※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園の行事について相談です。息子の保育園の親子行事が多くて休まざるを得ない状況に戸惑っています。娘の保育園と比べて普通なのか不安です。

保育園の行事のことで相談させてください。

息子の保育園が毎月親子行事がありそれが
平日だったり土曜日だったりはまちまちなんですが
これは普通なんでしょうか?

娘と保育園が違うのですが娘の保育園は
運動会、発表会、年1の参観日、個人懇談しかなく
息子の保育園の行事の多さに戸惑ってるんですが
娘の園が少ないだけでしょうか?

息子の保育園は小規模で親子行事のあとは
保育園が休みになるので毎回休まざるおえないです。。。

良ければ回答お願いいたします。

親子行事じたいは親子遠足、親と一緒に何かを作る
だったり参観日後のクラス懇談(その後保育がないので休んで参加するしかない)だったりです。。。

酷いと月二回あったりします。

コメント

まるこめ

保育園の行事は、場所によってかなり差があると思います😣
ただ、息子さんの保育園は多い気がします。。
どちらかと言うと、娘さんの園のようなところの方が多いんじゃないかなと思います💦

ままいまりん

幼稚園やこども園は割と平日に集まることも多いようですが、保育園でそんなに平日行事があるって少し違和感があります💦私は保活の時に平日に集まることがあるかを念入りに聞いて、卒園遠足のみの園に希望を出しました。(進級式とかがある園とかは4/1は仕事できないので、それも候補から外しました)働いていて預ける親が多い保育園でそんなにあるのは不思議ですし、負担になりますよねー。

ねむりねこ

娘の園は、運動会、お遊戯会、年1の参観日のみです!
知人のお子さんが通っている園は全くゼロだそうです。

毎月のように親子行事があるのは就労で保育園に預けてる人のことわかってる?ってなっちゃいます(^_^;)💦

こども園ですがほぼほぼ保育園側です!
まだ未満児ということと、コロナのせいでほとんど行事はないです😅
転園して1年で親子で遊ぶ会と新年度の懇談会と運動会だけです💧
年少から発表会や遠足がありますが予定表を見ると基本土曜日って感じですね😄
小規模の時も行事はそのくらいでした😀
保育園なのにしょっちゅう行事があったり、平日なのは働いてる側からすると困りますよね💦
行事の後に預りがないのは仕方ないのはうちも同じですし、仕方ない事(片付けなんかもありますしね)だとは理解してます😄