※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2ヶ月の赤ちゃんがいて、2人目を望むが、夫の年齢と収入が心配。2人目は難しいでしょうか?

一度した質問と内容は同じなのですが書き忘れた事があったのでもう一度質問書きました。

今2ヶ月の赤ちゃんがいて、1人目妊娠前までは夫婦で子供は1人だけと話していました。
出産してから気持ちが変わり私は2人目が欲しいと思うようになりました。
ただ旦那が50歳にもうすぐなるのと私は30半ばです。
旦那の年収は500くらいで私はパートで月12〜13万。
これで2人目を望むのは難しいでしょうか?
宜しくお願い致します。

コメント

ママリ

お住まいの地域と貯金額にもよりますが、厳しそうだなぁというのが最初の印象です。
せめてママリさんがパートではなくフルタイムで働いたほうが良さそうですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    地方の田舎に住んでるので物価は都会に比べたら安い地域だと思います。
    子供が手がかからなくなったらフルタイムで働くことも考えてみます。

    • 12月13日
ははぐま

地方住みなら大丈夫かな〜と思います。周りにもそんな感じで2人目、3人目いる方けっこういますよ😃

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    地方住みです。
    そうなんですか!2人目良い方向で考えてみたいです。

    • 12月13日
はじめてのママリ🔰

旦那さんの年齢的にもパートならカツカツだと思うので、フルタイムで2馬力必須だと思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子供が手がかからないくらいになったら考えたいです。

    • 12月13日
あーちゃん

1人でもカツカツな印象なので厳しいかなーと思います。
50歳で500万は低めだと思いますし、子供がまだ小さいうちに旦那さんは退職になりますもんね💦
エルダーで働けたとしても年収は結構下がるって聞きますよ。
ママリさんがフルタイムでバリバリ働くのは必須だと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね。私もフルタイム必須になりますよね。子供が手のかからない歳になったら考えてみます。

    • 12月13日
deleted user

うちも年の差あり、私が現在33、夫は47です!

ただ、夫は年収800で、私が500くらいですが、年齢的に2人で限界です💦

年の差があるため、老後不安もあるので私は正社員を辞める選択肢は無いので、正社員フルタイム勤務で子供3人は限界で(^^;

私ならその条件ならやめておくと思います…

どうしてもというのなら、自分もフルタイム勤務します🙂

やはり、周りの2~30代夫婦と同じ感覚で考えない方が良いんじゃないかな?と私は思います(^^;

夫は年収800万ですが、70歳まで働く予定で、それでも働ける期間がよそのパパさんの半分しかないので、年収は400万だと考えて人生設計してます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那の定年は65で、定年後も別の仕事をすると言っています。
    けど、周りに比べたら厳しいですよね。
    もう少し考えてみようと思います。

    • 12月13日
六花❄️

ちょっと厳しそうですね😅
ただ、今貯金がいくらあるかだと思います😆
4桁万円とかあるなら、考えられるかもですね!
お子さんが大学に行くとき、旦那さんに安定した収入があるかとかも大事になってきますし🤔
もし退職するにしても、それまでにいくら貯金できるかとか💡
私も3人目欲しいですが、金銭的に悩んでます💦
お金の事はFPさんに相談するのも手ですよ!
私も息子が産まれた時に相談して、利率の良い貯金方法を提案してもらったりしました😆
毎月12万の貯金と、児童手当全額貯金してますよ😄
旦那の月給は手取り35〜40万ボーナス2回、私の月給が手取り15〜18万です😄
子ども達の手が離れたらもう少し稼げるようになります😆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    貯金4桁万円無いです。
    お金の事悩むなら一度FPさんに相談してみます!

    • 12月13日