※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ていと☆
子育て・グッズ

一歳4ヶ月の娘がRSで、食欲がない状態。お出かけ予定をキャンセルすべきか、食欲が戻らない時の対処法について相談。

《RS発症中 ママ友のお出かけはいつから?》
みなさん、こんにちは!
一歳4ヶ月の娘が風邪を引き、熱が下がったと思ったら咳と鼻水がひどいので病院で受診したところRSだと言われました。
今朝、お昼と体温を測りましたが熱はなくとても元気で遊びまわっています。
いつも支援センターに行くのですがうつしてはいけないと思い外出はしていません。

しかし、食欲がなくスプーン3匙食べるのがやっとです。

①今週末、来週の火曜とお友達親娘とお出かけ予定なのですが予定をキャンセルしたほうがいいでしょうか。
お子さんは3歳と2歳です。


②また風邪の時食欲が無くてどんな好物でも食べない場合
皆さんどうされていますか?


回答のほどよろしくお願いします。

コメント

たむmama♥

①私なら体調不良で薬飲んでる間は予定全部キャンセルですかね…(´-ι_-`)
ただの風邪なら熱が下がった2〜3日後なら遊びに行ったりしましたが、RSで入院するお子さんがいることもあるので…

②りんごをすりおろしたり、ゼリーやヨーグルトとかに変えるのはどうですか?
うちはよく風邪引くとたまご粥にしたり、雑炊食べてます(◍ ´꒳` ◍)

  • ていと☆

    ていと☆

    やはりキャンセルが無難ですよね。
    最近も約束していてキャンセルしてしまったので心苦しいと思いましたが娘の体調一番に考えます!

    あとゼリーはまだ一度も与えたことがなかったので早速買ってきました!
    おやつに与えてみようと思います。
    アイデア有難うございました(^_^)

    • 10月19日
しおちゃん

うちも今月、新生児の息子がRSにかかり入院してました。
退院してから一週間後ぐらいにもう一度先生にくるよう言われてそこでもう大丈夫と言われました。
とりあえず、熱はなくても咳や鼻水の症状があればまだまだ外出はできませんし、何より食欲も戻ってないようなので、お友だちとのお出掛けは控えた方がいいと思います。
RS感染力も高く、大人でもうつることもありますので、ていとさんも気を付けて下さいね。
それと、食欲ないときは無理せず水分だけでもとれればいいんじゃないかなと思いますが、ゼリーやプリン、アイスもダメですかね?
RSだと鼻水が酷くなるので鼻をこまめに吸ってあげるといいと思います(^_^)
早く良くなるといいですね☆

  • ていと☆

    ていと☆

    しおちゃんさんの、お子さんも大変でしたね。私も症状が落ち着いたくらいにもう一度受診してきたほうが安心かなと思いました。
    大人も感染する可能性もあると読みおどろきました。
    そんなに、感染力の強いものだとも思っておらず知識不足ですね。
    ゼリー早速買ってきたので食べさせてみます。

    • 10月19日
よち

RSは感染力が強く、子どもによっては重症化しますよね💦うちの姪っ子は3歳でRSにかかりましたが、10日くらい熱があがったり下がったりして大変でした💧そしてそれをもらった1歳半だったうちの息子も喘息が悪化して随分長引きました😥
咳、鼻水が出ている間は周りにうつします。RSだと分かっているなら、お子さんがいる方とは会わないほうが良いと思います‼️
うちの息子もすっきり治るのに2週間〜3週間かかりました。お大事になさってくださいね✨

  • ていと☆

    ていと☆

    お子さんも喘息まで悪化する結果となり大変でしたね。
    咳、鼻水がおさまるまでは子持ちの方との接触もやめようと思います。
    断るのも心苦しいですがそれがエチケットでもありますもんね。
    お子様が治ったというのは何を目安にされましたか?病院に再度行きましたか?

    • 10月19日
よち

鼻水と咳、ゼーゼーという喘息がきれいに無くなったのがというのを目安にしました。あと、うちの子も食欲が落ちたので、いつも通りに食べるなぁというのも基準にしています。子どもがいると予定立てにくいですよね💦私も一昨年、同じ子持ちの友達と3回約束が流れました😅こっちが風邪ひいたり、向こうが風邪ひいたりで😥
秋に約束してして会えたのは春でした(笑)

  • ていと☆

    ていと☆

    その点を目安にされたんですね、参考になりました。
    元々そんなに風邪を引くタイプの子ではなかったのでRSにかかったとなり私がテンパってしまっていました。

    秋の約束が春に実現とは!笑
    でもこれから私もこういう可能性も十分あると思いますしお互い子持ちなら理解してもらえると思うので予定キャンセルして当分予定も入れず過ごそうと思います。

    回答有難うございました!

    • 10月19日