※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
子育て・グッズ

子どもの遊び相手についての悩み。他の子どもたちとの関係に不安を感じています。どう対応すべきか。

こどもの遊び相手についてです。長男が年少で幼稚園から帰るとだいたい、お向かいに住んでいる小学校1年生の男の子が遊んでくれます。いつも通り遊んでいると、男の子の同級生の女の子二人がやってきて一緒に遊びだしました。親は私とお向かいの男の子のお母さんだけでした。そのお母さんが下の子を迎えにいっているときに、女の子のうちの1人がうちの子に向かって「邪魔だから帰ったら」と言ってきて、もう1人の女の子も賛同してきました。年少だし、よく騒ぐので仕方ないのかもしれませんが、その言い方。私はうちの子と少し離れて遊びました。今日はまたお向かいの男の子とその子の妹(年中)と遊んでいると、隣の女の子がやってきました。女の子同士は同じ保育園で仲よしです。隣の子は男の子とその妹とは遊ぶのにうちの子だけ入れてくれず。。隣の女の子とうちの子は遊んだことがありません。近所の小学生の男の子はよくうちの子と遊んでくれます。女の子は自分の友だち以外と遊びたがらないものなのか。うちの子が変なのか。
親としてはどういう対応をするべきなのか。
長文ですみません。

コメント

ぽんぽん

私だったら遊んでくれる
男の子とは遊んでも隣の
女の子が嫌がっている
ようならお兄ちゃんと
お姉ちゃんが遊ぶから
娘ちゃんはこっちで
遊ぼうって言うと
思います😊
やはり小学生同士で
遊びたいし男の子の
妹は一緒に遊んで
くれるのは妹だから
そんなもんだと思うし、
やはり邪魔そうなら
とりあえずあっちに
行こうか!って自分の子を
他に連れていきます😊❤️
やはり大きい子たち
何人かの中に入って
遊ぶにはまだまだ
ついていけないと
思うので小学生が
邪魔だって思うのは
仕方ないと思います🥺
うちは年齢差があるので
そういうことは特に
感じます😊
なので、娘も上の子や
上の子の友だちに交じって
遊びたがりますが、
お兄ちゃんたち遊んでるから
邪魔しないよーって娘には
いつも言っています😊

  • くま

    くま

    ありがとうございます。
    やはり、年齢差があると難しいんですね😅今まで、近所の小学生たちがうちの子とよく遊んでくれてたのも、みんなが合わせてくれていたからなんだなと思いました。
    悲しそうにしている自分のこどものことばかり考えすぎてしまっていました。
    親がいっしょにいるからこそ、フォローしなくちゃですね。ありがとうございました😄

    • 12月12日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    異年齢で遊ぶことが
    悪いことでもなく、
    年齢上の子も下の子も
    異年齢で遊ぶことで
    お互いに学べることも
    あるので遊んでもらえる
    時は遊んでもらって今は
    違うかなって時には
    離れることも大切な
    事だと思います😊❤️
    そして、小学生だと
    気を使った言い方など
    できないので素直で
    ストレートな子どもらしい
    言い方だったんだと思います😊
    我が子のことになると
    可哀想に感じますが、
    子どもも大きい子たちに
    怒られながら学ぶことも
    あると思いますよ😊
    そんなに気にすることなく、
    大きい子たちとはもう
    遊べないではなく遊べる時は
    遊ぶ、遊べそうにない時は
    大きい子たちとは遊ばない
    ってスタンスでいいと
    思います☺️❤️
    そうやって我が子にも
    大きい子たちと遊べる時も
    あれば遊べない時もあるって
    学習してもらえれば親が
    言わなくても今は違うの
    かなって自分で分かるように
    なると思います☺️

    • 12月12日
ひなの

言い方ストレートですね😵
が、1年生と年少では遊び方も違うので
小さい子嫌いな子は一緒に遊びたくないだろうなーと思います💦
私なら一緒に遊ぶこと少しずつやめていきますね〜!

  • くま

    くま

    ありがとうございます。
    年齢に差があるとやっぱり難しいですよね。
    言葉がきつかったので、ショックで。腹も立ったのですが、その子の気持ちも考えるべきでしたね😅
    遊ぶのをやめていこうと思います。
    ありがとうございました😃

    • 12月12日