※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayacoco
妊娠・出産

妊娠後期で唾液悪阻や吐き気に悩み、生活が困難です。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

妊娠後期に入りましたが、未だに唾液悪阻、吐き気、逆流性食道炎に悩まされています。
毎日が長くて憂鬱で、寝ているか、ベッドでもたれているか。
テレビすら見る気になれません。
こうやって永遠にネットで調べたりしてます(;_;)

唾液悪阻はずーっと酷くて1日にティッシュ8箱分出しています。
まだ吐き気もあってえずくし、外出もできません。
24時間毎秒出てくる唾液を気にしながら生活するのに疲れ果てました。
逆食だからご飯も美味しく食べれません。
寝るのも恐る恐る、起きるのも恐る恐る。
後期だというのに先日までケトン出て3回目の入院をしていました。

ここ数日は特に毎日の生活に疲れ果てて泣いてしまいます。
週末は家族が旅行で家に3日間ひとりぼっちなこともあり、考えると悲しくて仕方ありません。

唾液悪阻の人はあまりいないかもしれませんが、私と同じように辛い思いをしてる方、何をして毎日過ごしてますか?
現在辛い方でも、辛かったけど無事出産された方でも構いません。
何かご意見いただけると嬉しいです。

コメント

マグレブ

私も涎悪阻があります。
ピークは安定期のあたりで去りましたが、今は後期悪阻程度ですのでマシな方だとは思います。私は前回も今回も初期で10キロ落ちて入院して…その後リバウンドして…と2度目も同じような経過となってます。叔母は産むまで涎が止まらず周りから理解してもらえずに辛かったそうです。甘えてるとか散々言われたと聞きました。私も今回入院したときの助産師?看護師?で、甘えられる環境にある人に悪阻が来ると言われ心底腹が立ちました。吐こうと思うから吐くと。そんな精神論で片付けられる状態じゃないと理解してもらえないようです。私は前回も今回も切迫早産で、前回はお産が一時間で終わってしまったこともあり、妊娠期間の苦しさに比べたら分娩の苦労が皆無でした。今回もどうなるか分かりませんが、ゴールはすぐそこです。何ヵ月も不快症状に見舞われて産む苦しみなんてMAXが知れてる…と、気持ちが少し楽な気がします…。産後は育児の疲労で妊娠期間に戻りたいという話をよく聞きましたが、私は一度も思ったことがありません。寝不足だろうとなんだろうと、自分の体が自由になる解放感と言ったら…😭しばらくは妊娠中の苦しさと比較して楽々乗り越えられました(笑)こんなケースもあると思って…あと少し頑張りましょう😣

• ayacoco

ayacoco

涎のピークは去ったとのことで羨ましいです(;_;)
    私も涎を周りから理解してもらえず、いつも辛いと思ってます。
    先生にも聞いたことないから飲み込みなさいと言われました。
    看護師さんのお話、腹が立ちますね!
    悪阻は精神論で片付かないと思います。
    同じようなことを旦那や母に言われた時にすごく腹がたちました。
    マグレブさんは分娩も産後も妊娠期間より楽と感じられたのすね!
    その言葉だけでも十分です。
    涎が無くなり、吐き気が無くなり、普通にご飯を食べて普通に歩ける開放感。
    私も早く味わいたいです。

• 10月19日
  • マグレブ

マグレブ

私もティッシュを大量に消費していて、入院時も義父が沢山買ってきてくれたのですが、それも助産師?に「あなたの家の人って大量に買ってくるの?!」って言われてイラッとしました。毎日何箱消費してると思ってんだよ✊💢って。いちいちイライラしてました😢
    そう、普通に食べて普通に行動出来るって本当にすごい幸せなことなんだと思いますよね…前回は入院で寝たきりだったので、外の空気が吸いたくてすごく辛かったです。今回は家にいられてる分自由度は違いますが。とにかく産めば終わると自分に呪文かけてます。
    ティッシュに出しすぎて唇がバリバリに荒れましたが、大丈夫ですか?それが酷くなってペットボトルに出す生活にしましたが、気持ち悪いことこの上ないですね…😥飴やガムは確かに余計出てしまうのが辛い場合もあるし、逆にそれなら飲み込めることもありました。とにかく期間限定なんだし、少しでもマシな対策が見つかるといいのですが😣

• 10月19日
  • ayacoco

ayacoco

ティッシュに出しすぎて確かに唇は荒れてます(;_;)ペットボトル試しましたが、結局泡が落ちて行かずティッシュに逆戻りです。
    私も入院中はティッシュを毎日5箱入り×2で持ってきてもらってました。
    ティッシュのゴミが病院のゴミ箱では足りず、特大のビニール袋に詰めてました。
    看護婦さんが変わるたびに何?って聞かれるのがすごく辛かったです。
    先生方や看護婦さんにも、唾液悪阻をもう少し知って欲しいですね…
    マグレブさんはもう少しでこの妊婦生活からの解放ですね!!
    体が自由だと早く感じる1日も、不自由なのでとても長く思います。
    私も期間限定と思い、少しでも1日が楽に終われるようにまた方法を見つけていきたいと思います。

• 10月19日
  • マグレブ

マグレブ

グッドアンサーありがとうございます!
    私は妊婦さんって、幸せなオーラ全開で存在だけでも癒されるなーって思っていたのですが、自分が妊娠してみて初めて知りました…妊娠中快適な生活なんてないんだと😥本当に妊娠は人それぞれなんですよね。経験者からの言葉も突き刺さるものがあったり、悲しかったです。が、産んでからの快適さ、そして、子供が今は三才ですが、今のところ?ずーっと可愛さが増してます(笑)その瞬間の可愛さが常にあって…妊娠期間なんて人生の中でたった一年もない…と今は思えます。でも、本当は最低3人欲しかったのですが、もう耐えられそうもないので2
    人止まりです😢私自身3人兄弟で良かったと思ってるので3人欲しいと漠然と思っていましたが、私の年齢のこともあるので…😧今回双子ならなぁ…と心の隅では望んでいましたが(笑)もっと悪阻も切迫も大変だと聞くのでやはりこれが限界かと…。私はなぜか、悪阻で意識が朦朧とする中、ちびまるこちゃんのエンディングのサザンの曲がいつも頭の中で流れていました(笑)なんなんでしょうね。3年前も今回も(笑)

• 10月21日
(°▽°)

前回の妊娠で唾液つわりを経験しました。
様々なつわりがある中、唾液つわりといえば楽そうですが、あの不快感や気持ち悪さは経験したことがなければ分かりませんね。
当時はティッシュを半端なく消費して、買い足すのも大変なので、極力エチケット袋にそのまま吐き出していました。吐きづわりがつらく、わざと吐き出していたら食道炎にもなり、ところかまわず吐いてしまうようになったので1日の半分はトイレかトイレ前の廊下で倒れ込んでいたので、唾液も便器に直接吐き出してました。

マタニティライフってもっと楽しいものと思ってましたよね。マタタビなんて夢の夢です。なぜ、自分は他人とこうも違うのかと泣かない日はなかったです。
私は文字を見ると気持ち悪くなるので、携帯も極力見ませんでした。逆にディズニーやジブリが好きなのでビデオを借りてもらったり、お笑いが好きなので見ていました。
唾液つわりはガムでマシになると最近知りましたが、試されましたか?まだ29週で先の長さに心折れてしまうでしょうが、泣いてもいいですよ。私は泣いて自分を守っていたと思います。

• ayacoco

ayacoco

経験者の方からのコメント嬉しいです!
    この悪阻、なった人にしかわからないですよね…
    私はガムや飴だと余計唾液が増えてしまいダメでした(;_;)
    本当すごい量出てくるので、ご飯食べてても噛んでる間にティッシュに唾液吐き出してます。
    ティッシュ勿体無いのですが、泡泡唾液なので、ペッとして下に落ちて行かず、常に拭ってます。
    マタ旅も行きたかったのに夢の夢…
    泣いて自分を守る。大切ですね。
    自分しか慰めてあげれなさそうです。

• 10月19日