※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめて
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子が他の子に手を出し、不安を感じています。大丈夫でしょうか。

1歳5ヶ月になり息子がいます。1歳過ぎた頃くらいから思うように行かいないことがあると手が出てしまいます。最近はお友達がお家に遊びに来て自分のおもちゃを使おうとしたとき、ひっかいてしまいました。
手を取ってとめにはいって、だめだよと叱りましたが、何度もやろうとします。すごく不安です。大丈夫なんでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

3歳くらいまでそういうのはよくあるので。1歳は悪いことしてる自覚なく嫌なら手が出たりはするからしょうがない部分があって相手が見てるのはその時の親の対応かなと思うので自分も気をつけなくちゃとは思ってるところです。
とにかく爪を短くきって手がでる前に極力手を取ってだめだよって叱って。やってほしいことを教えて。ママが実際やってみせたりして。
うちの上の子は3歳前半まで家のおもちゃは意地でも貸せなかったので、家は自分のテリトリーだから最終かんもんくらい難しいので。
支援センターとかの共有のおもちゃの貸し借りとか公園での順番待ちとかのほうが教えるには教えやすいかもです。
家は話せるようになってから貸してもいいものを話し合って決めてから遊ぶとかのほうがいいのかもと思ったりします。
ひたすら何度も言ってきかすしかないだと思います。

• はじめて

はじめて

ご丁寧に教えてくださってありがとうございます。
    言って聞かせるしかないですよね。根気強く付き合っていきます。本当ありがとうございます。

• 12月12日
mama4🔰

そこで親がすぐ謝らせるとかその子が謝らなくても親がフォロー入れてるなら問題ないと思いますよ(ˊ•̤ω•̤ˋ)そして、諦めず言い聞かせる!!!うちも娘が今同じくらいで時々手が出ますね。
保育園にもいってるので先生には最近それが気になると伝えてるし、そうゆうこはよく居るので先生も分かって何かあればその都度子供に教えてくれてます。うちでも私はちゃんとおしえつづけてますよー!!!

• はじめて

はじめて

ご丁寧に教えてくださってありがとうございます。
    言って聞かせるしかないですよね。根気強く付き合っていきます。本当ありがとうございます。

• 12月12日