※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヘトヘトママ
家族・旦那

【義実家が、本当に嫌で受け付けない】いろいろなことが積み重なり、私…

【義実家が、本当に嫌で受け付けない】

いろいろなことが積み重なり、私は、義実家のことが、とても嫌いです😔
嫌い、というよりも、受け付けないという表現の方が合うかもしれません💦

二人子どもがいますが、一人目の産前から産後のイベントにかけて関わる機会が増えたことで、ぐっと距離を詰められ、無神経な発言、デリカシーのない行動、理解のできない考え方、過干渉…など、嫌だと思うことが立て続けに起こりました。

心身ともに影響が出て、病院に通うことになりました。
すべての経緯を主人は見てきましたし、私の思いも知っています。なので、しばらく疎遠にしていました。

そんな中でも、義実家からの贈り物などが届きます。
あちらの好意ではあるのですが、素直に受け取れません。
差出人を見るだけで動悸がするし、文字を見るだけで気分が悪くなってしまいます。明らかにこちらから避けられているのにも構わず、どんな気持ちで送ってきているんだろうと思ってしまいます。義実家のことを考えると、ドキドキそわそわして夜も寝付けません。

そんななか、義祖父が亡くなったことをきっかけに、主人と義実家の関係がまた結びつきが強くなりました。
主人が義実家を心配し、気に掛けているのが伝わってきます。

下の子はまだ産まれて数ヶ月で義実家の方は会えていません。
さすがにこのお正月は行かなければならないと思いますが、自分の心と体がもつかどうか、、、
主人のため、子どものために、無になって数時間我慢したいのですが、その後にまた心身をきたして、育児ができなくなるのが怖いです。

ちなみに、完母で、義実家は数時間のところにあるので、父子帰省はできません。


みなさんなら、どうされますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

嫌いとかならお正月位は、、と思い行くと思います。
でも受け付けない、本当に気が乗らないのであれば行くのは義務ではないしこれを機にとことん距離置く、嫌な事を伝えるでもいいと思います。

  • ヘトヘトママ

    ヘトヘトママ

    お正月くらいは…本当にそうですね🥲

    • 12月11日
あすぱら

母親の気持ち優先させます😄母親が育児出来なくなると大変だし、本当にしんどいので🥲心穏やかに育児したいですよね🥲
私は子供すら合わせたくないので正月の集まりも断固拒否しますし、子供の写真も旦那に送らないで!って釘さしてます。
私もそれで病院に通いお薬飲んでました。旦那もそれ見てるので何も言いません。ただ、旦那は旦那で1人で義実家に顔出したりはしてます。
義達に息子の写真欲しいって言われたりするみたいですが、到底許せないので見せてません😄

赤ワイン

私は病院に通ったりはありませんが、私も義実家が受け付けません…
考えると耳鳴りしたりします。

こちらも義祖母が体調を崩し、主人は子どもを連れて会いに行きたがってます。
義実家、義祖母の家まで2.5時間くらいかかります。
うちの場合は泊まりがけになります。

万が一、義祖母に何かあった時、主人が悔やむと思い、覚悟を決めて年始に帰ることにしました。
主人の悲しむところを見たくないので、頑張ってきます🥲

  • ヘトヘトママ

    ヘトヘトママ

    あまりに同じような状況で、驚きました。同じく2.5時間の距離です💦
    覚悟を決められたさゆさん、尊敬します。私も頑張りたいです…
    ちなみに義祖母さんは、おいくつですか?

    • 12月11日
  • ヘトヘトママ

    ヘトヘトママ

    また、下のお子さんも私の下の子と同じような月齢なのですが、
    もう義実家の方は対面されていますか?
    質問ばかりでごめんなさい🙇🏻

    • 12月11日
  • 赤ワイン

    赤ワイン

    義祖母はおそらく90歳になるかならないかくらいです💦

    義両親は何度か対面しています。
    私たちが行かない分、うちに泊まりに来たり、日帰りで何度も来ます。たまに断るのですが、毎回は断れず。。

    その度に頭痛がするし、ストレスやばくて旦那がいないところで泣いています。

    私も完母だし、来られると授乳の場所にも困ります。この前なんて別室で授乳してるのに、なぜか間違えて義父が入ってきて、気持ち悪すぎて吐き気がしました。

    義実家には犬がいるし、義父はヘビースモーカーでタバコの臭いやばいし、本当行きたくないです。

    • 12月11日
はじめてのママリ

旦那の気持ちも汲んで我慢していきます

  • ヘトヘトママ

    ヘトヘトママ

    そうですよね。覚悟を決めます😓

    • 12月11日
まりか

私も義実家にはストレス感じてます、、、
今年の年末に、二年ぶりに帰省します。
遠方の為、4泊義実家で過ごします...
今から嫌で嫌で仕方ないです😭


私がママりんさんの立場であれば、運転を頑張って、子供連れて日帰りで帰ります!
旦那だけ義実家に数泊してもらいます!