※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

目が合いにくいが、運動面は進歩あり。精神面の発達に不安。何かアドバイスを。

近くだと特に目が合いにくい、指差ししない、発語なし、、、
たまにバイバイ、拍手できる。たまにしかできない。
心配してもまだ仕方ないかもだけど、発達がいろいろ不安になってしまいます。
運動面はいろいろ遅い方ではあったけど、最近10歩くらい歩けるようになりました。
精神面の発達は、個人差あるけど、心配です。

何かお言葉いただけると嬉しいです。

コメント

ゆみ

何が心配なのかよくわかりません・・・。1歳なんて発語ない子の方が多いですよ。うちは最近何となく言葉発して来ました。男の子なんて特に発達ゆっくりです。心配しなくていいと思います😊

• 初めてのママリ

初めてのママリ

おとこのこはゆっくりですよね、、、優しいお言葉ありがとうございます

• 12月12日

指さしする
発語っぽいものあり
バイバイ拍手は1歳前からよくしてる

だけど、うちの息子はまだまだ歩く気配はないです😁10歩も歩くなんてすごい!上手ですね😳!

誕生日が数日しか変わらない子が歩き出しましたが、その子がまだまだ習得していないことを息子はやったりして、「一人一人違うなあ」と感じています。

心配してないことはないですが、やってみろと言っても出来るわけじゃないし...と思ってあまり考えないようにしています😊

• 初めてのママリ

初めてのママリ

一人一人違いますよね、あまり考えない方がいいですよね🥺ありがとうございます

• 12月12日
ゴルゴンゾーラ

バイバイも拍手もできて、そろそろしっかり歩けそう…すこぶる順調だと思います!
うちの息子は1歳2ヶ月で歩き始め、1歳9ヶ月で初めて意味のある言葉を喋りました☺️
今はたくさんお話ししてくれます。
その子のペースがあるので、まだまだこれからですよ!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

嬉しいお言葉ありがとうございます🥺これから、ですよね!!

• 12月12日
なの

1歳すぐはそんなものです!
焦らなくて大丈夫です☺

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ありがとうございます🥺焦らないようにしたいとおもいます

• 12月12日