※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみん
妊娠・出産

妊娠判定陽性で、退職考え中。在宅ワークなども検討中。育休もらうか悩んでいます。

先日やっと妊娠判定陽性となりました。
まだ、これからどうなるかわかりませんが
心拍確認ができたら、完全有休or休職(安定期まで)、
もしくはすぐに退職しようかなと考えております。

理由は、残業続きなのと41歳高齢のためです。
実はずっと退職したかったのもあります。

ただ、今後のことも考えて、退職後も少しは
働かないとかなと思っていて。

そこで、退職後に在宅ワークなど単発でも
働けたら方はいらっしゃいますか?

今の会社で育休までもらうのがいいのは
わかっているのですが…

よろしくお願いします。

コメント

たこさん

重度悪阻だったり切迫だったりと症状(検査でそれなりの数値が出たなど)がないと医師が休職を指示する診断書は書いてくれませんので、休むこと自体が難しいです。
有休消化に理解がある会社ならそれは可能ですが…。
高齢妊娠なのは仕事には関係ないですし💦
退職したかったのであればちょうどいいタイミングですので、早々に退職するのが一番いいと思います。
ゆっくり身体を休めて、産後またお仕事されたら良いと思います😊

• みんみん

みんみん

そうですよね。普通は休むのが難しいですよね。
    ただ、辞めてしまってからの金銭面も気になったりして🥲
    けど、この際退職するのもいいかなと思ってきました❗️
    ありがとうございます✨

• 12月12日
ぷー

私も退職を考えていたところ41歳で妊娠しました。
私はやはり産休育休手当を考えると退職は考えられませんでしたが、色々あり5ヶ月過ぎから傷病手当金を貰って休職しています。
在宅も探しましたが体も思うように動かず、私にスキルがないからかもしれませんがなかなか稼ぐまでのものは見つけられませんでした。
スキルがあるならなんとかなるのかなと思います。
人にもよると思いますが、高齢での妊娠は思ったより体がキツイです…
1人目の時(12年前)とは体が全然違うし、マイナートラブルも多く、日々生きてるだけで精一杯です💦
くれぐれもご無理なさらないでくださいね!

• みんみん

みんみん

在宅探されたんですね!やはり難しそうですね…🥲
    ありがとうございます✨
    産休育休を考えると、もう少しがんばればと思うのですが、精神的に退職したいと思うことばかり…
    確かに、体調も高齢だからなんですかね。割としんどい🤣
    無理しないようにがんばります!
    ぷーさんもがんばってください❗️応援しています。

• 12月12日
  • ぷー

ぷー

私は事務職で比較的続けやすい職種だとは思いますが、それでも体はキツかったです。
    最終的には精神的なストレスから体調を崩し休職することになりましたが、ストレスは本当によくないです!
    もちろん症状や先生の方針によるところが大きいとは思いますが、私の場合は産院で相談したら先生の方からお声掛けいただき休職に繋げることが出来ましたので、1度掛かり付けの先生にご相談されてみてはいかがでしょうか?
    お互い頑張りましょうね☺️

• 12月12日
  • みんみん

みんみん

大変でしたね💦
    ストレスはよくないですね❗️
    実は私も事務職なんですが、会議によっては早朝から終電までとか多発で😅特に1、2月は…
    今もすこし頭痛とか出てきてるので、休めるといいなと思ったり。
    医師の先生に相談してみたいと思います。
    頑張りましょう❗️

• 12月12日
はじめてのママリ🔰

私も同じ年齢です。
五人目を妊娠していたのですが、8週で稽留流産となってしまいました。仕事はストレスマックスで、ほんとにきつかったです。
でも職場の方たちは、理解があり、優しく七週くらいから悪阻で休ませてもらってました。院長も簡単に母性連絡カード書いてくれる先生なので!それでもダメなときはダメなんですよね…
初期流産はストレスは関係ないとは言いますがやはり全く関係ないのかというとどうなのかなと思います。今はまだ精神的ショックで休職中ですが、復帰したあとは、異動させてもらえないか上司に相談したところです。
やはり、環境から整えたいなと思いまして…びびらせるようなこと言って申し訳ないのですが、赤ちゃん守れるのはママ自身なので、どうか無理なさらずお大事にしてくださいね😌💐ちょっと質問の答えとずれてしまいました。
お金のことを考えるなら今のところで続けた方が良いとは思います。ただ残業減らすなど負担を減らせるようにしてもらえると良いですね☺️

• みんみん

みんみん

稽留流産…おツライですね。
    いろいろ教えてくださりありがとうございます❗️
    私も今初期を乗り越えられるか、それも不安で…
    赤ちゃんを守れるのはママ自身!確かに。
    たぶんテレワークにしてもらえたりできるかもとかは思ったりしてますが、赤ちゃんのためにも、無理せずいこうと思います。
    ありがとうございます✨

• 12月12日
はじめてのママリ🔰

お金も心配ですが、絶対に退職した方がいいと思います😭
41歳でやっと妊娠ということは、もし少しでも無理をして予期せぬ結末になったら、今後妊娠は見込めない可能性も高いので、私なら後悔してもしきれないです😭
お金は、産んでからでも稼げますし、今はみんみんさんと赤ちゃんの身体とストレスフリーが第一です!
妊娠すること、妊娠継続すること、出産することは本当に奇跡なので、どうかお体お大事にしてください✨

• みんみん

みんみん

嬉しい言葉😊で涙出ます🥲
    確かに間違いなく後悔しますね😭やっと妊娠した奇跡を大切にしないとですね❗️
    今も退職したいな、できるかなと不安なのもストレスなので、早々に決めたいと思います❗️
    本当にありがとうございます❗️

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は30代ですが多嚢胞で自然妊娠は難しいと言われていて、第一子の時は病院に通って妊娠まで漕ぎ着けました💦
    ですが仕事もピークに忙しい年で、無理が祟ったのか赤ちゃんはずっと小さくて大晦日の日まで救急外来で検診でした🥲
    妊娠高血圧にもなり、生まれてきた子は低体重だったので、子どもに申し訳ないことをしたなと思っています…
    今は育休中なので仕事のストレスもなく、第二子は自然妊娠で、赤ちゃんの成長も問題ないです👶✨
    仕事って思ってるよりストレスで、私みたいに赤ちゃんの発育に影響出る可能性もあるので、お体気をつけてください🥲

• 12月13日
  • みんみん

みんみん

大変な経験をされましたね。
    お子さんもお元気になられてホントよかったですね!
    教えていただきありがとうございます❗️
    無理がたたったとのこと、このままいくと私も無理せざるを得ません😓仕事ストレスですよね。
    いろいろな可能性を考えて、赤ちゃんのためになるようにしたいと思います❗️
    ありがとうございます✨

• 12月13日