※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

住宅ローンを旦那さん1人で組んだ方にお話し聞きたいです!何故旦那さん1…

住宅ローンを旦那さん1人で組んだ方にお話し聞きたいです!

何故旦那さん1人にしましたか?

今私が103万以下の扶養内で働いていますが、
過去の失態で多分私はローンが通らないと思い旦那一本で考えています。

旦那は年収500万弱でそこまで多くはないし、
ほかに車などのローンもあります。

専業主婦さん、旦那さんの年収が高いからって理由ではない方、おしえてください。

コメント

ちせ

旦那の年収同じくらいです!
子供がいますし、何かあった時(子供が病気など)仕事を辞める可能性があると思ったので旦那だけで組みました‼︎

あとは変な話ですが平均寿命的にも旦那のが先に亡くなる可能性が高いので(あとタバコも吸ってるので病気の可能性など)
旦那だけにしました‼︎

二人でローンを組んだ場合、
旦那が亡くなってしまった場合にローン半分かえしながら
子供も育てないといけないので💧

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかに、仕事辞めるかもとか、もしかしてまた妊娠して仕事辞めざる終えない時が来るとか考えたら旦那だけの方がいいですね。
    ちなみに、私の旦那も6つ上だしベビースモーカーだし…

    ちなみに、クレジットや車のローンとかあったりする時に購入しましたか?

    • 12月11日
  • ちせ

    ちせ

    その他ローンはない状態でした‼︎

    • 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり有ると不利ですもんね😭
    勉強なりました👍
    ありがとうございました。

    • 12月11日
はじめてのママリ🔰

共同にしたら、将来どちらがが死んだ時相続の手続きもややこしそう、元不動産関係の仕事をしていた義父に一人で組んだ方がいいと言われたからです!
車のローンはないですが、奨学金はあります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    奨学金はローンに関わってくるのですか?

    • 12月11日
はじめてのママリ🔰

今は専業主婦ですが、共働きの時から住宅展示場を回っていましたが旦那の単独ローンで組む気でした!!☺️

仕事を辞める可能性もあるし、2人目も考えている、旦那の方が若い、そして何より旦那の給料のみで返せる金額が身の丈にあってると思ったので旦那1人にしました!
現に仕事を辞めてしばらく仕事もする予定もないので正解でした😊

のん

旦那の年収で控除損しない程度に頭金を入れて借入を下げています。

four_u

フルタイム共働きですが、夫の会社で持家取得補助が出る(私の会社では出ない)ため、夫の持分を2/3以上にする必要があってそうしました。

連帯債務・連帯保証も視野にはありましたが夫単独で満額貸してくれる銀行があったのも大きいですね😅

KK

お互いに何かあって仕事が出来なくなった時、2人の収入頼りでローン組んでいた場合支払いが出来ないと判断したので、旦那1人にしています。

また、私の方が若いので、旦那が先に亡くなる可能性が高いと考えると…っていうのもあります。笑

手続き諸々が二重になって面倒臭いからって言うのもあります…。。

ままり♪

うちも 私が扶養内パートで 旦那の年収も550くらいです。
旦那が亡くなったら ローン支払いがなくなるので… そこが大きいですかね🤔 旦那が亡くなって 子ども達育てて ローン支払ってなんて 私一人では無理なので…😔ペアローンは 全く考えてなかったです!

うちも 車のローンと銀行のカードローンありましたが 普通に通りましたよ 🍀今はどの銀行も お取りまとめローンやってるので、住宅ローンと一緒に借り換えしました!!結果 金利も安くなったし 月々の返済額も少なくなりましたよ 😊
今は 昔と違って ローンあるから全額返さないとダメとか、少ないと思います💦 きちんと遅れずに返してれば大丈夫です!!って 言われましたよ~