※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

児童館でイヤイヤ期の子どもに困っています。その子がうちの子を押して泣かせたとき、どう対応すればいいか悩んでいます。イヤイヤ期の子どもにスマートな対応方法はありますか?

モヤモヤ吐き出しの、愚痴です💦
児童館でたまに遭遇するイヤイヤ期の子が苦手です😔

2歳くらいの男の子なのですが、小さな子の遊んでいたおもちゃをとったり、ドンと押したりします。
以前見かけたときに「イヤイヤ期で、本人もいじわるしてるつもりなんてないんだよなぁ、大変だなぁ」と思っていたのですが…

1歳になったばかりの子どもを連れて児童館に遊びに行ったら、その男の子が後からやって来ました。
どうも児童館に来る前から機嫌が悪かったようで、おもちゃを投げたり、ママの発言全部に怒りながら「イヤ💢」のお返事でした。
うちの子は人見知りがまだなく、誰にでも寄って行ってしまうし、人が持ってるものに興味を持って奪いとってしまうことがあるので、トラブルにならないよう、さりげなく距離をとっていました。
子どもとボール転がしのおもちゃで遊んでいると、その男の子が駆け寄ってきて、うちの子を押しのけて遊び始めました。
えー!と思いましたが、うちの子は全然気にせずニコニコして見ていたので「まあいいか…」とまたさりげなく距離を取ろうとしました。
するとうちの子が、男の子のおもちゃに手を伸ばしました。(さっきまで自分が持っていたおもちゃ)
その途端、男の子が大きな声で「ダメー!!💢💢💢」と怒って、うちの子を押しました。
子どもの後ろに座っていたので、転ぶことはなかったのですが、さすがになぁ…と思って
「この子がおもちゃ取ろうとしてごめんね。でも、押したら危ないよ」
と声をかけました。職員さんと男の子のママがとんできて「お友達にもおもちゃ貸してあげよう?」
と言ってくれましたが
「このおもちゃ、ボクの!あっち行って💢」とまた大きな声。
男の子のママは謝ってくれましたし、しつけがどうのという問題でもないことはわかっています。
でも、大きな声を出されてビックリして泣いてしまったうちの子を見ていると、「なんだあのくそがき〜!!うちの子を泣かせやがって〜!!😡」と思ってしまうのです。

イヤイヤ期ってみんなこんな感じなのかなぁ…
うちの子もいずれはこんな時がくるのかな。
ひょっとしたら叩いちゃうかも。と思って二重に三重に落ち込んでしまいました。

こういうときのスマートな対応ってどうすればいいんでしょう…😥

コメント

はじめてのママリ🔰

みんなこんな感じですよ😂自分の子がイヤイヤに入ると、そういう子も微笑ましく見れます😂
むしろ、お母さん大変やけどがんばってー!ていう気持ちしか生まれないです。笑

ママリ

みんなそんな感じだと思うので、さりげなく距離取るしかないと思います😅
職員の方もママもちゃんと対応してくれてるなら、何とも思わないです🙆‍♀️

たっくんママ🔰

友達の子がそういう感じの子です😂
同じ2歳同士でも、うちの子はやられぱなしです🤣
一緒に食事をしていても嫌なことがあれば、泣きわめいてテーブルのものを投げ飛ばします。
私の子は保育園にかよっているからか、ルールというものが予め分かっているから、まだ落ち着いているのかな〜とは思います。
まだまだ小さい本能で生きている2歳に制御するっていうのは、親でもかなり難しいです🥲
うちの子も落ち着いているとはいえ、イヤイヤモードになると、本当に手がつけれず、親である私が困惑します😂
相手のお母さんもそんな感じなんだと思います。言ってもわからないし、やめてって言ってもやめないし、どうしようって悩んでるんだろうなって😌

今回みたいな対応で十分だと思いました!イヤイヤ期はまず共感→その後にルールを教えてあげるのが一番かと思います🙆
私はお友達の子に叩かれたら、内申うわッまたやりよった!と思いますが、「うんうん、このおもちゃ欲しかったんだよね。ごめんね。でも今はこの子が遊んでるから、この違うおもちゃで私と一緒に遊ぼうか!」と、マイナスな言葉よりポジティブな言葉をかけてあげます!
それでも「いや!これがいい!」と言うと思いますが、「嫌だよね〜このおもちゃかっこいいもんね!わかるわかる〜」と話を流します😂
そうしてるうちに自分の子が空気を読んで、おもちゃをどうぞしてあげるので、死ぬほど褒めます🤣
そうしたらそういう子って真似して違うおもちゃをどうぞしてくれるんですよ☺️
嫌な子もいますが、その子が決して悪いわけじゃないと思って、子どもにも世の中には色んな人がいると社会勉強の一環だと思えば、少し気が楽になります🙆

ママリ

確かに💦
なんかモヤモヤしますね!
そういうもんって言われたらそうかもしれないけど目の前で自分の子がやられて泣いてたらあのクソガキってなります!!
うちは保育園で2日連続で顔に怪我して帰ってきたことがあって1日目はこういうこともあるかと思えましたが2日目はえっ?また?先生ちゃんとみててよ!💢ってなりました。子供同士のことだけどめっちゃイライラしました!

はじめてのママリ🔰

イヤイヤ期の母です。うちの子もクソガキとか思われてるのかなと悲しい気持ちになりました…。2歳は自己中真っ只中で、小さい子への思いやりの心などまだありません。ママもはか
スマートな対応はわかりませんが、今の対応で間違っていないと思います。

なの

私も娘が0〜1歳だったころ
走ったりできる2、3歳児が苦手でしたよ😂同じ部屋で遊ばせるのは怖かったです💦
0歳の赤ちゃん用スペースはあるけどよちよちやまだ歩けない1歳は同じ部屋なんですよね🥺
2歳児さんがいないときはラッキー✌️と思ってました
なのでいま娘が小さい子がいる場所に行ったら近くに行かないように配慮しますね💦
自我がとっても強くなって主張も激しくてなんでもとりあえずいや!と否定してきますが、一生懸命反抗?していて可愛いですよ😆

みみ

ここでコメントしても、みなさんには通知はいかないのですが、たくさんのご意見をいただき返信しきれなかったのでこちらでまとめてになりますが失礼します!

投稿をしたのが、いじわるされたほぼ直後(児童館から帰ってすぐ)だったので、だいぶカッカした内容になってしまいました💦
攻撃的な書き方で、「うちの子もこんな風に思われてるの〜!?😔」と思わせてしまった方もいて申し訳なかったです。

イヤイヤ期で誰にでも起こりうることはわかっていますが、それでも「気持ちわかるよ」といったお声もずいぶんいただき、少しホッとしました。

完璧はムリですが、イヤイヤ期の子を見かけたら少し距離を取る、保育園がお休みの日の児童館にはわんぱくお兄ちゃんが多いということを心がけつつ、見守っていきたいと思います。
ありがとうございました😊