※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくろ
ココロ・悩み

子どもへの愛情に悩む女性が、埼玉県のカウンセリングルームや本のおすすめを求めています。

自分の子どもががほとんど愛せず、
ほんとに大変困っています。

埼玉県の蕨、戸田、川口近郊で
おすすめのカウンセリングルームはありませんか?

おすすめの本などでもいいので、なにかヒントがあれは教えていただきたいです。

コメント

例えばどういうときに愛せてないと思うのですか?

• さくろ

さくろ

心から可愛いと思えたことがないです。

どういう時、とかじゃなくて…

• 12月12日
  • さくろ

さくろ

なので、腹立たしいけど、子どもだから仕方がない、
    とか、
    これは子どもに必要なことだから親が我慢しよう、
    的なことってたくさんあると思うんですが、毎日のその積み重ねがもうものすごく耐えがたいです。

愛しているからこそ、こなせるものだと思うのですが、愛がないので苦痛です。

• 12月12日

退会ユーザー

疲れていませんか?🥲
    アイコンお子様ですよね?
    可愛いと思っているから設定しているのではないですか?🥰
    自分に余裕がなかったり疲れていると
    子供だから仕方ないことでも腹が立ったりしますし、
    許容できない時もありますよ🥺
    可愛くないから、叩くとか放置するとか食事を与えないとか
    そういうことはないんですよね?

• 12月12日
  • さくろ

さくろ

ものすごく疲れてはいます。
    読んでて泣けました。

叩くことは皆無ではないです。軽くペチンと何回かあります。
    食事はなんとか頑張って作って与えてもあまり食べない(父親が甘かやして果物やお菓子をほぼ望むままに与える)ので、なんともです。
    MAXイラついたり疲れたら同じ部屋か隣の部屋で放置はしてます。

多少可愛いなとは思うのですが、近所の子でも多少可愛いと思いますよね。
    我が子だからものすごく可愛い、みたいな感情がないです…

大変だけど、我が子は可愛いので頑張ってます、みたいな投稿よくみますが、
    あー、羨ましいな、いいなー
    と思います。

• 12月12日

退会ユーザー

わかりますよ☺️!
    息子もバランス考えて頑張って作っても投げたり食べなかったり好きなフルーツばかり食べたがり、すごくイライラします。怒鳴ってしまうこともあります。
    でも親も人間ですからそういう感情になるのが当たり前ですよ😊!
    疲れたら隣の部屋に行くというのことも子供に当たらない為にですよね?
    愛情がなければそのまま子供にぶつけると思います。
    疲れてると可愛いと思う余裕もないまま毎日のやる事をこなさないといけないので、
    そう思ってしまうかもしれませんが
    聞いている限り愛情がないということはないと思いますよ🥺
    我が子は可愛いから頑張っているっていう人も
    余裕無くなれば可愛いと思えません。となると思います。
    ふつうの感情なだけで愛はしっかりありますよ!❤️

• 12月12日
  • さくろ

さくろ

ありがとうございます。
    たくさん考えていただいて、ありがたいです。

カウンセリングにも行っているのですが、そこでもそう言っていただいたりはするのですが、
    なんというか、子どもに出来るだけあたらないようにしたり、感情のままにぶつけないように出来るだけするのは、
    愛があるから、というよりは、
    自分の中の理性です。
    自分で言うのもなんですか、
    私は多分、かなりいわるゆ「いい人」の範疇に入るんだとおもうんです。

娘が可愛いからというより、そうしてはいけないから、当たらないでいられるよう頑張る…
    って言う感じで。

でもなので、ものすごく疲れるんです。ひたすら、ずっと我慢してるだけなので…

なので、愛せるように、愛を感じられるようになりたいです。

子育てが大変過ぎて、愛があればすこしはマシになるんでは、とも思います。

• 12月12日

退会ユーザー

娘さんを可愛い、可愛くない、愛情がある、ないとか
    そういう考え方からまず離れませんか?
    そうやって考えれば考えるほど分からなくなり、
    自分はそうじゃないと思って接してしまうと思います。
    負のループになるだけだと思うのでまずそこは置いといて
    お子様の良いところを考えたり、
    小さい時の写真を見たりして
    生まれた時の気持ちや
    小さくて愛おしかった気持ちを思い出してみることも大事なのかなと思います☺️

• 12月12日

退会ユーザー

ちなみにカウンセリングは心療内科ですか?😊

• 12月12日
  • さくろ

さくろ

生まれた時は、新しいおもちゃだ!って思ったんです。
    我ながら愕然としましたけど…

カウンセリングは、病院じゃなくて、大学の教育・研修を兼ねてのカウンセリングルームです。

• 12月12日
  • さくろ

さくろ

愛おしいって感じたことが、ないんですよね…😭

• 12月12日

退会ユーザー

さくろさんの幼少期の頃ってどんな感じですか?😊

• 12月12日
  • さくろ

さくろ

下に書いてしまいました

• 12月12日

退会ユーザー

幼少期に特別嫌な思いをしたとか両親から受けたとかはなさそうですね☺️
    大学のカウンセリングもいいと思いますが、
    一度心療内科のカウンセリングにかかってみてもいいと思います😊

• 12月12日
  • さくろ

さくろ

ありがとうございます。
    そうですね。特別大きなことがあったわけではないですね。

すこし心療内科も、探してみようと思います。

ありがとうございます😊

• 12月12日
ママリ

母親だから深い愛情がなければと思わなくていいのでは?

うちも同じくらいの歳の男の子ですが、かわいいと思うときもありますが、イライラする方が7割って感じです。
子供より自分の方が大事かもしれません。でも母親だから子育ては一生懸命やってますが、自分で愛情深いと思ったことはないかもですね。

産まれて入院中から、授乳の時間タイマーかけていても寝過ごしたり、母親になったら自然と起きるみたいな話は私にはあてはまらず自分の睡眠が優先されていました。
今もカチンとくることばかりで、親や旦那に子供だから仕方ないじゃんみたいなこと言われても、そんな風に思えず自分がカチンときた感情優先になってます。叩いてしまうこともありますよ、すぐ謝るし後悔しますが。

将来彼女できたり結婚しても取られちゃったとか思わない自信あるし。

でも、それで悩まないというか、かなりドライだと思うけど、でも一生懸命やってるし、子供は私のこと大好きだと思うし。

ほとんど愛せずと言っていますが、日々イライラしていることに悩んでいるのでは?
本当に愛せない人は、ごはんも作らないし、一緒に遊ぶことも全くなく育児放棄しているだろうと思います。

愛せてないんではなく、一生懸命真面目に向き合っているからこそじゃないのかな?と思います。
愛せない人は、無関心でイライラすることさえないと思います。

イライラするのはもう仕方ないです!私も以前は子供は2人ほしいと思ってましたが、イライラする度、ゼッタイ無理!向いていない!と思って現在に至ります。

子育てきついですよね、でも優しいお母さんとか愛情深くとか考えずに、母親としてやるべきことをして、そして旦那さんや祖父母が愛情深く接してくれれば、子供はちゃんと育つと思います。

将来、今の苦労が報われる日が来るかもしれませんね。

見当違いの回答だったらすみません!

• さくろ

さくろ

どうもありがとうございます。
    そうですね…たしかに、
    愛せていたらこんなにイライラして大変じゃないのかもしれない
    みたいなところがあります!
    イライラしていることに悩んでいるのかもしれません。

一生懸命まじめに向き合っているからこそ…にとても泣けました。

ありがとうございます。

• 12月13日
  • ママリ

ママリ

たぶん愛しているお母さんでもイライラしていると思います!
    他人の家の様子見れないからわからないですけど、みんなブチ切れたり、もーやだ!いい加減にして!みたいなことはよくあると思います。

大事に育ててもらったと思っている私の母でさえ、叔母から聞いた話じゃ、もう川に捨てる!なんて言っていたそうです…

他の返信読んで、ご自分がかなりいい人だって書いてありましたが、いい人してて、周りの家族とかに、もうやだ!頭おかしくなりそう!イライラする!嫌い!育児したくない!二人目なんて絶対無理!とか言えてますか?どこかでそういう発散しないで、イライラ溜め込んで真面目に子供に向き合っていると、感情の行き場がなくてつらいと思います。
    私はイライラすると母や夫にギャーギャー言ってます。子供にさえぶつけてるときあります…

でも怒りすぎたときはたくさん謝ってギューってしたりします。

でもどこかドライというか、お母さん大好きとかかわいい!とか、僕がいるから大丈夫だよ❤みたいなこと言われても、特別嬉しくないというか感情動きません。
    義母は僕がいるから大丈夫みたいなの言われて本当に幸せだったらしいですが。
    ギューとしても、愛おしくて仕方ないみたいな感情でもありません。

でも子供はそんなことわからないから、ギューされれば嬉しいし、大好きだよ、かわいいよと言ってあげれば幸せだと思います。

よく、免疫力上げるには笑うのがよくて、おもしろくなくても嘘でも笑えば、それでも免疫力上がるっていうのみたいな。

長くなってすみませんが、もうやだ!!!という本音を普段から出すことと、かわいい、大好き、ギューをして子供を喜ばせること、もうこの繰り返しで成長するのを待つしかないと思います。
    きっとあっという間に子供は巣立って行くんだと思います。

あと、こう育てましょうみたいな育児本たくさんありますけど、そんな通りにできない!と夫に言ったら、できないんだよ、みんなできないから本が発売されて売れるんだよって言ってて、ちょっとそっかと思えました。

• 12月13日
  • さくろ

さくろ

ありがとうございます。

うちの夫に、子育て嫌!嫌い!とかいうと、ふつーに離婚されそうなので言えないです😊💧娘溺愛なので💧
    一度新生児期にグチグチしていたら、目に余るから改善しないと離婚だよ?と言われてて。
    でも、ありがたいことに、たまに吐き出しても聞いてくれる友達はいるので、また聞いてもらおうと思います。
    普段から吐き出したいものですが😭たしかに、感情の行き場がなくて辛いです💧

かわいい大好きギューで子供を喜ばせることの繰り返し、
    なるほどと思いました。

このままいくと、ただでさえどえらいパパっ子の娘に嫌われる日も近いなーと思ってましたが、かわいい大好きギュー、やってみます。
    とりあえず、形からやってみますね。初めはそう思えなくても、心から大好き言える日が来るといいなと思います。

今朝は二日ぶりに、娘に笑顔見せてあげられました。

どうもありがとうございます😊

• 12月13日
さくろ

3歳頃からの記憶ですが、

小さな頃は外遊びが多かったです。

比較的田舎で、4歳の誕生日からは一人で(今では考えられませんが)歩いて公園に行ったりして遊んでいました。

母が病弱で、3年に一度は必ず入院してました。
お手伝いしないと、お母さん死ぬよ!
とか脅されるのですが、洒落になってないんですよね…

よく近所のおばあちゃん(親族ではない)のところに一人で泊まりに行ったり遊びに行ったりしていました。他にも、遊んでくれる近所のおばあちゃん(親族でない)がもう一人いて、遊んでもらったり。

子ども同士だと、学校からに行くまでは、親しい友達と遊ぶというより、一人ででかけて出会ったお姉さんお兄さんと一緒に遊ぶ…といった感じでした。

母が元気な時は、近所の林に虫取りに行った記憶があります。

母は幼児団体やのちに子ども会の会長をしていて、私に意識が集中することは、あまりなかった気がします。
祖父が離婚再婚を繰り返したので、苦労をした話をよく聞かされました。

父は仕事が忙しくて、帰りが遅かったので、幼少期はあまりイメージないです。
記憶にあるのは、母が入院してたある夜に、父が酔っ払ってリビングで寝てしまい、私が困っていたら病院の母から電話があって、昔話をせがんで話してもらった、というものです。
小学生くらいになると、休みにキャンプなどに連れて行ってもらったりしてましたし、寝る前の読み聞かせが父だった、とかはあります。

あんこ

求めてない回答だったらごめんなさい。

なんとなくわかります😊

さくろさんとは、少し違いますが
私にとって娘は他人です。
娘のことは大好きです😊

コレを言葉にすると誤解を招くし
たぶんあまり理解されないし
上手く言えないんですけど、、

お腹にいたときは、
愛おしい❤️なんて思えず
自分の中に人間がいるのが少し怖かったし

産んだ後も
お腹を痛めて産んだ子❤️
という感情はなくて。

さくろさんが、
こういう母親でもいいんだって自分を認めてあげられればいいんですけど
さくろさんは
苦しいんですもんね、、

さくろさんは、お子さんに
かわいいねー😍❤️
大好きだよー❤️って
声かけてますか??

• さくろ

さくろ

ありがとうございます。

特に好きでもないのですが、
    大好きー❤️
    というのは義務かと思って言ってます…

• 12月12日
  • あんこ

あんこ

私も初めは
    友人がその子供に言ってるのみて
    そういえば言ったことないな、、
    言わなきゃいけないかな💧と思って娘が年少さんくらいから言い始めました。

今は本心で言えてます😊

いまだに自分の子供!というよりは
    不思議でかわいい生き物
    という感覚です😊

回答見る限り
    さくろさん
    それで十分大丈夫な気するんですよね。。

でも、カウンセリングを受けたからって
    お子さんをかわいいと思えるようになるのは
    なんだか難しいような、、

あぴママ
    dayswithapi
    という方のインスタがあるのですが

わりとドライ?な感覚で子育てされてて
    私は共感できることが多いです。

私は語彙力がないので
    うまく伝えられないのですが
    もしよかったら
    その方のインスタ覗いてみてください!

• 12月12日
  • あんこ

あんこ

最近の投稿だと

子供ギライ
    産んだら好きになるのか

とか私はすごく共感してます。
    ご参考になればよいのですが。。

• 12月12日
  • さくろ

さくろ

ありがとうございます。
    あんこさんは、娘さんが年少さんの時は、娘さん好きでしたか?
    本心で大好き❤って言いたいです。
    私にとって娘は、なんていうか、脅威、です💧

十分なんでしょうか?大丈夫ですかね…

インスタ見てみます。
    どうもありがとうございます。

• 12月13日
  • さくろ

さくろ

あぴママさんみてきました!
    とっても、興味深かったです。なるほどでした!
    教えてくださって、どうもありがとうございます😊

• 12月13日
かなピンママ

こんにちは!
私は4人の母でそんなに愛情深いわけでもなく、4人産んだんだから子供好きなんでしょと思われがちですが、子供産む前は子供嫌いでした。。。
4人産んで意識が変わってきて、まず子供たちを子供扱いせずひとりの人間として扱う、私は私、子供たちは子供たちと割り切るようにしました✨✨

子供を愛さなければいけないと義務感にとらわれなくてよいと思います。だって今この現在娘さんを頑張って育ててきたのですから、さくろさんに愛がないとは思わないし、自分でもわからないけど娘さんのこと愛しているんだと思いますよ😉✨✨

お母さん自身真剣に娘さんに向き合っていれば気持ちは娘さんに伝わりますよ!
旦那さん自身さくろさんに全て育児を押し付けて美味しいところだけ取って娘さん可愛がってませんか?
女の子ってそういうふうのすぐわかるので思春期になったあたりお父さんが嫌われます😣💦💦

お父さんもさくろさんをいたわり愛情深く接して、さくろさんを助けることこそ、夫の役目だし、お父さんとしての役目だと私は思います✨✨ 

さくろさんがすることはまずは自分を犠牲にすることはやめて、自分らしく生きて自分らしいやり方でいいと思います。
娘さんが幼稚園なり保育園行っていたら仕事に専念するとか趣味を見つけてみたり、カフェ行ったりして好きなことを短い時間でもいいからやってみると少しずつ余裕が出てきて、みんなに優しくなれるかなと私は思いますよ💕💕

またつらくなったらママリで話してください!
みんなあなたの味方ですよ😃

• さくろ

さくろ

ありがとうございます。
    それです!!パパは美味しいとこどりです💧目薬して泣かせるのは私、泣いた娘を抱っこしてあやすのはパパとかそんな感じです💧

余裕、やっぱり大事ですよね…
    睡眠時間削って家のことしていましたが、できるだけほどほどにして、少しはリフレッシュしようと思います😭

ありがとうございます

• 12月16日
  • かなピンママ

かなピンママ

パパに美味しいとこ取りさせないためにもある程度パパをこきつかってもよいと思いますよー👍✨✨
    娘が可愛いんだったら、育児も苦じゃないんだろうから頑張ってよ!といろいろやらせてみて、さくろさんがいかに大変かをわからせた方が良いですよ!
    男は口で偉そうに俺はできると言いますが、いろいろやらせてみて妻のありがたみを感じる時いつか来ます👍
    うちの夫もたまに美味しいとこ取りですが、私の出産のたびに自分が子供たちの面倒見なきゃならなかったので、その時に私がやっていたことが多くて結構大変だったってことがわかり、いろいろ反省したようです。
    さくろさんの旦那さんがどんな時にこの瞬間来るかはわかりませんが、思い知らされる瞬間はあると思います。

私も正直育児好きではありません😓空いた時間に語学の勉強や資格勉強してみたり、疲れたら下の子たちと昼寝したりと自分をラクにして休む時はきっちり休みます。
    娘さんが幼稚園やら保育園行ってる間一人時間作ってカフェ行ってみたり、ランチしてみたり、いろいろお店に行ってみて楽しむと良いですよ😆
    リフレッシュすることで少しだけでも気持ちがラクになりますよ☺️

• 12月16日
さくろ

みなさん、どうもありがとうございました。

たくさん考えてくださって、どうもありがとうございました!たくさん泣いて、少しスッキリしました…今朝もごねる娘に冷たくしてしまいましたが😭

グッドアンサーとても悩みましたが、形だけでもかわいい大好きぎゅー、のアイディアをくださったママリさんにしました。

どうもありがとうございます😊