※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
ココロ・悩み

1歳2ヶ月の男の子が食事に悩んでいます。食欲が少なく、嫌がる食べ物も多いため栄養摂取が心配。料理が苦手で、食事を作っても食べないことがショック。他のお母さんの経験や栄養バランスについて知りたいと思っています。

ご飯について悩んでいます😮‍💨

もうすぐ1歳2ヶ月の男の子を育てています👶
ミルクの時からあまり飲まなくて、離乳食初期はよく食べていたのですが、今は本などに載っている月齢の量には全くいたらず本当に少食ですし、嫌がる食べ物も多いです💦
自分が料理苦手意識もありながら、本やYouTubeを見ながら頑張って作ったつもりでも、べ〜っと出されたり床に落とされたり、、なかなかショックで、なにより栄養が足りているの、、?発達に栄養ないかな、、と悩んでます💦1人目ということで考えすぎなのかもしれませんが🥺

同じようなお子さんのお話聞きたいです!!
皆さん毎日どんなご飯なんだろう、、栄養素バランスよく考えているのかな、、お母さん達みんな尊敬、、自分がお母さんじゃなかったらもっと食べたのかな、、て精神的に弱っている時は考えすぎてしまって、周りにきつくあたってしまいます😭😭

コメント

ママリ

娘もほぼ同じ状態でした😭
おっぱい、ミルク、離乳食へたくそで、1歳過ぎるまで離乳食もほぼ食べなかったです😭
出来る限りの工夫をしてあの手この手でいろんな物を試しましたが、すごくよく食べて70g、いつもほぼ3口くらいで終わっていました😭
ほんとしんどいですよね。
食べてくれなくて栄養面も気になりますし、そしてなにより頑張って工夫した離乳食を払いのけられたときのしんどさったらないですよね。

わたしは、1歳を過ぎてから朝昼晩のメニューをそれぞれ固定しました!
例えば朝は納豆ご飯、昼はパスタ、夜はうどん…という風に毎日同じ物をあげてみました☺️
前にママリで相談したときに、離乳食たべなかったお子さんが大きくなってからなんで食べなかったのか聞いてみたという方がいらっしゃって、その時「得体が知れなくて怖かったから」と答えたそうです!
うちの子も慎重派なので、もしかして慣れれば平気になる…?と思って試してみたのですが、しばらく同じメニューをあげていたある日、急にたくさん食べてくれるようになりました!
1歳1ヶ月くらいから食べ始めて、今はなんと一食200g以上食べてくれます😭✨
食べ始めてから、気力がある時に新しいメニューを試したりしています!

メニュー固定すると朝昼晩何作ろう…と悩みまくる時間が無くなって精神的負担がだいぶ軽減されたので、よかったら一度試してみてください🥰
無理なさらず頑張ってくださいね!

• いちご

いちご

コメントありがとうございます😭♥️
    気持ち理解して下さる方とお話できて心が穏やかになります、、🥲✨

なるほどー!!同じメニューですね!確かにいつもこれなら食べるかもと違うメニュー考えて出したりしてました💦
    そうなんです、何作ろうと悩むのも負担で、、でもみんなそうやって過ごしてるんだよなぁと追い込んでました💦
    料理得意になりたいです😂

やってみようと思います♥️
    ありがとうございます😊

• 12月11日
はじめてのママリ🔰

母親のパートさんの話を今日たまたましていたところです!
そのパートさんは料理が苦手でほぼBF、作れるものは手作りって感じで離乳食進めてましたが全く食べてもらえず…🥲
野菜は一切受け付けない、BFは食べても数口。
あとは補食のおやつ。

それでもスクスク標準数値の成長で現在年中さんみたいです!

• いちご

いちご

そうなんですねぇ🥲♥️
    実際に少食のお子さんのお話聞けて救われました😭
    元気に年中さんなんですね✨

無理せず、うちの子に合わせて過ごしていこうと思いました☺️
    コメントありがとうございます♥️

• 12月11日
なおママ

せっかく作ったもの
食べてくれなかったりすると
悲しくなりますよね😰

息子も最近まで全然食べませんでした💦
残すのが当たり前って感じで…

特にお米は食べず
1日3食の主食はパンって時期もあり
月齢の量を完食出来るようになったのは
ここ1ヶ月くらいです!
お米はいまだに好きではないみたいで
月齢で言うと80gですが
60gが限界です…笑

今でも残すときは
おやつにおにぎりなどあげて
完食できた日はお菓子にしてます😋

1歳半検診でも相談したら
成長曲線ギリギリだけど
少しずつは成長してるので
無理やりたべさせるのではなく
今は食べる楽しみを教えてあげるのがいいですよってことでした!

• いちご

いちご

ありがとうございます😭♥️
    息子さんも少なかったんですね、、でも完食出来るようにもなってきたということで私も気長に待ちたいと思います✨
    うちも成長曲線今ギリギリなので心配でした🥲
    食べる楽しみですね!!💕
    ほんとにそうですよね、、栄養や発達のこと考えてばかりいました🥺相談させてもらえてよかったです😭

• 12月11日