※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はらぺこりんご
ココロ・悩み

旦那の収入では2人目が厳しい。1人育てるのも大変で貯金もできず不安。2人目作る人はお金に余裕があるのか気になる。ストレスや疲れもあり、考え込んでいます。

2人目どうしようか悩んでます。 周りは2人目が産まれたり、できたりの話が多くて正直羨ましいです。

ただ私の旦那の稼ぎだと生活が厳しく私も今パートで働いてやっと普通に生活できてますが全然貯金できてないです。娘は4月から保育園に行ってます。
1人育てるのにもお金が足らず働いているの、更にもう1人増えたら本当に生活できるのか不安です。
周りからは何とかなるもん!とか言われますが、私も働かないと本当に無理です。

でも、私自身もう1人欲しいです。
ただ子供を2人にして生活がカツカツで子供に好きな事もできずかわいそうな思いをさせてしまうなら、1人っ子でやりたい事をやらせてあげた方が幸せなんじゃないかと思います。

2人目作る方々はやはりお金に余裕あるのでしょうか?

仕事もパートなのに色々と任せられたり、私自身、無駄に責任感も強く、あまり手を抜くことができません。
そのため考え込んだりとストレスがたまるばかり…
さらに追い討ちをかけるかのような出産、妊娠ラッシュ
なんかもう色々と、考えてしまって疲れてしまいました。

コメント

おもち

今産んで
さっさと保育園いれてフルタイム、正職探すか
先に見つけて
しばらく働いて
産休育休もらうかでしょうかね😩

お金はどうにかなると思ってるので
(とか言いながら借金返済中)
子供産むことは諦めたくないです!

さとぽよ。

お若いなら、ちょっと年齢離れて2人目もいいと思います😄
その間にお金貯めることも出来ますし、その間、ご主人のお給料も上がるでしょうし、周りは周りって感じでご主人とのタイミングでいいと思います🎵

はじめてのママリ🔰

余裕派それなりにはあります。
ただわたしも正社員で働いてお互い年収600万あります。

ゆうりん

かなり潤沢にある!というわけではないですが、カツカツにならない程度にはあります。
お金無くても何とかなる、どうにかなる。という方もいますが、何とかならなかった時の皺寄せはきっと子供にいくと思うので、親としてさせなくてよい苦労があるならなるべくはさせたくないです。

ぴよ

うちも余裕はないですが、ひとりっ子では絶対に嫌なので2人以上は子供は欲しかったです。
2人目のラッシュありますよね…私は2人目の前に流産2回した事もあり町行く兄弟さえ羨ましくて仕方ありませんでした。
保育園に預けて働く覚悟があるのであれば、それなりに生活は出来るはずです。私はパートだし、旦那の稼ぎが本当に少なく、裕福にはさせてあげられずにいますが、今元気な2人の姿を見ていて兄弟がいて良かったと何度も感じています。
…と、いいながら、うちは、3人目を金銭面、自分と主人の年齢の関係で悩んでいます。

りさ

生活水準がそれぞれあると思うので余裕があるとは一概には言えませんが、FPさんに年収と支出を見てもらって2人目以降は避妊しています。
生きていくだけであればなんとかなるかもしれませんが、将来希望の進学等の妨げに自分がなることが予測されるのであれば事前に回避したいです。