※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shurijo
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんの授乳間隔と乳首の痛みについて質問があります。授乳間隔や乳首のケアについてアドバイスをお願いします。

授乳について質問です!2点質問させてくださいm(_ _)m

もうすぐ生後3ヶ月になる男の子を完母で育てているのですが、日中は大体2時間~2時間半おきに泣いてほしがるので授乳してます。ネットで記事を見てみたところ、生後3ヶ月だと3時間~4時間おきの授乳になる赤ちゃんが増えてくるといった風に書かれてあったのですが、なかなか3時間開く時はお出かけしてる以外ではではないです。
①生後3ヶ月の頃、みなさんのお子さんは大体どのくらいでおっぱい欲しがりますか…?

それとこれはもうずっと続いているのですが、授乳の度に乳首の根元が引っ張られて切れて激痛です。ワセリン塗ってラップで保湿をしたもののあまり効果が期待できず、今は保護機で授乳してるのですが最近寝かしつけの時など特に保護機を嫌がるようになってしまい、直母が痛くて痛くて仕方ありません…!そこで
②キズパワーパッドを試そうかと思ってるのですが、試した方、もしいましたらどうだったか教えていただきたいです。

宜しくお願いします!

コメント

mocoyu

3ヶ月になったとこですが、家にいるときはかなりまちまちで、2〜4時間おきと差があります😭
間隔があいてきたなーと言う感じは全くないです😆💦💦

• shurijo

shurijo

そうですよね(;;)日によってまだ間隔定まらないですよね。徐々にですかね。
    頑張りましょう♪

• 10月20日
りおっぴ

私も日中の授乳間隔は2~4時間で日によって違います😅
新生児の頃は30分おきとかの日もあったので、少しずつは間隔空いてきたのでいいかなと思ってます😊

乳首の根元の痛みわかりますー!!
私も痛くて授乳が苦痛で仕方なかったです💦
生後すぐの時はピュアレーン縫ってラップしてなんとかなったんですが、生後1ヶ月の頃痛くなった時はピュアレーンは効かずランシノーでよくなりました。
更に生後2ヶ月の時にもまた痛くなり今度はどっちを塗ってもあまりすぐ効果がなかったのでキズパワーパット張りました!
傷のある部分にキズパワーパットを切って張りました。張ったままの授乳は怖かったので、面倒くさかったですが丸2日は搾乳で乗り切ったところ傷は完治しました!!
搾乳面倒くさいですが、キズパワーパット張ると1番早く完璧に治りました!
今はもう全然痛くないです!

• shurijo

shurijo

痛いですよね…私はもう痛みのない授乳が遠く昔の記憶でこの痛みが無くなる日はもう来ないものだと思い日々過ごしてます…

ピュアレーン私も効かなかったので、いまランシノー塗ってます♪
    キズパワーパットは最終兵器で使う予定です。搾乳めんどくさいですよね…!
    ありがとうございました。

• 10月20日
  • shurijo

shurijo

痛みが和らいでこず、泣く泣くキズパワーパッドを試してみようと思い質問なのですが、搾乳は張ってきたらしてましたか?またその際キズパワーパッドは外して搾乳してましたか?

再度のことですいませんm(_ _)m

• 10月21日
  • りおっぴ

りおっぴ

大丈夫ですか?本当に痛いですよね😣
    搾乳は張った時にしてましたよ!
    後はお風呂で温まった時に出してました。
    キズパワーパットは貼ったまま搾乳してましたよ!
    お風呂の時にキズパワーパットは貼り替えてました。

今まで塗り薬で、しのいできましたが完治しないまま授乳していたので傷が悪化していたのですがキズパワーパットでようやく完治しました✨
    キズパワーパットおすすめです!!
    早く治るといいですね😊

• 10月21日
  • shurijo

shurijo

搾乳の件、詳しくありがとうございます♪
    先ほど張ったので搾乳してみたところ乳腺が少し塞がれており、うまく出なかったです…(;;)それと左がそもそもしこりが少しできかけててうまく絞れず。様々なトラブルに見舞われていてどうにかなりそうですがひとまずキズパワーパッドを信じて頑張ります!

御丁寧にありがとうございました!

• 10月21日
  • りおっぴ

りおっぴ

搾乳うまく出来なかったのですね💦
    しこりができていると、そのままにしておくと乳腺炎になるかもしれないので気をつけて下さいね😣
    ネットで調べるとキズパワーパット貼ったまま授乳もできるみたいですよ!
    でも上手く貼らないと飲み込んでしまいそうで私はやらなかったです💦
    搾乳が難しそうであれば貼ったまま授乳もありかと思いますよ✨

• 10月22日
ゆうちゃんママ

新生児の頃よりはあきましたが
4時間なんてあきません( •́ .̫ •̀ )
30分で欲しがることもあります(笑)
家で起きてるときは1時間半くらいで吸わせてます。
でもお腹空いたとかではなく吸いたいで欲しがることも多いので足りてないわけじゃないんだとは思っています。

乳首トラブルは今のところないのでわかりません。
ごめんなさい(^_^;)

• shurijo

shurijo

確かに安心したくておっぱい求める部分もまだまだ大きいですよね。そう思うと可愛いですよね。
    ありがとうございました♪

• 10月20日

5ヶ月ですけど、未だ2~3時間くらいで授乳してますよ(´・ω・`)

• shurijo

shurijo

5ヶ月でもまだそのくらいなのですね。参考になります♪

• 10月20日
ごぉとぅー

3ヶ月になったところですが2ヶ月はんくらいから授乳回数は6から8回になりました。
昼は2時間で欲しがることもあれば4時間近く開くこともあります。

私は乳首の形が悪く子が吸いにくいみたいで吸われると痛かったので、入院中に加えさせ方の指導をしてもらい、切れてきたら抱き方をかえて授乳するといいと教えてもらいました。
横抱き→縦抱き→フットボールとくるくる回してるうちに一箇所だけ力がかかって吸われるということがなくなったら改善しましたよ😊✨

• shurijo

shurijo

私も大体そのくらいです。夜は確実に減りましたよね。

アドバイスいただいて、私も今色々と試してみてます!少しだけ痛みが和らいできた気がします♪ありがとうございました。

• 10月20日
でぶごん

3ヶ月半の息子を完母で育ててます~♪😊🌸
うちは飲みむらがあって、しっかり左右のオッパイを飲んだ時は間隔が3時間開くのですが、しっかり飲まずに寝てしまうと2時間位しか開かないです💦そこからが負の連鎖で、2時間でしか溜まっていないオッパイを飲んでもまた2時間でお腹空いてオッパイ欲しがるんですよね💦
乳首は鍛えられたのか、もうさほど痛くなく切れてる感じもないです~♪(*^_^*)

やってみて効果があったのは、2時間半でオッパイを欲しがられた時に30分あやして、3時間オッパイオアズケしたら、いい飲みっぷりで3時間間隔が続きました~♪( ^∀^)

• shurijo

shurijo

下手にひょいひょいおっぱいあげてしまっても負の連鎖陥りますよね…!なかなか思い通りにいかないですが頑張りましょう♪

• 10月20日
ちぃのママ

よく教科書通りに行かないっていいますよね。
インターネットでのってるような月齢の話通りにはいきませんよ。
みんな個性がありますから。
うちは4時間空く日もあれば2時間くらいしかもたないときもあります。
大人でもよくありますよね。
今日はあまりお腹空かないなぁとか、今日はなんかお腹空くのが早いなぁとか。
あと、キズパワーパットとかはへんに使わない方がいいと思います。
だいたい大丈夫だと思いますが、母乳に影響ある時もありますから。
どうしてもと言うなら薬剤師に相談とかした方がいいと思います。

• shurijo

shurijo

そうですよね。息子のペースで、のんびりと育児していけたらいいです!
    ギズパワーパットは使用せず、飲ませ方工夫してみたりで頑張ってみます♪ありがとうございました。

• 10月20日
ちぃのママ

あと、乳首の痛みは加え方が浅かったりしてませんか?

あさみん(*´꒳`*)

ピュアレーンおすすめです!

• shurijo

shurijo

以前使ってたのですが頻回だったためかなかなか完治しなかったです(;;°;ё;°;;)
    アドバイスありがとうございました!

• 10月20日
min

3ヶ月に入りましたが、
授乳間隔は大体3時間です。
4時間空くときもあります。

乳首トラブルは、ピュアレーンが
おすすめです。
入院中産院で出してもらったのですが
すぐによくなりましたよ!

• shurijo

shurijo

授乳間隔長いですね~!腹持ちいいのかな?!

• 10月20日
やょ

3ヶ月ですが…30分〜4時間とまだ②バラ②です!
特に夕方になるにつれ、間隔が短くなります(笑
そうすると、私の母乳の量も悪くなってるのかな?と思って昼寝をとりいれました!
すると、少しは授乳の間隔があきましたよ(^^)

おっぱいトラブルについては、私は入院中になったのですが、助産師さんに相談した所、オイルを貰い授乳後に毎回塗ってたらよくなりましたよ(o^^o)
オイルは赤ちゃんが舐めても大丈夫なやつです!
一度、相談されてみてはいかがでしょうか(o^^o)

• shurijo

shurijo

30分だとさすがに短いですよね(;;)夕方はどうしても不安になっておっぱい欲しがるんですかね?私の場合もそうかもです…!
    昼寝なかなかしてくれなくなりました。少しでも日中寝てくれたら楽ですね!

また相談してみます。ありがとうございました!

• 10月20日