※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゆちゆ
子育て・グッズ

友人に抱っこを頼まれ、断りたい場合は、寝ている子供のことを伝えると良いです。友人の気遣いは嬉しいが、自分の子供のことを最優先にするのが大切です。

もうすぐ3ヶ月になる息子がいます。
先日、友人3人とランチに行きました(息子も一緒に)。赤ちゃんがいるので、個室のある店を予約し行きました。
コースランチを頼みました。
息子はおっぱいを飲んで、私の抱っこで気持ち良く寝ていました。友人Aちゃんが「私が抱っこしとくから、食べていいよ」と言ってくれたのですが、気持ち良く寝てる息子を抱っこに慣れない友人に渡すことで、起きてしまうと思ったので、寝てるから大丈夫。動かしたら泣いちゃうから。と断りました(友人もまだ食事が残っていたし、行儀は悪いですが、私は片手で食べる事にも慣れていたので)。しかし、「大丈夫!抱っこしとく!」と強く言われ、ほかの友人にも「Aちゃんは食べるの早いから抱っこしててもらえば?」と言われたので、仕方なくお願いしました。
案の定、泣き出しました。するとAちゃんは「何もしてないわー」と息子に言うのですが…気持ち良く寝てたのに急に移動させられたり、目が覚めたり、泣き出すのは当たり前です。心の中で息子にごめんねと思いました。

また、すごく息子を可愛がってくれるのですが、寝てる息子を友人間で抱っこを取り合います(´•ω•`)

友人の気遣いはすごく嬉しいのですが、このような場合、みなさんはどうしますか?抱っこをお願いしますか?断りますか?断る場合、何と言って断ってますか?

コメント

mizu.

私ならそのまま言います😅抱っこは断りますね...
移動させたら絶対起きるからこのまま私が抱っこしとくよーせっかく寝たから今は寝させておきたいんだーありがとうね。
と。

• ちゆちゆ

ちゆちゆ

そぅですよね💧
    ありがとうございます!
    大人の都合で息子の睡眠を邪魔するのはダメですもんね(>_<;)

• 10月19日
  • mizu.

mizu.

グッドアンサーありがとうございますm(__)m✨

• 10月20日
蒼の母ちゃん

私なら…まだ他の人に慣れてなくて、私以外だと泣いちゃうんだよね💦…って言います。取り合いはちょっと嫌ですね(+_+)物じゃないんだから雑にされたら怖いですね。

• ちゆちゆ

ちゆちゆ

もし落とされたら…とか思うと怖いです(>_<;)💧
    しっかり断るようにします!
    ありがとうございます(´•ω•`)♡

• 10月19日
マリコン

私は断っちゃいます。
動かすと起きるからってハッキリ言います。

気持ちはありがたいけど抱っこしたまま食べたほうが楽なので。

• ちゆちゆ

ちゆちゆ

そぅなんです(´×ω×`)
    結局泣いたら私があやすことになるし…(>_<;)
    ありがとうございます(^^)

• 10月19日
ひなぴな

お気遣いありがとう( ´ ▽ ` )ノでも本当に大丈夫!これじゃないとダメ!って感じで良いと思います!
遠慮と捉えられてしまうと、もっとグイグイ来られちゃうので😅

• ちゆちゆ

ちゆちゆ

そぅなんです(´×ω×`)
    先日も何度断っても頑固な友人に押されてしまいました(>_<;)
    ありがとうございます☺️

• 10月19日
AA

言った方がいいです。
お友達の前にははっきり言っても理解してくれるでしょう(ノ_<)

• ちゆちゆ

ちゆちゆ

そうですね!
    はっきり言うようにします
    ありがとうございます(^^)

• 10月19日
ミルク缶

私は義両親と同居で、親戚の人達とかがめっちゃ家に来て、息子のだっこ取り合い、よくやってます!
私もはじめは嫌だったんですが、仕方ないなあと最近諦めてます(笑)
家に来られると避けようがないし、うちは親戚で家族同然なので…。

友達3人と食事で赤ちゃんも一緒ってなると、
友人に触られるのは避けようがないと思いますし、
大変そうなのをみて、手伝ってあげたくなる気持ちもわかります…
そのへん気を遣うのしんどいですよね、(。>д<)
大勢で行くと、『そうだよー抱っこしてもらいなよー!』って、他の友人からのガヤも入りますしね…

• ちゆちゆ

ちゆちゆ

そぅなんです…
    親戚でも抱っこの取り合いはありますが、みんな子どもを育てた人たちばかりなので、私よりあやすのが上手です(笑)
    友人は抱っこして激しく揺れたりするので怖いです(>_<;)けど、なかなか言えなくて( ˘ •ω• ˘ )
    難しいです〜
    でも、頑張ってはっきり言うようにします!
    ありがとうございます(♡´ ˘ `♡)

• 10月19日