※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠7週6日の検診で心拍音が聞こえず心配。エコーで心臓の動きは確認できれば問題ないでしょうか。

心拍確認について。
妊娠7週6日の妊婦です。
本日検診に行ってきたのですが、赤ちゃんの心臓がトクトク動いてるのは分かったのですが心拍の音は聞いてません。
先生に心臓、トクトクしてるの分かりますかー?
と聞かれて予定日確定して母子手帳貰ってきてくださいとの事だったんですが、1人目の時は別の産院で毎回心拍確認してたので帰宅してから、あれ??と思ったのですが
エコーでトクトクしてたら心拍の音は聞かなくても大丈夫なのでしょうか……

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしもそんな感じでした!
なぜかと先生に聞くと心拍を聞くのは赤ちゃんに負担がかかるからあまりやりたくないとかって言ってましたよ☺️
本当かどうかは分からないですが、心臓の血流を見るほうが大事なんてこともおっしゃっていました!

☺︎

心音は専用のエコーの先っぽがないと聴けないので、聴かないところもありますよ😊動いてるのが見えれば心拍確認で大丈夫です😊

ゆきち

心臓が動いてれば大丈夫と思います。
まだ小さくて音が聞き取れないのかもしれません。
8週後半で音聞かせて貰いました💡

はじめてのママリ🔰

私も7週で受診した時は心音聞かせて貰えなくて、エコーで心拍確認したくらいでした!
9週で心臓動いてるの確認してから心音もみたので、もしかしたら次の受診で聞けるかもしれないですね😊

2mama(24)

私は8wの時に心拍確認できて心臓が動いてる所と心臓の音も聞かせてくれました!