※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

第一子を出産後、2人目を望むことができるか悩んでいます。旦那との年齢差や将来のことが心配です。意見を聞かせてください。

今年10月に第一子を出産しました。
妊娠前から旦那と子供は1人だけと言っていました。
旦那はもう50歳になるのと私は30半ばなので。
しかし1人を産んでからまだ気が早いとは思いますが
2人目が欲しく思うようになりました。
夫婦の年齢から2人目を望むのは無理がありますでしょうか?
旦那に言いたくても言い出しにくいです。
子供が成人する前に旦那は退職の頃ですし私はパートです。
皆さんからの意見を聞かせて下さい。
宜しくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしなら旦那様がその歳なら諦めます。
子供には行きたい高校や大学、大学院等へ行ってほしいので

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    もう少し考えてみようと思います。

    • 12月13日
さとぽよ。

わたしの妹が20歳上の人と結婚し、4人産みました。
先に旦那が逝ってしまったときに子供がたくさんいる方がいいとの考えでした。
色々な考え方があるのでご主人と話し合うのが1番だと思います✨
私的にはお金と体力があるならいいと思います😄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    もし、親がいなくなった時子供達で
    助け合って生きていけるかなとも思ったので。
    もう少し考えてから旦那と話し合ってみようと思います。

    • 12月13日
ままリ

収入、貯金によっては諦めるかもしれませんが
それなりにあるなら
早めに妊活始めます☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    貯金4桁も無いんです。もう少し考えてみます。

    • 12月13日
パピコ

老後のお金も必要になると思うので、将来的にママリさんの負担は大きくなるかなぁと思います😣
退職前だとお給料も減給されるので、今の貯金額と退職までのお金を計算してから考えると安心ですね😢

でも何かあったときに子供同士で助け合うことができるので、兄弟がいたほうがお子さんも心強いのかなとも思いました😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    問題は経済的な所ですよね。
    今からだとやはり苦労することになってしまうのかなと思います。
    ただ、親がいなくなった時子供達で助け合って生きていけるんじゃないかとも思って2人いればと考えたのです。
    けどもう少し考えてみようと思います。

    • 12月13日
はじめてのママリ🔰

女性側が30代半ばならまだ諦めなくてもいいのかなとは思います。
金銭的な不安は貯金や年収のゆとり、退職金を全て子供に注ぎ込む覚悟、定年後やママリさんが後から働きに出るつもりがあるならいいと思います😊

ただ年齢的に早くしたほうがいいと思うので、年子の可能性も考えてサポートしてくれる人も確保してから、旦那さんに提案してみるのはどうですか?

年齢的に無理!とは思いません😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那の年齢から考えると年子を考えてます。
    もう少し考えてみます。

    • 12月13日
ぺるしぇ

経済的に余裕があるなら、私だったらたくさん欲しいかなと思います☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も経済的余裕があったら3人は欲しいです。(^^)

    • 12月13日
ぴのすけ

私なら年齢も心配ですが金銭面も心配です🥺年齢的に苦労かけるかもしれないと思うと尚更お金では苦労かけたくないし、基本的に大学まで奨学金なしでいかせてあげたいので…。
主さんの収入にもよりますが、旦那様の退職までに4000万くらい用意できそうなら2人目も考えます🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    4000万は難しいかもしれません。
    金銭的なことも含めもう少し考えてみます。

    • 12月13日
ゆきち

私30代後半、夫40代後半です🙌

うちは高度不妊治療でないと授かれないのですが、2人目も治療します☺️
理由は私が一人っ子で子供の頃に寂しい思いをした事が大きいです。
実母も高齢で私を産みましたが、お金に困ってもいいから妹弟がいて欲しかったな、と今も思っています。

夫は職種的に定年が早くてあと7年ほどで定年です💦
なので、2人目が運良く産まれたとしても小学生に上がる頃には定年を迎えると思います😓

お金が心配て事でしょうか?
人っていつ死ぬか分からないので、若くて何人かお子さんがいるご夫婦でもお子さんが大きくなるまで健在でいられる保証はありません😊

お金がそんなになくても家族みんなで笑って生きていけると思うんですが、どうでしょうか🤔

私は若いお父さんとお母さんじゃなくてごめんね💦とは思いますが、お金は生きていればなんとかなると思ってます😆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はい、金銭的に難しいのではと不安に思ってます。
    高校、大学が好きな所を行かせてあげられないの可哀想かなと。
    けど2人目欲しいとの思いもあり迷ってます。
    もう少し考えてみようと思います。

    • 12月13日