※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポケモン大好きママ
お金・保険

娘が自転車事故で怪我をし、保険の問題で悩んでいます。病院に行かずに悪化し、慰謝料や保険の話が出ています。整体の先生が口出しし、保険会社に相談したいが金曜日で待ちです。

ごめんなさい。自転車事故の話をさせてください。
うちの娘が一番悪いのは分かってるのですが、吐き出せなくてつらくなったので吐き出させてください。
とても長くなります。

ことの始まりは5日前、学校が終わった後
友達と遊びに行った時でした。
久しぶりに許可をしたのでウッキウキだったと思います。
空き地から急に飛び出してきた女の子と自転車の娘とぶつかりました。
この事故で娘が自転車に乗ってたので一番悪いのは娘です。

その1時間後、親同士の連絡先を交換してその時
警察に届け出を出しましょう。病院にも行ってください!とお願いしましたが
擦り傷なのでいきません。
と言われました。
万が一があったら怖いので学校の先生を挟んでいただいて警察の届出だけは面倒なのですがお願いします。と交渉していただき次の日に渋々立ち会っていただきました。

次の日
突然連絡が来て、
病院に行くので保険を使って欲しいと連絡が来ました。
やっといってくれるのか、、とホッとしました。
この日の放課後に行っていただき、見ていただいたら膿んでますよと言われて完治まで2週間かかるといわれました。そのほか、膿んでしまったので綺麗に治るかも分からないとほぼ脅しのような形で、
なぜ当日行ってもらわなかったのかと悔やむばかりです。
それも言っていられないので分かりました。と全額お支払いするお約束をしました。

そして今日、病院(整体)の先生が話したいと言われ
相手側のお母さんのお電話からお話させていただきました。
再度膿んでいるので通院は2週間。それと両膝と首が打身の状態なので通ってもらうとのことです。

この時使える保険が自転車の自賠責と日常賠償保険です。 
自転車の自賠責は確認したところ相手の怪我が重症又は15日以上の入院がある状態でないと出ないそうです。

日常賠償なら病院代を『実費でかかった分』支払っていただけるそうなので今回のケースは日常賠償が適していると思い日常賠償で支払うことにしました。

自転車の事故の場合、保険会社が間に立っていただけず両者の話し合いでお支払いってケースが多いそうです。(診断書と領収書が必要です)
整体の先生から
今回は慰謝料は払わないのか?膿んでるんだぞ!跡が残ったらどうするんだ!保険会社が間に立たないのはおかしい!
ほぼ、脅迫みたいに言われて涙が出ました。
娘と電話の後二人でわんわん泣きました。

私の友人で保険会社に勤めている方が、何件か同じようなケースを聞いたことがあると教えていただきました。車と自転車の衝突事故で顔に3針縫う怪我をした自転車側の人が慰謝料を求めて保険会社に話たが、慰謝料は基本もらえず仕事が出来ない損害分を保証されたと聞きました。
これが本当なら慰謝料としてじゃなく損害分を求めて欲しいなと思っております。

今回お聞きしたいことは、
⭐︎当日に病院に行っていない、なのに膿んだ、跡が残る!慰謝料払え!は通じるのか。(警察に届け出を出しているので事故と病院が日にちに差があるのは公的に証明されております。)
⭐︎整体の先生が慰謝料のこと私の保険のこと口出すのはありかなしか。

お電話きたのが金曜日の18時でどこの窓口でに電話かけても月曜まで待てと言われるばかりです。月曜まで不安なのでこういうケースはこうだったなど体験とかもあると嬉しいです😢

コメント

ママリ

そもそも膿んでいるのを整体で見てもらうっておかしくないですか?
病院の形成外科や整形外科で診断書を出してもらい、医師の指示で治療の必要があり整体に通っている証明を出してもらうべきと思います。整体は病院ではありません。

• ポケモン大好きママ

ポケモン大好きママ

気づかせていただきありがとうございます。
    月曜に診断書の話してみます!!

• 12月12日

整体の先生怪しくないですが?整体の先生が言うっておかしくないですが?
それって例えば車の交通事故で怪我して縫います、20代の女性で傷が残りそうです、病院の先生が慰謝料払えって言いますか?通院や治療代だけですよね?仕事に行けない、主婦業出来ないならその分でますが、病院の先生から言われませんよね?

整体で見てもらうのおかしくないですか?膿んでる、傷があるなら病院ですよね?外科じゃないですか?
整体って病院じゃないですよ。

本当に整体の先生ですか?

• ポケモン大好きママ

ポケモン大好きママ

ありがとうございます!
    電話がかかってきたのは整体の先生らしい(名乗っていないし病院名も知らないから暫定です)のですが、治療書をみたら〜などお話ししてたのでどこがで見てそれから整体に行って電話したのかな?って思いました。ん?と思ったのは交通事故なら一日4300円慰謝料として払いますよ!と言われました。最近の先生はここまで首突っ込むのか、、と思いましたがやはりおかしいですよね、、、

• 12月12日

退会ユーザー

そんなに先生が脅してまで言ってくるならこちらの保険会社とお話ししてくださいでいいと思います。または夫とこちらから伺うので病院と時間を教えてもらいましょう。ボイスレコーダーで録音してくださいね。

あと女の子の親おかしくないですか?女の子がケガしたんですよね?病院連れて行かないって理解できません。女の子は変じゃなかったですか?

• 12月12日

病院で診断書出してもらいましょう

整体なんて「保険金」貰うために行くようなところじゃないですか

• ポケモン大好きママ

ポケモン大好きママ

わかりました!ありがとうございます!
    相手側の悪口になってしまうからぐっと堪えてるのですが、事故後も学校行ってて放課後も遊びまわってるのを見てると、保険金ほしいんだな、、、と思ってお詫びしたい気持ちが真っ黒になります、、、

• 12月12日

退会ユーザー

糞ですね💧
    車両乗ってた主さんのお子さんがわるいですけど、実際はお互い悪いわけなのに…お相手気持ち悪いです

車の保険で弁護士特約付けてませんか?
    使えませんか?

• 12月12日
  • ポケモン大好きママ

ポケモン大好きママ

車がなくて、弁護士特約系が全くないんですよね💦
    使えるのは自転車保険と自賠責保険だけでした😭

• 12月12日
はじめてのママリ🔰

そもそも向こうの親も親です💦
その日のうちに病院いけばいいのに誰かに悪知恵いれられたみたいに💦
整体の人が口出しするなんて聞いたこともありません😅
お母さんと整体の人が知り合いとかなんじゃないでしょうか?

• ポケモン大好きママ

ポケモン大好きママ

周りの方からもらわないとダメ!など言われたのでないのかな?と思います。
    本当に警察にいかない!と言われた時引かないでよかったな。とその点だけは良かったと思います😭
    知り合いの可能性、それはわかりませんでした、、、

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

弁護士に相談とかしてもいいと思いますよ💦

• 12月12日
  • ポケモン大好きママ

ポケモン大好きママ

やはり、弁護士案件ですかね?😭
    同じ学校のママなので会うのが気まずくなりそうで避けてました💦

• 12月12日
はじめてのママリ🔰

整形じゃなくて整体ですか💦?

そうですね!
当日行かなくても慰謝料は請求できますよ!
車事故でもそうなので!

ただ先生がいちいち言うてくるのは違いますね💦
保険屋が決めることになるので💦
先生が言ってきたら
保険通してください。って言うて大丈夫です😊
あまり直直でやり取りはしないほうがいいですよ♡♡

• ポケモン大好きママ

ポケモン大好きママ

今回使う保険の種類が家財保険のオプションなんでよね、保険会社からやりとりは双方と言われててそこは避けられないんですよ💦

もちろんお詫びしたい気持ちはありますが、慰謝料名義だと保険が降りない可能性があって実費になります。損害賠償か弁護士を通してほしいなと私も少しわがままを言っていいのか、と悩んでます、、、

• 12月12日

他の皆さんが仰るように
整体の先生、肩入れしすぎてるように感じます。傷は整体で診てもらうものじゃないですよね💦本当に整体師だったとしても、知り合いとか知人とかで親しい間柄の方じゃありませんかね💦

ご質問の回答になっていなくてすみません。

• ポケモン大好きママ

ポケモン大好きママ

いえ、ありがとうございます!!
    整体の先生から電話があったとき『治療書をみると〜』と言っていたので病院は一応通したのかな?と思います💦
    書き忘れてしまってすみません!!

• 12月12日
いーいー

なんかその整体怪しすぎます。
その親とグルの可能性ありますね。
一度警察に脅されてる事を相談しても良いと思います。

• ポケモン大好きママ

ポケモン大好きママ

ありがとうございます!
    今はあまり実害なくても相談しといたほうがいいですよね!
    今とても動揺していて気づかせていただきありがとうございます!!

• 12月12日
  • いーいー

いーいー

パニックになると冷静に判断が出来なくなるので何かされる前にこちらから釘を刺しておくと良いですよ!

• 12月12日
ママリ

整体の先生めっちゃ怪しい!
整体師なんて医師でもないしそんなに介入してくること自体がおかしいです!
仮に膿んでる?状態だとして膿んでるのを整体で治すとか意味わかりません!
整形外科医に診てもらい診断書出してもらいましょう!

• ポケモン大好きママ

ポケモン大好きママ

ありがとうございます!
    整体師さんから電話が来た時『治療書を見ると〜』言っていたので一応通したのかなと思いますがまずは診断書確認ですね😭ありがとうございます!

• 12月12日
レンコンバター

大変ですね🥲

旦那様はいませんか?

女性だから舐められてるのと、
ちょっと怪しく思うので弁護士に相談しますねとか嘘でも言ったほうが良いと思います🤝

• ポケモン大好きママ

ポケモン大好きママ

旦那には
    俺が出る。と言われたのですが繁忙期で土日も出勤の身なので切り札として待機してもらっております😢
    弁護士に相談と警察署に相談はしてみようと思います!

• 12月12日
優龍

跡が残るから
どうしたの?

それでお嫁にいかれなくなるとでも?

クソだと思います。
相手側の親も、その整体師?も。

相手が悪かったとしか言いようがないです。

私が
その怪我した娘の親なら
大丈夫大丈夫!
気にしないでの一言ですけどね。

大きなケガじゃなくて
お互い良かった
で終わりなのに。
悔しいですね。

• ポケモン大好きママ

ポケモン大好きママ

私も、相手側なら
    気にしないでー!でも病院は行かせて欲しい!とお伝えすると思います。でも今回ぶつかった相手はきっとことを荒げて保険金を貰いたい方なのだな、、、と言ってはいけませんがあまり良い人ではなかったのかな?と思って対応しようと思います😭
    優龍ママさんみたいな方なら丁寧に対応しましたのに、これからのことは弁護士さん警察さんに相談しようかなと思っております💦

• 12月12日
  • 優龍

優龍

警察、弁護士使ったら
    あちらもひるむと思います。

お金目的なのは
    明らかですからね。

• 12月12日
はじめてのママリ🔰

将来、後が残るかは子供の段階だとわからないと思いますよ。
私も自動車事故で顔に小さい傷ができて…あとは残りませんといわれましたが、残ってます。でも、当時に後が残るか残らないかなんかは分からなかったと思います。
相手の親御さんの対応は、確かに良いものではないですが、過失0だと弁護士以外は交渉はしてくれないし、弁護士を挟むにも時間がかかる、特約もなく、なんとなく詳しい人を挟んだら、整体の人だったのかも。お互いに言い分はありますから、
整体の方を挟むのは間違っています。
そこを指摘した上で、次回からの交渉は第三者を挟まずにしませんか?とお願いをしてはどうでしょう。

• ポケモン大好きママ

ポケモン大好きママ

わかりました!ありがとうございます。
    傷が残らないように当日病院に行ってくださいとお伝えしたのに2日後に膿んでるので傷残りますよ!!だから慰謝料払え!と言われたのがちょっと悔しい部分です。当日に行って残りますよ!慰謝料払ってください!と言われたらとても説得力も納得もします。
    今回は当事者同士お話し合いしましょうと言ってみます🙇‍♂️

• 12月12日
あいしゃ

保険会社勤務です。
病院にいつ行くかは自由なので当日に行っていないからというのは関係ないです。後日痛みが出てくるのはよくあることです。

整体の人が“慰謝料”の話をするのはおかしいです。

全部払うと今後約束しないでください。(口約束なら撤回できます)
ちなみにどんな事故でしたか?相手は何歳ですか?
空き地から急に飛び出してきたのであれば少なからず相手にも過失があります。

自転車保険のことはよくわかりませんが、日常賠償保険とは個人賠償責任保険保険のことでしょうか?
個人賠償責任保険は加入しておりませんか?自動車保険や火災保険にも付帯可能ですが。

• ポケモン大好きママ

ポケモン大好きママ

ありがとうございます。
    病院の件は私の悔しい部分なので行くのは自由ですが行きましょう!と当日からもっと説得しておけば良かったと言うところです。

保険会社さんから病院でかかった『実費分』は出るとのことでその部分は口約束だけどしましたが、慰謝料の部分は私だけでは判断できないので後日返事をしますとお答えしました。対応は間違いありませんでしょうか?😭

• 12月12日
  • あいしゃ

あいしゃ

自転車の自賠責というのが私にはよくわからず申し訳ないのですが、その自賠責からでる治療費であれば全額でるかもしれません。(車と同じ自賠責なら)
    が、本来は過失割合に応じて支払われるものなので…

• 12月12日
はじめてのママリ🔰

ん?恐喝ですか💦?
警察に相談しましょう。
ちなみに接骨院でもなく整体なんですか😓?お相手の言動がめちゃくちゃですね💦焦って承諾したりしないようにしてくださいね!

• ポケモン大好きママ

ポケモン大好きママ

私も少しそのような気持ちで話を受け取りました。
    母親同士の話し合いなのに急に整体のどこの病院かなのらずに入ってきて慰謝料を求められ正直怖いと思っております。。。

• 12月12日
青りんご🍏

うちはコープ共済の個人賠償責任保険に入っていて、交渉サービスもあるので、事故が起きたとき、相手方との交渉はすべて保険会社にお願いできます。主さんが入られている保険は当事者同士で話をしないといけないのでしょうか?

それなら保険が降りるのに必要な証憑(診断書、通院の領収書、明細書)などを聞いて、実費を後日保険会社から相手方に入金する形になると思います。

整体師が間に入ること、慰謝料を請求されることは恐喝なので、警察に相談した方がいいと思います。

• ポケモン大好きママ

ポケモン大好きママ

ありがとうございます。
    コープ共済だとそうなんですね!今後保険を見直さないといけないので説明を聞いてみたいなと思いました。

今回使う保険が日常賠償保険といって、火災保険に付加している保険です。自転車保険にも入っていたのですが、それは自分の怪我には手厚く対応できるのに相手の怪我は15日以上の入院又は重症の怪我のみの対応です。そちらにはオプションモリモリ付けてたので当事者同士ではなく間に入ったり、弁護士が入ったり、怪我のみですとこちらは対応してくれなかったのです💦
    火災保険が少し安いタイプなので当事者同士でやってくださいーと軽く言われ後日資料送りますね!で話が終わっております。

• 12月12日
のん

加入している保険会社に相談してください。
そもそも、整体で保険金をもらうには、整形外科など病院で整体に行く必要があると指示されて保険会社が認めた場合のみです。

損害賠償ですので、もちろん慰謝料も保険で払えますし、内払いと言ってある程度確定したらその分だけ先に支払うことも可能です。

• ポケモン大好きママ

ポケモン大好きママ

病院に行きます!と言った次の日の17時に連絡があり
    整体師さんからは『治療書にかいてありますと〜』と説明を受けたのできっと病院で診断はしてもらったのだと思います。そもそも保険金をもらうのに診断書と領収書を都度頂きたいとお願いしてるので行ったと思って話を聞いておりました。
    細かい部分が抜けて申し訳ございません💦

内払いというものがあるんですね!相手側のご家族にお話しして細かくどうしたいのか聞かないといけませんね。勉強になりました!!

• 12月12日
はじめてのママリ🔰

学校に勤務しているので、学校に間に入ってもらったというのが気になりました😱
学校外のことで電話番号も知ってるのに学校にお願いするんですね、、😢

まずは夫婦で謝りに行ったりしないのでしょうか?
次からは電話など録音しておいた方がよさそうですね💦

ゆかり

擦り傷なので行きません。
って言えてるレベルなのに、
悪化させたあげく
通院が
整体とは疑問です…。

もし傷が残るなら
皮膚科に行ってもらうのはどうでしょうか?

どうか無事に
解決しますように!