※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👦baby
ココロ・悩み

親が結婚に反対。親の許可が必要で不安。自分と彼氏は子供を産みたい。親の気持ちが分からず困惑。どうすればいいか分からない。

初マタです。親に報告をしたのですが、年齢が若すぎる、本当にやって行けるのか、彼氏から私への気持ちが分からいなど言われて結婚を反対されてました。
でも彼氏も私もこの子を産みたいしこれから頑張りたいと思ってます。
どうしたら親が納得いくのか分かりません。年が若いから親の許可を得ないといけない、それだとこれから妊娠した時ずっと同じこと言われそうで、私自身も変わらないといけないところはあるので少しずつ治してはいるんですが、なんで親のためにって思ってしまってます。
やるのは全部私自身、私と彼氏自信なのにって思ってでも産むなとは言われてなく、反対してるのか賛成してるのかハッキリ分からない状態で接しられてるので、どうしたらいいか分かりません。
不安でしかないです。

コメント

ゆー

一人目妊娠した時まさにそんな感じでした!
若いからうまくいかないとと猛反対
口も聞かない期間ありましたが孫が産まれた途端デレデレで通常通りの親子関係に戻れましたよ😊
こればっかりは時間が解決してくれると思います!

• 👦baby

👦baby

やっぱり時間ですよね!

• 12月12日
ゆう

彼氏がこれから奥さんになる人に対して気持ちがわからないと言うのを聞いて、「はい!おめでとう!2人で育ててね!」となる方が少ないかと。。。
単純にご心配されてるんだと思いますよ。
お若いということなので、経済的な面や、初めての育児に家事、現実はそんなに甘くないです。友達と遊ぶ時間は勿論自分の時間もありません。
全部自分たちがやらないと行けないからこそ親御さんが心配されてるのではないでしょうか?

• 👦baby

👦baby

そうですよね💦確かに経済面でも不安定な所なので、心配されてるんですよね。

• 12月12日
ママリ

何歳なんですか?
やるのは全部彼と私自身とおっしゃってますが、金銭面の心配は大丈夫なんでしょうか?全く頼らず大丈夫ならいいですが😱
彼氏さんは気持ちが分からなかったのに、また頑張る気になったんですか??そこしっかり確かめておかないと大変なことになりますよ💦
お若いからご両親が心配反対する気持ちは分かります。

• 👦baby

👦baby

私は19で彼氏は21です
    金銭面的にもお互い社会人なので頑張れるのですが、親が彼氏の気持ちが分からない、愛を感じないと言っていて、私は彼氏と話し合ったりしてるので私は私なりに理解出来てるんですが、親だけがそこが引っかかるみたいで…。

• 12月12日
ママリ

私も最初は若いからとゆう理由で反対されてましたよ〜
旦那の両親には特に反対されることはなかったですが、自分の母に猛反対されていました!
投稿見る限り、主さんの親御さんは、自分の娘に対して彼氏さんの気持ちがわからなくて、これから先いろいろ大変なのに大丈夫なの?って心配してるように思います。
産むことを反対してるわけではないなら尚更です。
なので1番は彼氏さんから主さんへの気持ちを親御さんに伝えること、これからどのように生活していく計画なのかを全てお話しすることをおすすめします。
実際私の母親はそれで納得してくれています。
籍はいついれるのか、毎月の収入見込みはいくらで、産まれるまでに毎月いくらの支出があって、毎月いくら貯金して、何年後には最低でも○万円貯まっているのか。
出産にはいくらかかるから、それまでにいくら貯金するのか。
どの制度を利用するのか。
産まれてからは毎月いくらなのか。自分に自由が0になること。若いと周りに子持ちがあまりいないので友達が離れていくこと。
自分に自由はないのに、旦那はなにかあれば付き合いだから〜って言って飲み行ったり遊んだり、嫌なことがあれば家出だってできます。
その時むかつきながらイライラしながら子供相手できるのか
などなど、、、笑
全て細かくです。
正直そこまで考えてないと親は納得してくれないと思います。

• 👦baby

👦baby

長文でありがとうございますm(*_ _)m
    すごく勉強になります🙇‍♂️
    そういった話を彼氏ともう一度して親にも分かってもらえるように頑張ります🔥

• 12月12日
まるこめ

ママリさんはおいくつですか?
私は、23歳ででき婚して長女を出産しました。

私も、親からも親以外からも色々言われました。
親からすると娘に辛い想いをして欲しくないだけなんですよね。ママリさんにとってお腹の赤ちゃんが大切なように、ママリさんのお父さんお母さんにとっても、ママリさんが大切なんですね。

でも、私自身は長女を産んだことは、後悔していません。

ただ、綺麗事だけでは無理なこともあります。
社会経験が乏しい中で、貯金も少なく、若いので夫の給与も少ない。その状況で子どもを産み、生活を守るのは、本当に辛いです。
それに、自分が子育てや生活するだけでいっぱいな時に周りの友だちはみんな20代を楽しんでます。
旅行したり、ブランド物を買ったり、オシャレなお店で食事してたり。。
それが1つも出来ません。
旦那さんも、子どもが生まれたら、スマホゲームも飲み会も趣味のもの買うのも、ぜーんぶ控えたり諦めたりしないといけなくなりますよ。友だちや同期は、みんな自分を置いて飲みに行ったり、欲しい車を買ったりしてるのに、それも出来ません。

結構、キツいですよ(笑)
歳の近いママさんもあんまりいないので、孤独感もすごいです。
産後は身体もダレて肌荒れも抜け毛も酷くなります。

これが若いママの現実です。

でもね、ほんとに子どもは可愛い。
愛おしいです。
宝物です。
それに、若いので子育ての体力もありますし、若いので転職もしやすいです。
若いからこそ、子どもたちと全力で遊んであげれます。30歳じゃ、子どもとサッカーしたりするのさえキツいですよ😂
それに、子どもたちが巣立つ頃になってもまだ40代なので、子どもが離れたあとも現役で働けるのでお金の余裕を持ちながら、元気に自分のやりたいこと出来ます(笑)
孫だって見る体力ありますよ!✨

ママリさんと彼氏さんに覚悟さえあれば大丈夫。
お互いを大切にすることと、仕事のこと家の事なんでも話して言葉で伝えること(察してはしない)を大事にすれば、きっと大丈夫ですよ🍀🍀

• 👦baby

👦baby

長文ありがとうございますm(*_ _)mとても勉強になりました!もう一度話し合ってみます

• 12月12日
はじめてのママリ🔰

かわいいかわいいだけでは、子どもは育てられないですからねぇ。。
経済面も然り、経験も然り。はじめてのママリさんや彼氏さんは、社会人で5,6年とか働いてますか?
親の心配事って当たるんですよね。彼とのお付き合いは長いんですか?

お金って、ほんと掛かります!子どもが産まれたら、自分の自由なんて無くなりますし、想像している以上に大変です。親御さんはそれを知っているから、厳しく言うし反対してるんだと思いますよ。
親を納得させるためには、親の心配事をクリアしていくことだと思います。

• 👦baby

👦baby

やはりそうですよね(--;)
    もう一度彼と話し合ってみます<(_ _)>
    心配事をクリアしていきます!

• 12月12日
ままりぃ

彼と結婚までのスケジュールはこんな感じで考えてます。
出産までのスケジュールはこう考えてます。
引っ越し費用、引越し先の家賃、生活費、子育て、子供の学費は、彼と私には毎月これだけの収入があって、貯金は今現在これだけあるのだ、2人でやっていけます!大丈夫です!認めてください!っていうのを2人で彼氏さんと説明したらどうでしょうか?

大人であればそこまで細かく言わなくても職業などでだいたいの年収も親はわかってるのでそうそう反対もないですが、お若いということでご両親に心配されているなら、事細かに説明して、2人だけでやっていけます!っていうことを証明してみたらどうですかね?😊

• 👦baby

👦baby

細かく教えていただきありがとうございますm(*_ _)m
    もう一度彼と話し合ってみます<(_ _)>!

• 12月12日
naco🍒

人間1人育てるのってめちゃくちゃ大変ですからね、親御さんも心配されて当然だと思いますよ。
おままごとではないですし、子供が生まれたら生活は180度変わります。
全て子供中心になります。
その覚悟があるってこと、まだ親御さんに伝わっていないから親御さんも頑張れ!って背中押せないのかなって思います。

• 👦baby

👦baby

そうなんですね(--;)

• 12月12日
たぬき

お幾つなのでしょうか…?

私が親になってみて、大事な娘が若くして妊娠して相手の方がしっかり会社に勤めている人ならまだしも、学生だったりバイトだったり収入が安定していない相手を連れてきたら主人も私も反対すると思います。

子供は可愛いだけでは育たないです。30代の私でさえ今後のお金の事で悩んだりします💧
本当に親を頼りにせず育てる事が出来るのか?親なら心配するのは当然かと思います😰

• 👦baby

👦baby

私は19で彼氏か21です

お互い社会人なんですが、私は安定してる方だと思うんですが彼の方がまだ不安定な所はあると思います。

そうですよね(´·_·`)

• 12月12日