最高でした(>人<;)

    ですね、特濃にならなくてもいいから、回数多めで時間短めでがんばってみてください✨✨

    私も人によって意見違うせいで体重のこと悩んで、今日の方で初めてわかりやすく、そして納得いく意見をもらえました(*´꒳`*)

    • 10月19日
  • えりえりえり0126

    えりえりえり0126

    そのような方に出会えてよかったですね(^-^)
    1日に1、2回片方だけでも10分っていうのは私も参考になりました!
    うちの子は1、2分でもう片方に移動してる隙にやる気を無くす感じですが、やってみます。

    • 10月19日
  • あっきーママ

    あっきーママ

    わたしもです(>人<;)
    すぐに遊び飲み来たり、目を閉じたりしちゃうので、1回の飲む量が中途半端で、、、
    1日1回でも長ければいいと言われたら、少しがんばって粘る気になれました(^ ^)
    お互いがんばりましょう☆

    • 10月19日
ハンコック

うちの子も夜はよく寝るので朝起きるとおっぱいカチカチになる事があります‼️
私もいつも、片方ずつなので、あげなかった方はちょっと柔らかくなる程度搾乳してますよ‼️
ってか、4つ子ちゃんですか❓(゚o゚;;

  • えりえりえり0126

    えりえりえり0126

    ご回答ありがとうございます。
    4つ子じゃないです、システムエラーみたいで修正しました💦😅

    同じやり方ですかね。毎回あげないほうの搾乳してるんですか?
    例えば3時間ごとの授乳で片方しかあげないと、もう片方は6時間空いちゃいますよね💦?
    このやり方だとずっと搾乳しなきゃいけないんでしょうかね?
    ネットだと生後2、3ヶ月で需要と供給のバランスがとれてくるなどと記載があるんですが、卒乳まで搾乳しないと乳腺炎になっちゃうんですかね。。

    • 10月19日
  • ハンコック

    ハンコック

    夜中は何時間も空きますが、昼間もきっちり3時間ごとで授乳してるんですか❓
    私はグズる度にとりあえずおっぱいあげるんで、昼間はそこまで張りません…
    卒乳まで搾乳って事は無いと思いますよ‼️3ヶ月くらいからは、吸われた出るみたいになるので‼️

    • 10月19日
  • えりえりえり0126

    えりえりえり0126

    吸われたら出る、差し乳というやつですかね💡なるほど。そうだと助かります。
    最近夜何度も起きては息子が起きるかどうか見ておっぱいの張りを確認しつつ搾乳のタイミングを伺ってたので。(早めに起きたら片方の授乳後もう片方を搾乳。)
    ですから、よく寝てくれても睡眠不足で。。
    昼間は3時間ごとじゃないですよ!ハンコックさんと同じようにグズったらとりあえずおっぱいです。
    乳腺炎になるのがとにかく怖くて。。

    • 10月19日
  • えりえりえり0126

    えりえりえり0126

    度々すみません。ハンコックさんは上のお子さんのときも片方ずつ授乳されてましたか?その方法で出が悪くなったりはしませんでしたか?

    • 10月19日
  • ハンコック

    ハンコック

    上の子の時も片方ずつでしたが、上の子の時は右側が詰まりやすく、詰まってどんどん溜まって行くと母乳の味も落ちるらしく、息子もあまり吸ってくれなくなり、6ヶ月でピタリと止まり、1歳過ぎまで左のみで育てましたよ‼️母乳も鮮度が命みたいです…

    • 10月19日
  • えりえりえり0126

    えりえりえり0126

    そうですか。尚更詰まらないように搾乳しなきゃですね。片方だけ出なくなるってこともあるんですね。
    もし6時間とか開いちゃうと詰まりやすいし、味も落ちるってことですね。
    やはり両方同時に飲ませなきゃだめなんですかね。

    • 10月19日
えりえりえり0126

10分ですかぁ、うちの子は10分も元気に飲めないです…遊び飲みタイムです。。遊び飲みって飲めてるのか!?って思います😅

やっぱりバランスよく両方飲ませるのが一番ですよねー。
産院は近いんですが、助産師ごとで言われることがバラバラで、、ネット情報入れすぎて今はオリジナルのやり方になってます。。
出が悪くなるのは避けたいので、両方あげれるときはあげてみます😣